• ベストアンサー

風邪を引いて 咳が止まらないのです

病院に行き、 鼻水 だるさ等は無くなりましたけど、 咳だけは止まりません。 早急に 咳が軽減出来る方法無いでしょうか?? 咳止め飲んでも もうあまり改善されないので、 教えて下さい。 取りあえず 湿布薬を胸に貼って寝るつもりですが、 効果はどうでしょう?? 温湿布と 冷湿布で 差が出るでしょうか? アドバイスをお願いします。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damiena
回答No.1

冷湿布でOKだと思います。 あとは、マスクをして寝れば、 咽喉の保湿とホコリ等の防御ができるので ベターかと思います。 私は普段から咽喉を痛めやすく、 声楽家の方が首にバンダナを巻いて マスクをして寝るという話を聞き、 特に乾燥気味の日や 疲れている時(口をあけて寝てしまうため)には、 この方法で予防しています。 でも、病院でもう一度診ていただくのが、 ベストですよね。 風邪以外にも咳の出る病気はあり得ますから。

TEOS
質問者

お礼

湿布して 多少は症状が 改善された様です。 まだ咳が出るけど、 病院に行かずに 様子見ます。 症状が悪化したら また病院に行くつもりです。 回答有り難う

その他の回答 (2)

• miri42
回答No.3

私も以前、風邪をひいてから セキがとまらなくなったことがありました。 調子のよいときもあり自然に治るだろうと思って 一ヶ月・・・ さすがに変だなと、もう一度 病院へ行ってみたら しっかり、肺炎だと言われてしまいました。 念のためにレントゲンをとって貰ってはいかが? セキを軽減する方法でなくて申し訳ありません m(_"_)m

TEOS
質問者

お礼

湿布したら、 多少良くはなりました。 普段より 咳が出やすいのです。 症状が悪化したら また病院に行かないとね。 今のところ 良くなる方向です。

• bobble
回答No.2

こんばんわ。 回答でもなんでもないんですが、実は私も同じ症状なんです。 しかも、うちの奥さんと子供、そして会社の人もそうなんです。 2週間程前から風邪をひいて、鼻水や熱、体のだるさは消えたんですが、咳だけがみんな止まらないんです。 私も今年の風邪はこんな症状?って質問しようかなって思ってたとこでした(笑) 。TEOSさんも同じ症状なんですね。 あまりに治らないようなら一度医者に行こうと思ってます。 回答でも無いのに口をはさんですいませんでした。

TEOS
質問者

お礼

今の季節  風邪が流行っている様ですね。 早く直して下さいね。 段々 症状が軽くなってきたようです。 悪化したら、 病院に行かないとね。