• ベストアンサー
  • 困ってます

occasionを伴う文章の訳お願いです

Jane Austen:Pride & Prejudiceの一節です The effort which the formation, and the perusal of this letter must occasion,should have been spared,had not my character required it to be written and read. 上記文章を簡略にすると The effort must occasion,should have been sparedとなると思うのですが、must occasionの意味が解らないので教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

The effort which the formation and the perusal of this letter must occasion までが主語です。 「この手紙を練り上げ,精読することが生じさせると考えられる努力は」 occasion は「~を生じさせる」という他動詞です。 should have been spared が述語で 「しないですんだであろう」 had not 以下は, if my character had not require it to be written and read という if 節の if が省略されて,倒置になったものです。 「もし,私の性格がその手紙が書かれ,読まれることを要求しなかったならば」 全体的には仮定法過去完了になっています。

質問者からのお礼

有難うございます。よくわかりました。 読み取る力不足を痛感させられました。