• 締切済み

健康

中学2の息子ですが 体のだるさ 頭痛 関節の痛みに悩んでいます 学校を休むのは嫌がります 父親と同じ体質の様です 何か良い対処方は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

肩が凝ってるのではないでしょうか? そうなら、肩、首、痛い所をマッサージするといいです。 肩が凝ると首が凝り、頭痛、体のだるさを引き起こします。 勉強、オフィスワークなどをすると目が疲れ、肩が凝りだします。 なので、ストレッチ、目の周りの痛いところをマッサージをするといいでしょう、 凝りは血液の流れを阻害して循環をわるくするので頭痛、体のだるさを引き起こします。 朝の軽いジョギング(30分程度)、湯船での半身浴、肉食よりも緑の多い野菜(血液の流れを良くします)、りんごなどの摂取がマッサージ以外にも助けてくれるでしょう。 関節の痛さは成長痛だと思われます。 私も中学1年、2年のときは悩まされました。 階段を降りるだけでも痛かったのを覚えてます。 これは成長期に骨が伸びるのが早過ぎて回りの部位がついていけないために起こると言われています。 あまりにも激痛で酷かった友達は手術していました。(だから彼の身長は低かったのかもしれません?)

kinnkann
質問者

お礼

確かに肩こりはあるようです。 朝のジョギングや半身浴は本人に勧めて見ます。 身長はかなり伸びてるのでやはり関節の痛みは成長痛ですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。