• ベストアンサー

その手紙は英語で書かれなければなりません。

puni2の回答

• puni2
回答No.5

>>書かれているに違いない、なら、must have been writtenとなります。 >とのことですが、これは正しいのでしょうか? 現在も書かれている状態な >のですから、must be written でいいように思うのですが。 正しいですよ。 writeというのは,ものを「書く」という動作を表します。 「現在も書かれている状態」といっても,今も紙の上でペンが動いていてどんどん文字が増えているわけではありませんよね。 書いたのは過去のことで,今は書かれた文字が静かに紙の上にとどまっているだけです。 その,過去に書かれた手紙のことについて,今の時点で推測した結果,「それは英語で書かれている(=過去に書かれて,それがいまここにある)に違いない」という結論になったわけですね。 したがって,must have been writtenです。 もっとも,「その手紙は英語で書かれているに違いない」という日本語の文を,「その手紙は今この瞬間まさに書かれている最中であって,それは英語で書かれているに違いない」と解釈することも,全く不可能というわけではありませんね。 その場合は,無理に表せば,The letter must be being written in English.となります。 文法的には正しいのですが,なんだか非常にぎこちない表現ですね。 (文法的に説明すると, 誰それ is writing the letter in English. → 受動態にして The letter is being written in English. → mustを入れて The letter must be being written in English.)