• ベストアンサー

どの建築デザインソフトがお勧めでしょうか?

nyaganの回答

• nyagan
回答No.7

1と5です。質問の主旨と回答がずれますけど。  高圧的なら少なくとも相性の良い建築士を探し直す必要があるでしょう。10万円ぐらいならば勉強代としてポンと渡してあげてさっさと解任でしょう。  我慢するのが間違っています。  建築士には良い人も悪い人もいます。勉強熱心な人も、馬鹿なのもいます。流行廃りがさっぱり分からない人も、敏感な人もいます。妙にプライドが高いのが多い職種ではあるでしょう。  このOKWAVEのこのコーナーのいろんな質問をあれこれ見ていても建築士と思われる人たちの回答が結構バラバラです。いろんな人がいるようでいろんな考えが見て取れます。こいつには絶対に頼みたく無いなぁと思う建築士らしき人もいます。当然この人だったら頼みたいなぁと言う人も数人見かけます。  さておき、片づいていないような事務所は、一目で避けた方が良いでしょう。  どこから料金が発生するのかも良く確認しましょう。  あなたの話が通じる人は必ずいると思います、田舎ほど人は選べなくなっていくでしょうけど、それでもどこかにいると思います。  和やかな言葉遣いや丁寧な言葉遣いが好きならばそう言った人を探しましょう。沢山いるでしょう。少し向こうを怒らせるような発言をすればすぐ確かめられるでしょう。  タバコが苦手ならば、吸わない人を探しましょう。  自分と年が離れている人もやめた方が良いかもしれません。  フィーリングが合いそうな人を探せれば、あなたの思い描くイメージとは違っても、もっと良い物を提案してくれる人もいると思います。それが意匠もやる建築士であり建築デザインのプロというものでしょう。悪い意味ではありませんが建築士と言ってもCADトレース屋だったり構造計算屋な人もいます、デザインに興味はないのでしょう。  最後に予算が無いとどのような建物を希望しても建ちませんがそのあたりは大丈夫なのでしょうか。土地にも同じく重要です。デザインなどよりもはるかに大事なポイントです。

hiremekizitugen
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、3度に渡るアドバイス有り難うございました。 マイホームデザイナーを購入し、使っています。 デザインホームCGは、大変使い易いのですが、パーツが少なすぎました。 shadeの建築ソフトは、試用版の公開が遅く、動作面の心配で決断がくだせませんでした。 デザインホームCGと比べると使いにくく、パーツが多い割には、必要なパーツがほとんどなかったりするのが欠点ですが、これを使いこなして行くしかないようです。 また、よろしく御願いします。 他の皆様にも、この場をかりて、感謝申し上げます。 有り難うございました。<(_ _)>