• ベストアンサー

デジカメでの撮影について

早速なんですが、知っている方が居られたら教えて頂けませんか!。 自宅近くの歩道橋から、離れた場所の建物の間から、「大きな太陽の日の出」が見えるんです。 “初日の出”として、元旦には10人位集まります。 質問なんですが、「白々明ける空と、遠方の未だ黒々とした建物群、その間から“大きな真ん丸い真っ赤な太陽”が出て来ます。 これを、デジカメで何とか画像にしたいんです。 しかし、どうやっても、「真っ赤なマルが、真っ白なマル」になってしまいます。 太陽の光度が強いためでしょうか? 何とか、「あの真っ赤なマル」を画像にしたいんですが、方法は無いものでしょうか? ご存知の方、ヨロシク!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

自動露出の場合はどうしても面積の広い方に合ってしまいます 手動にしてシャッターを速く250以上 絞りを16以上にして 色々に変えて何枚も撮ればその内の何枚かはいいのがあります 写真なんて1%使えるのがあればいいほうです その点デジカメは有利ですね 千枚撮っても大して金はかかりません 設定を色々変えて撮りまくってください 上達するほどに気に入った写真が減ってくるのです

その他の回答 (1)

• kkky9
回答No.1

露出オーバーになっていますから露出を測る時太陽を外して 測りAEロックして太陽を入れた構図で撮影します。 それでも白くなるようでしたら露出補正を-側に取ります。