• 締切済み

健康

中学2の息子ですが 体のだるさ 頭痛 関節の痛みに悩んでいます 学校を休むのは嫌がります 父親と同じ体質の様です 何か良い対処方は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

肩が凝ってるのではないでしょうか? そうなら、肩、首、痛い所をマッサージするといいです。 肩が凝ると首が凝り、頭痛、体のだるさを引き起こします。 勉強、オフィスワークなどをすると目が疲れ、肩が凝りだします。 なので、ストレッチ、目の周りの痛いところをマッサージをするといいでしょう、 凝りは血液の流れを阻害して循環をわるくするので頭痛、体のだるさを引き起こします。 朝の軽いジョギング(30分程度)、湯船での半身浴、肉食よりも緑の多い野菜(血液の流れを良くします)、りんごなどの摂取がマッサージ以外にも助けてくれるでしょう。 関節の痛さは成長痛だと思われます。 私も中学1年、2年のときは悩まされました。 階段を降りるだけでも痛かったのを覚えてます。 これは成長期に骨が伸びるのが早過ぎて回りの部位がついていけないために起こると言われています。 あまりにも激痛で酷かった友達は手術していました。(だから彼の身長は低かったのかもしれません?)

kinnkann
質問者

お礼

確かに肩こりはあるようです。 朝のジョギングや半身浴は本人に勧めて見ます。 身長はかなり伸びてるのでやはり関節の痛みは成長痛ですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは頭痛持ちですか?

    私は頭痛持ちなのですが。。 日本人の方には頭痛持ちの方が多くいらっしゃると 聞いた事があります。 私は中学生位の時から肩こりと頭痛が酷く、 顎関節症で、姿勢が悪いみたいでそこから 来ているのかも知れません。 今は極力直す努力をしています。 後は体が冷えても頭が痛くなります。 あなたは頭痛持ちですか? いつ頃からどんな感じで続いていますか? お薬を服用なさってますか? よかったら参考にさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 発汗と頭痛

    中学3年の甥のことで、質問します。頭痛で困っています。小学校5年の頃から、頭痛がひどく薬を処方してもらって飲んでいます。毎日ではありませんがかなり頻繁に頭痛に悩まされているようです。ひどい時には保健室で横になっています。体質的に汗をかく量がかなり少ないようです。汗の少ないことと頭痛がひどいことは何か因果関係があるのでしょうか?対策や症例として知っている方がいたらぜひお教えください。

  • 父親が開けられないビンのフタを息子が開けたら絶望か

    父親が開けることが出来なかったビンのフタを中学生くらいの息子が開けたら、家族全員が父親より中学生の息子の方が強いと思うので、父親は威厳を無くすから、父親は絶望してうつ病になったりするでしょうか?

  • 健康を維持する

    中学生の男子です。 僕は、すぐに体調をくずしてしまいます。喉の痛みや体のつかれ、頭痛、こういった症状によくなります。(それほど多くはないが、時には高熱になる場合も) こういった、ちょっとした体調のくずれなどを予防する方法はないのでしょうか? ちなみにスポーツ部に入っているので適度な運動はしているはずなんですが・・。 「こうすればいい」や「この食べ物を食べればいい」など、できるかぎり具体的に教えていただければ幸いです。 毎日元気で健康な体を、そして受験やテストの前に体調をくずさない体づくりをめざしたいと思っております。

  • 子どもの幻覚症状について教えてください

    小学校2年生男子の父親です。 息子の幻覚症状で、治療方法、対処方法がわかれば教えてください。 <症状> 5歳くらいの時から、寝ているときに、急に怖い夢を見た身体を震えさせて、泣くことがありました。 しかし、このところ、モノが大きく見えたり、小さく見えたり(幻覚?)して恐怖に脅えています(数分で解消)。更に、昨日は夜だけでなく、昼間も学校で同じ症状になってしまいました。 病院に行ったほうが良いのか?また、どんな病院に行けば良いのかもあわせて教えてください。

  • 子供のサッカーどうすれば良いですか

    中学一年の男の子のことで悩んでいます。 息子はサッカーが好きで学校のサッカーではなくクラブチームに入っています。(自分の希望ではなく携帯につられて父親の希望で入っています)只、体も小さく動きも それほどでもないので、はっきり言って補欠です。 クラブチームなので遠征や遠くの試合に行くことも多く、 乗り物酔いする息子には苦痛のようです。 練習する場所も遠く、くるまで送迎していますが親にとっても負担が大きいです。 最近、息子が学校のサッカーに入って友達と楽しくやるほうが言いと言い出し困っています。 それは息子と一緒におなじ学校の子も行っているのですが 多分息子が辞めればその子も辞めてしまうだろうと言うことと(そのこは学校の部活にも入っているので結局、顔を合わせることになる)そのこの母親とは交代に送迎をしている。と言うことで息子の気持ちを大事にしたいのですが そうするとその母親と会ったときに気まずい思いをするんじゃないかと悩んでいます。又それが原因でいじめと言うことも考えられますので今とても悩んでいます。 どなたかこういう経験をしたかたアドバイスよろしくお願いします。

  • イライラとモヤモヤ

    中学生1のときから なにが原因か分かりませんが 自然と不安になりなんか いやになったりして2日ほど学校を休んでしまいました 最近は休まないように頑張って学校に行くようにしていたんですが 体がだるくなり頭痛.吐き気がして 休んでしまいました 私の性格はたぶん明るいほうです でもまわりの友達と自分を比べてしまいすぎて とても不安になり悲しくなりました 学校に行きたいのに行けません このイライラとモヤモヤはなんなんでしよう 長くなってしまいすいませんでした

  • 運動不足解消&健康保持&身体を柔らかくしたい

    小さい頃から現在まで運動を全くしていない。 日中ほぼ座りっぱなしの仕事、残業過多。 身体がとにかく固い。 首・肩こり、腰痛、がひどく悩んでいる。 整体では、股関節が開かない(固い)といわれる。 で、対処方として軽い運動やストレッチなどを考えているのですが、 なにかアドバイスをお願いします。ハードなモノはたぶん続けられないと 思うので、ゆっくり続けられるのを希望です。

  • 中学校の選択

    小6の息子が学校でのいじめで登校できなくなり中学を変えるべきか悩んでいます。精神的には落ち着いてきましたが教室には入れず、クラスが違えば行けるような事はいいますが。学校に行けないから環境を変えて校区外の学校にいれて様子をみていくしかないのでしょうか。人数も少ないので勉強の励みや刺激が減って進路が心配になったりこの選択でよいか悩んでしまいます。校区の中学校は親が行けと言うなら行くけどまた行けなくなると本人は思っています。学校の事を考えると頭痛がしたり眠れない時があり考えた選択です。中学になるとだいぶ雰囲気も変わってくると思うのですが本人は行けなくなるのではという不安があり校区外の小さな学校を考えているのですが将来を考えるとこれでいいか悩んでいます。昨年はだいぶ体調を崩し体にも表れ心配した時期もありました。やはり校区の中学校は無理でしょうか。

  • 体力をつけたい

    長文ですm(_ _)m 私は中学の時に不登校でした。頭痛や腹痛などあり不規則な生活になってしまい、あまり外出もしていなかったです。高校は通信で部活をやることもなく、どちらかというとインドアな生活を送っていました。 でも高2くらいから習慣的にヨガを始め好きになり頭痛など少なくなり、体を動かすことが好きになりました。 19で医療系の専門学校に進学できよかったのですが、それで自分の体がかなりおかしいことに気づきました。 体型は標準くらいなのに体脂肪が26%あり、筋量・筋力がかなり少ないです。高血圧気味、頻脈で時々動悸あり、昔ほどの頭痛はないけど生理で立ち眩み顔面蒼白になったり、軽いIBSだったり寝ているのに眠かったり…他にも色々あります。 こんな感じですがあまり休まず通えていて、2年目です! ウォーキングや軽い筋トレなど始めて1年ですが、体力がついた気がしません。 体が作られる時期に引きこもり気味だった私が体質を変えることができるのか…なんだか不安です。 このままの体力では就職も不安なので、がんばっているのですが…もっと努力が必要なのでしょうか? アドバイスください!

専門家に質問してみよう