• 締切済み

デジカメのデータを消したい

相談させてください。 この間、去年のクリマス~正月まで撮った画像を、全部印刷しました。 あとは、画像データは必要ないので、 デジカメ内の画像をデジカメの消去ボタンで全部消去しました。 デジカメ上ではデータはなく、空の状態ですが、 USBでパソコンに繋ぐと、なぜか数枚データが残っています。 USBでパソコンに繋ぐたび、ないはずのデータが認識されて、 画面に数枚の画像が現われます。 その度、手動でチェックを外すのが面倒なので、 パソコン上でもデータを消したいです。 パソコン上でデータを消すやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hitoshit
回答No.5

まず、不明なのですが、貴方の持っているデジカメは何ですか? 機種名も判らなければ、的確な判断が出来ないのですが・・・

nekomura-nyanko
質問者

お礼

お返事大変遅れてしまい、申し訳ないです>< 結局、「初期化」「フォーマット」で解決しました。 ご回答ありがとうございました。

• gengensan
回答No.4

以前にカメラをPCに接続した時に PCからデジカメの画像ファイルの保管場所を変更してしまったのではないでしょうか 一度 デジカメをPCに繋ぎ 自動で起動する操作画面を終了して マイコンピュータから デジカメを見に行って下さい カメラの機種によって名称が異なりますが DCIMとか画像を格納するフォルダーがあると思うのですが 消去出来てない画像はそのフォルダーの外に無いですか? このフォルダーの中に無いとデジカメからは画像が確認できないので 消去漏れになります。 1 画像格納フォルダーの外にある消去できない画像をフォルダーの中に格納する 2 PCから画像ファイルを削除する 3 デジカメで画像削除ではなく、メモリーのフォーマットをかける 以上のどれかで改善すると思います。

質問者

お礼

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。 1→画像はすべて同一のフォルダ内にありました。 2→なぜか、PCから画像ファイルを消去できませんでした。(右クリックしてもダメでした) 3→これで解決しました。今、メモリスティック内にある画像を、すべてPCに移してから   フォーマットかけてみました!! ありがとうございました!

• tsunji
回答No.3

デジカメ本体にメモリーを持っている機種では無いですか? そうなのであれば、マニュアルを見て本体メモリーの消去を行いましょう。

質問者

お礼

本体にも何枚か保存してあります。 しかし、PCで認識されてしまう消去済みの画像は メモリースティックで保存した画像です。 すべてのメモリーをPCに移してから、アドバイスいただいた通り、初期化しました。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

メモリーカードをフォーマットしてみてください。 カードをデジカメに入れて、メニューや設定の項目にフォーマットというのがあると思います。 フォーマットするとカード内のデータは全て消されます。

質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 最近撮った画像も全部印刷したら、フォーマットしたいと思います。 ありがとうございました。

• syu3199
回答No.1

全部消していいのなら、デジカメからフォーマットをかければいいと思います。

質問者

お礼

最近、撮った画像も数枚あるので、全部消えるとまずいので、 そちらの画像も印刷してから、フォーマットしてみたいと思います。 ありがとうございました。