海外での中絶、経口中絶薬について

このQ&Aのポイント
  • 海外での中絶について現在、私は欧州在住で、先日妊娠が分かったのですが、事情により、中絶を決めました。まだ初期妊娠の段階です。
  • 海外での中絶について私が住む国では、初期妊娠の場合、外科的手術ではなく、経口薬を用いるのが普通ということなのですが、これが日本では認可されていない薬ということで、大きな不安があります。
  • 海外での中絶について日本のサイトを調べてみると、「個人輸入で薬は危険」等、この薬について否定的な意見が多いのですが、私の場合、その薬が認可されている国で、医師の元で服用するので、日本在住で個人輸入して…という方とはまた事情が変わってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での中絶、経口中絶薬について

現在、私は欧州在住で、先日妊娠が分かったのですが、 事情により、中絶を決めました。 まだ初期妊娠の段階です。 私が住む国では、初期妊娠の場合、外科的手術ではなく、 経口薬を用いるのが普通ということなのですが、 これが日本では認可されていない薬ということで、大きな不安があります。 日本のサイトを調べてみると、「個人輸入で薬は危険」等、この薬について否定的な意見が多いのですが、 私の場合、その薬が認可されている国で、医師の元で服用するので、日本在住で個人輸入して…という方とはまた事情が変わってきます。 この薬自体、日本人にとって、安全なものでしょうか。 なぜ日本では認可されていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shamocco
回答No.2

海外で、それも日本では禁止されているやり方ででの堕胎… 不安でしょうね、心中お察しします。 ここは中絶の是非を問う場ではありませんし、できてしまったので避妊をしなかったことを責めたってしょうがありませんよね。 そんなことは他人より、あなたが一番自分を責めていることでしょう。 これから気をつければ良い話です。 養子にだすのもあまり現実的とは思えません。 妊娠期間中の質問者さんの生活もありますもんね。 さて、投稿から一週間ほど経っているので、もう決行されたかもしれませんが…。 私の意見としては、中絶薬が認可されている国で、医師の監視下で中絶薬を使用することが、手術に比べて危険とは思えません。 というのも手術だって、同じくらい危険だからです。 全身麻酔なので、意識が戻らなかったり、大量出血を起こした場合に備えて、同意書に家族の連絡先を書きます。 手術後、不妊になる可能性だってゼロではありません。 中絶は、現代の医療では100%安全だと言いきれないのです。 手術だろうが、薬だろうが、危険なことに変わりはないのです。 もちろん、めったに危険な状態になることはありませんが、可能性があることだけは覚えておいて欲しいのです^^ ですから中絶の方法云々より、信頼でき、実績もあるドクターであるかどうかの方が重要ではないか、と私は思うのです。 現に質問者さんの国では、薬も合法で、成功例がちゃんとあるわけですから。 手術や治療を要する病気って自然には治癒しませんよね。 ドクターの指示通りに薬を飲んだり、手術をしたり…つまりドクターに自分の身体をお任せするしか、助かる方法がないのです。 だから、あなたができることは信頼できるドクターを見つけてください。 納得がいかなかったり、質問があったらとことん聞いてください。 不信感を抱いたら、別の病院を探すのも手です。 ただし、こうしている間にも赤ちゃんは育っていますから、とにかく急いで! 無事、終わったらピルを検討して欲しいです^^

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040928A/
shoko32
質問者

お礼

そうですね、手術にしても薬にしても、リスクがあることには変わりなく、 心配してもキリがないですよね。 その後ですが、信頼できるドクター、クリニックにて、無事に終えました。 そして、ドクターのすすめで、ピルの服用も開始しました。 暖かいお言葉、ほんとうにありがとうございました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

中絶というのは、子供を殺してしまう事でその事は 判っているのでしょうか? (子供が不要ならば、避妊はするべきだったでしょう) 日本でもその類の薬があった事はあります。 私が聞いた範囲内では、85年に発売されていたという (小野薬品だったけ)ものでした。 日本で認可されていない、外国で服用というのは、 向こうの人の方が体が大きいので、薬が強い傾向 があるでしょう。あなたは、格好の実験台に出来る と。昔の女工が、工場で愛人にされて孕まされ、妙な 薬で堕胎しようとして、死んだ例は幾つもありました。 経口避妊薬、日本と外国のでは成分が違い、日本の方 が副作用が大きいとの事でした。(産科病院が堕胎で 儲ける仕組み) 混血の子供なんて欲しくないというのならば、養子に 出せませんか?

shoko32
質問者

お礼

そういった理由ではありません。 中絶の是非ではなく、あくまで、薬が認可されている国で、医者の元で、という条件で、薬自体についての質問をさせていただいたのですが…。 ご回答ありがとうございました。