• ベストアンサー

恋人が亡くなり辛いです。

結婚を約束していた恋人が亡くなりました。 なんとなく兆候に気づいていたのに忙しさにかまけてちゃんと対処してあげられなかった自分が情けなく後悔ばかりで辛い毎日です。 15年想い続けた人でした。もうきっとこれ以上だれかを好きになることなんて難しいと思います。 また彼以外を好きになることを嫌だとも思うところもあります。 なんだか将来が根こそぎ奪われたような喪失感です・・・。一時期は後を追おうと思っていましたが、葬儀を体験して未だまわりのひとが悲しみ、苦しんでいるのをみるとそれもできなくなりました。 お腹はすくのですが食欲がわかず、面白いテレビをみて笑った後はすごく気が滅入ります。彼が生きていた日付をみるだけで心にあいた穴が広がるようです。 立ち直るには時間をかけるしかないのでしょうか? 辛いですが、助けてあげられなかった償いだとおもって頑張るしかないのでしょうか? なにか少しでも気持ちが穏やかになる術がありましたらアドバイスいただきたいのです・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

心中お察しします。 自分の友人も数人なくなっており、そのときの喪失感は相当のものがありました。 で、他のかたとは別の観点から・・・ 心療内科/精神科/神経科のたぐいには通ってますか? 通っていないのなら、通いことをおすすめします。 雰囲気も最近は、暗くないですし、心療内科などの名称がいやならば、 「錦糸町クボタクリニック」(実在します)のようにそういった名称がついていないところもあります。 あくまで素人の推測ですが、うつ・不安・PTSDがあるのではないでしょうか? 大事な人を亡くしたときや失恋したときに、こういった症状があらわれる方は多いそうです。 === >立ち直るには時間をかけるしかないのでしょうか? かもしれませんが、そうでないかもしれません。 ただ、大事なのは、よくなるまであせらないことだと想います。 >ガンバルしかないのでしょうか? うつの人には、「ガンバル」というコトバは禁句だそうです。 余計に悪化してしまうそうです。 また、PTSDなどでは、カウンセリングも有効ではないでしょうか? ただ、ヤブもあるし、保険外だと金額も50分8000円とか(ちなみに保険外は、カウンセラの公的資格がないので、ヤブも多いです。臨床心理士でしたら、安心だと想います。 保険ですと、休めですが、3週間まちとかザラにあります。 === 最後に、恋人との貴重な思い出は大事にして、つらいことも楽しかったことも、大事に、してください。。。 思い出が、あなたを救ってくれるかもしれません。 以上、とりとめもないですが、ご参考になれば幸いです。

rucca21
質問者

お礼

お忙しい中、とても丁寧なご回答ありがとうございます。 医療系(?)のことはまるで頭にありませんでした。 もし、このままこの状態が続くようならそれも考えてみようと思います。 たしかにお付き合いできたのは短い間でしたがとても貴重な思い出になりました。いつも思い出すと悲しくなるのですが、その気持ちを救ってくれるのも彼との幸せな思い出なので…大事にしたいとおもいます。 大好きな彼が与えてくれたものは全部。。。 とても参考になるアドバイスですこし目先が明るくなった気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• apollon7
回答No.3

私の知っている人で当時還暦を迎えた老人がいました。結婚は一度もしていないとのこと。聞けば20代の頃大好きだった彼女が琵琶湖で水死し、それ以来独身を通してきたとの事でした。ここまで愛を貫ければすばらしいとは思いますが、現実は中々難しいでしょう・・・。  昔、「愛と死しを見つめて」という実話がありました。当時社会現象にもなりましたが、その男性は病気の彼女が亡くなると他の女性と結婚しメディアから集中砲火を浴びました。 人の人生はそれぞれです。恋人だけが全てではありません。親が死んでも子はそれを乗り越えなければなりません。彼が生前あなたに教えてくれたことを次の世代に伝えていくことこそあなたの使命なのだと思いますよ。あの世で彼に会えると思ってこの地上界で暫し頑張られてはどうですか?

rucca21
質問者

お礼

お忙しい中、お付き合いいただきありがとうございます。 そのご老人はとても彼女のことを愛していたのですね…私はまわりからも言われているのですが自分でも”ちゃんと次の恋に進まなくては”という半ば脅迫されているような気持ちがあったかもしれません。そこまで愛を貫くのは難しいとは思いますが、それもひとつの愛や人生の形なんですよね。なんだか少し楽になった気がします。 彼が与えてくれた使命だとおもってもう暫くこっちで頑張っていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

• hu-shan
回答No.2

内容を見てすごく考えさせられました。 私にはそうゆう経験が無いので、なんと言う言葉をかけてあげたらいいのか正直分からずに回答するべきなのか迷いました。 でも少しでも力になれればと思い回答させていただきます。 まず、今は気をしっかりもって。とか、元気出して。と言う言葉はもう色んな方からかけられてると思いますし、それを実行出来てない状態にあると思います。でもそれはムリもありません。 思い続けて来た期間や彼との思い出、色んな事が頭から離れずに苦しいのですよね? でも後追いを止められたのはとても立派だと思います。 今は思う存分泣いたらいいよ。いっぱいいっぱい泣いて、 ムリに他の人を好きにならなくたっていい。 その後は、辛い思い出にならないようにいっぱい笑いましょう^^ それまでにはどのくらいの時間がかかるか分かりません。 でも、このままずーーーーーーっと悲しんでいる貴方を天国から彼が見てるとしたら・・・今もしここに居たとしたら・・・。 そんな姿を喜ぶでしょうか?なんて言うでしょうか? 彼はいなくなった訳じゃないです^^ 貴方の記憶の中にちゃんと生きてるじゃないですか。 貴方の頭の中の彼は笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・ 色々思い浮かべられるでしょう? 大丈夫です^^彼はきっと貴方の傍にいてくれてます。だから、 《さよなら》じゃなくて《またね》って言ってあげてください。 泣いた後は泣いた分あとで笑えるように・・・。 心から願ってます。

rucca21
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスをくださり有難う御座います。 拝見しながら涙がでてきてしまいました。 今のわたしをみたらきっと彼氏のほうが辛いとおもいます。へこむとおもいます。そう思うと彼はたしかに私の中で生きているなぁとおもいました。 さよならではなく、本当にまたね、という気持ちです…。 たくさん泣いたら、たくさん笑って彼氏を安心させてあげたいと思います…いつになるか分からないけど…。 hu-shanさんのあたたかいお言葉、忘れません。ありがとうございました。

• z_574625
回答No.1

今は、彼の冥福を祈り、時が過ぎるのを待つしかないでしょう。 彼も、あなたに、いずれは立ち直って、 元気で過ごしていって欲しいと思っているはずです。 生きていてよかったと思える日が、いつかきっと来るはずです。 当面の過ごし方ですが、 ゲームでもしてみてはどうでしょう? それも、やたらと時間のかかるRPGとかを。 無駄に時間が流れてくれるので、気がまぎれると思います。

rucca21
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答くださり有難う御座います。 生きていてよかった…たしかに彼と出会ってわたしは生きていてよかったとおもいました。またあんな風に思える日が来るのなら、頑張りたいです。 時間のつぶし方は、会社から帰ってから寝るまでが一番辛い時間なので、いい方法かもしれません。もともとゲームは好きなほうなので…。 いろいろ探してみたいとおもいます。 ありがとうございました。