• ベストアンサー

量産化

メーカーの開発部門において開発されたものを量産化するときに活躍する部署ってどこになりますか? やはり生産技術ですか? また、生産技術部って理系の知識を活用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiyama
回答No.1

開発から量産までに、色々部署は噛みますが、 大きい所は、生産企画部などではないでしょうか。 生産技術とは、量産工場に最も近い位置に有る場合が 多いですので、量産ラインの立上げや、品質調整、 その後のトラブル対応、フォローなど、現場チックです。 大きな設計や、根本のプロセスは、 開発や生産技術開発で行います。 生産技術についての、理系の知識に関しましては、 私が勤務する会社では、 図面の読み描き、エクセルでの簡単なプログラム、 治工具、簡単な設備の設計(電気含む)、機械工学全般、 材料、熱処理など様々な知識を持っている人が、 働いています。