• 締切済み

香川県近郊で半月版の手術で有名な先生いませんか?

MRIをとってもらうと、「外側半月版が薄くしか写っていないので、 半月版損傷でほぼ間違いない。スポーツするなら手術しかない」といわれたのですが、香川県近郊でこの手の手術で有名なお医者さんをご存じないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rinascere
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.1

香川大学医学部附属病院の整形外科はいかがでしょうか? 名医がいらっしゃるかはわかりませんが、曜日によってスポーツの専門外来や膝関節の専門外来があり、運動器の外傷やスポーツ障害に自信をもっていらっしゃるようです。 あらかじめ電話等でご自身の状態を説明し、専門医が何曜日の何時(午前・午後)にいらっしゃるのかを確認した上で受診された方が確実かと思います。また、MRI検査を行った病院で紹介状を書いてもらってもいいかもしれません。

tomo9791
質問者

お礼

ありがとうございました。

tomo9791
質問者

補足

その後ですが、色々な方からアドバイスを頂きましたが、香川労災病院で半月板の縫合手術をしてもらいました。 決め手は労災に水島FCのチームドクターをされている、前原先生がいたからです。半月板はサッカーでは良くある怪我なので、手術の経験も豊富らしく、怪我の状態の説明も一番納得のいくものでした。

関連するQ&A

  • 半月板手術の名医

    MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあると言われました。(検査でははっきりはしませんでした。)腕がいいお医者さんに再検査と手術をお願いしようと思いますが、名医を知っていたら教えてください。 ・秋田県に住んでいます。できれば近郊がいい。(だけども、こだわりません。) ・手術後に競技に復活しようと思っています。スポーツに詳しいお医者さんであればなおいい。 ・半月板の切除か縫合手術の可能性が一番高いと自分では思っています。

  • 半月版損傷の手術

    1年前から膝が痛み、最近MRIの検査結果半月版損傷との事 横浜で膝の手術が得意な病院を教えてください!

  • 半月版損傷

    半月版損傷と診断されました。半月版は再生できないのですか? 手術が良いといわれますが、その後テニス、スキーなどスポーツは出来るのですか? 手術をしなくても直りますか?

  • 膝 半月版の治療

    最近膝を痛め、近くの整形外科に行き半月版損傷の疑いがあるといわれました。このサイトの方の助言もありMRIをとり最悪の場合手術という選択を取るかもしれないです。 そこで質問なのですが近くの病院でMRIをとり、膝の専門医がいる病院で診察を受けることは可能なのでしょうか。まだ半月版損傷の疑いなので近くでMRIをとりたいと思っています。 また膝の手術をした方など良い病院がありましたら教えてください。神奈川に住んでいます。 よろしくお願いします

  • 半月板の切除手術を迷っています。

    小学~高校までの9年間、バレーボールを続け、 ここ数年は、週2、3回のペースでやっていた27歳女です。 今年1月にスノーボードで右膝の内側靭帯損傷(MRIなし)、 その後3月中旬になってから、医者の許可が出たので、 バレーボールに復帰しましたが、 レシーブで急に足を深く曲げたときに悪化させてしまい、 今回はMRIを撮り、内側半月板損傷と診断され、 先週(悪化してから約2ヶ月後)の診察で手術を薦められました。 (靭帯については何も言われていません。) 医者の診断としては、MRIを見ながら、 「確かに半月板を痛めてる・・・変形してる・・・感じはあるねぇ」 というような言い方で、 はっきりと痛んでる部分が見えてるような言い方ではありませんでした。 今の症状としては、 普通に歩いたり階段の昇り降りは平気なのですが、 膝を深く曲げたり、思い切り伸ばすときは若干の痛みがあります。 悪化させてからは、膝を軽く曲げた状態から伸ばすときに、 クリック音?のようなパキッ!とした小さな音を感じますが、 痛みやひっかかるような感じはしません。 (一般的にパキッとなるのがひっかりというのでしょうか・・・) また、医者に内側の膝を押されたときに、激痛を感じました。 膝をまっすぐ伸ばされた際にも、若干の痛みがあり、 そのような痛がる様子を見て、医者も手術の判断をしたようです。 これからも長くバレーボールを続けたいので、手術しようかと考えていますが、 半月板を切除することで膝が悪くなったりすることに不安を感じています。 医者には、半月板を手術する人は多いし、 痛みがある部分を放っておいてもいいことはない、とは言われたのですが・・・。 病院は、関東労災のスポーツ整形外科に通っています。 評判がいいと聞く病院(医者)の診断ですし、 スポーツに復帰することを前提に手術をすすめてらっしゃるのかな、 とも思っていますが・・・ 半月板の損傷は、そのままだと周りの軟骨なども痛めると聞いて、 1日でも早く手術をした方がいいのか、 それとも、セカンドオピニオンの診断結果(1ヵ月後に診察予定)を待ってから決めた方がいいのか迷っています。 手術をして、リハビリや筋トレをすることで、 ある程度の制限はあるものの、前のようにスポーツができるのでしょうか? 手術をした方は、将来の膝について不安はありませんか? 来週また診察する予定なので、そのときに医者に不安な点を確認し、 納得してから手術をするつもりですが、それまでの間に、 少しでも参考となる意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月版損傷についての質問です。

    陸上部の練習中にハードル着地ミスにより半月版を損傷しました。しかし当時の自分はその激痛の原因が分からぬまま、2ヶ月以上も複数の接骨院やクリニックを転々としていました。そしてようやく病院でのMRIを勧められ、行ってみると、右脚の骨に水がたまり、外側半月版が完全に潰れ表面がギザギザになっているため削る手術が必要だと言われました。結果、その手術によって、半月版のほとんどが削られてしまいました。1年半ほどかかりようやく走れるようにはなりましたが、まだ膝に違和感が残っているし、時々、激痛で走れないこともあります。この痛みを取り去ることはできるのでしょうか?このままでは何一つ結果を残すことが出来ません。やはり、陸上を続けるのは難しいのでしょうか?今。とても真剣に悩んでいます。どうか、お助けください!!

  • 半月版損傷の日帰り手術について教えて下さい!!

    過去の質問を見てもわからなかったので教えてください! 私は半月版損傷で日常生活には支障はないのですが、やはり時には痛んだり等わずらわしい思いをするので思い切って手術を考えています。 数ヶ月前に病院でMRIを撮ったところ、半月版損傷の手術は1週間の入院が必要だといわれ、その時は検討してみますといって帰りました。 しかし最近になってうずき始め手術を考えているのですが、仕事もあるため1週間の入院に踏み切れませんし、日帰り手術もあるとよく聞くのでそちらを考えています。 そこで質問なのですが、私のような軽度のものは日帰りで十分だと思うのですが、日帰り手術と1週間の入院とでは具体的にどのような差があるのでしょうか? もちろん症状や病院の方針などは考えられると思うのですがよくわかりません。 あと日帰り手術の場合、通院はどのくらいしなくてはならないのでしょうか? また大阪梅田近辺で日帰り手術をされている、信頼できる病院があれば教えて下さい。 いろいろ聞いてすみませんが、本当に困っているのでよろしくお願い致します。

  • 半月ばん損傷の手術

    58歳の母が、膝が痛いので通院しMRI検査で半月ばん損傷と診断され手術を勧められています。もちろんスポーツなどで痛めたわけでなく、年齢的なもののようです。本人は、手術ときいただけで怖がっていて、手術をすれば膝の痛みはなくなるのか?、手術の失敗で歩けなくなってしまうようなことはないのか?、先日たまっていた水を抜いたようですがとても痛かったようで、手術をすれば水を抜かなくてもよくなるのか?心配しています。経験者の方、あるいはお知り会いに経験したかたがいらっしゃる方教えてください!

  • 半月板の手術について

    半月板の手術について 手術をするかどうか悩んでいます。切除してしまうとよくないと今の医者は言います。 日常歩行は問題ないです。スキーとテニスで膝を酷使したことは間違いないです。 前回左膝の半月板を切除手術しました。術後はまあまあ順調です。今回は右膝の半月板に亀裂がMRIで 見られました。今回も切除すべきか、いやはや残すべきか。医者によって見解が異なるので、迷っています。同じような経験のある方、良きアドバイスをお願いします。