• ベストアンサー

会社都合は会社負担が発生しますか?

会社を辞める際、自己都合でなく、会社都合で離職票を出してもらう場合、会社側が負担すべきものが発生するものですか?特にないのであれば会社都合で出してもらえないか相談しようかと考えているところでして、どなたか教えてください。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katayann
回答No.2

会社が雇用関係の公的助成金を受給している場合は、以後その助成金は受けられなくなります。 また一定期間、雇用関係の助成金が受けられなくなります。 その他には、会社の負担は特にはありません。 退職者の方は会社都合になりますと、 (1)給付制限期間(3ヶ月)がなく、待機満了後(7日)すぐに失業給付が受給できる。 (2)勤務の継続期間により、所定給付日数が増える可能性がある。 などのメリットがあります。 しかし、自己都合を会社都合にして書類を提出するのは、会社が虚偽の申請をしていることになります。 正しい理由で離職票をもらった方が、良いと思いますよ。

geko_duck
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 生活上の理由で上記のようなことを考えていましたが、自己都合で対応することにします。世間的には当たり前ですが… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

自己都合だろうが、会社都合だろうが、退職金以外に負担するものなどありません。 だいたい、自己都合を会社都合に変えるなど、おいそれとできることではありませんよ。 自己都合では納得できないのですか?

geko_duck
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 とんでもないことだとは思いつつも会社都合でできないかと考えていましたが、自己都合で対応します。 ありがとうございました。