• ベストアンサー

玄米について

玄米だけを炊こうと思うんですが水加減がわかりません。どのくらいの水を入れたほうがいいのでしょうか?あと、炊く前は水にどれくらいつけておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

最低でも、丸一日つけておくくらいがよいでしょう。 夏場は、発芽したりしますので、冷蔵庫にいれてます。 水は、お米の1.5陪の水を入れてます。 一度炊けば、多くしたり、少なくして、様子がわかります。 炊飯器のメモリでは、2合炊く際に、2.5のところまで水をいれてます。

nene666
質問者

お礼

なるほど、一日つける位がいいんですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.2

発芽玄米の方が栄養があるということでわざわざ発芽させる方も多いです。 http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/HGenmai.htm 炊き方 http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm

nene666
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。