障害年金と扶養家族のデメリット

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っている配偶者の再就職と生計について考えています。
  • 障害年金や扶養家族の選択肢について主人と話し合っていますが、再就職先に与える影響が気になります。
  • 再就職活動や失業手当受給時に、障害年金や扶養家族の経歴がデメリットになる可能性があるか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金と扶養家族のデメリット

主人がうつ病を患い、現在は会社も退職して療養中です。 傷病手当の支給も終わってしまうので、今後どのように生計をたてていこうかと考えています。 主人は再就職を考えていますが、病状を考えても具体的にはまだ困難だと思います。 障害年金を支給してもらうことや、私の扶養家族になってもらうことを考えていますが、主人はこのことが再就職先にどのような影響を与えるかわからないと言います。うつ病を患っていることは言いたくないと言っています。 実際、障害年金を受給したり、扶養家族になっていたりしたことは、再就職をする際に会社側に知られてしまうのでしょうか? きっと、保険や年金の関係から扶養家族になっていたということはわかってしまうと思うのですが・・そうなると、会社側からはどのようにみられますか?就職活動の時には不利になってしまうのでしょうか? また、失業手当の受給を受ける際にも、これらのことがデメリットにならないか心配です。 「うつ病である(あった)ことは隠して再就職をしたい、でも再就職をするまでの期間は金銭的に公的援助を受けたい」そのようなことが可能なのかどうなのか、どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• amtb
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

まず、うつ病が直っていないときに再就職されるのであればともかく、うつ病が治り、障害年金の受給も停止となり、再就職する場合には、再就職先に過去の病歴を言う義務はないし、自ら言い出さなければ、会社がそれを知ることは出来ません。 障害年金を受給していたこともわからないし、社会保険の扶養に入っていたかどうかもわからないし、税法上の扶養に入ったことがあるかどうかもわかりません。 知る手段がありません。 失業給付については、今は受給延長していると思います。働けるようになったら年金の受給停止とともに、失業給付を受けるようにして、再就職を目指してください。

amtb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害年金も扶養家族も、再就職するときに停止にすればいいということでよろしいでしょうか。また検討してみます。 失業給付は受給を延長しましたが、やはり年金と失業給付を同時に受給するのは無理なのですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

一つ言い忘れていましたが、先の回答は障害年金と失業給付が併給してもらえないという意味ではありません。 身体障害者のように働けるけど、障害年金をもらっている人などは失業給付が受けられるようになっており、基本的に併給制限がされるわけではありません。 (老齢の年金と失業給付は併給制限があります)

amtb
質問者

お礼

何回も回答して下さり、ありがとうございました。

回答No.2

>年金と失業給付を同時に受給するのは無理なのですね? 失業給付とは働ける人が職を探している間に受給する物です。 病気で働けない人は受給できません。(不正受給になります) その場合代わりに受給する傷病手当(健康保険の「傷病手当金」とは異なります)などもありますが、ご質問の場合、まずは障害年金をご検討するのが一番でしょう。

amtb
質問者

お礼

ありがとうございました。主人と相談してみます。