• ベストアンサー

撮影した画像が消えました。

こんばんは!無知な私をどうかお助け下さい。。 デジカメはCASIO EXILIM EX‐Z700 を使用しています。 昨日このカメラを使って20枚ほど写真を撮りました。データをPCに写し、本日も撮影をするので昨日撮った画像を削除しようとデジカメのプレビュー画面を開いたところ画像はありませんと出ました。 そのときアレ?昨日削除した覚えないのにな。。と不思議に思いましたが、別に消すつもりだったのでその状態で撮影を始めました。 50枚ほど撮影したところでプレビュー画面で撮った画像を確認すると、さっき撮ったばかりの画像がほとんど消え、今日撮影する前に消えていたハズの昨日撮影した画像が残っていました。 30枚撮影する間に何度かプレビュー画面を確認していますが本日撮影した画像は正常に見れました。その間何度か自動電源オフになったりもしています。 今日撮った画像で残っていたのは最後に撮った4枚ほど。あとは昨日の画像になっています。 色々いじってみましたが今日撮影した最初の方の画像が出てきません。 これはデータが完全に消えてしまっているのでしょうか? それともデジカメ自体にフォルダのようなものがあり、別の場所に保存されているのでしょうか? また撮り直すことを考えただけでゲッソリします・・・ このデジカメに何が起こったかどうかわかる方教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

お使いのメモリーカードはどこのメーカーでしょうか? フラッシュメモリはエラーが出てもおかしくない記録媒体です。 コンパクトフラッシュやメモリースティックには模倣品がありますが、SDカードでも模倣品があるかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/18/news071.html 信頼性のあるメーカーの製品を使ったほうがいいです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html

meronjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!模倣品があるのは初めて知りました! ただ私のSDカードはパナソニックの1GBでヤマダ電器で購入したものなので偽物ではないと思うのですが・・・ SDカードの不具合でこのような症状が起こってしまったのでしょうか?デジカメ自体もSDカードも買って間もないのですが(T_T)

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

お手持ちのSDカードですが、フォーマット(初期化)してからご使用されましたか? フォーマットせずに使用すると、不具合が発生する場合があります。 取敢えず、何もせずにSDカードを添付して、メーカーに送る事をお勧めします。

meronjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フォーマットしてません。。開けてすぐデジカメに入れました。 知らなかったです(-_-;) デジカメが悪いのではなくSDカードに問題があると考えて良いでしょうか? メーカーに明日問い合わせてみようと思います!

回答No.1

とりあえず、PCでメモリの中のデータを確認してみてください。本当に消えているかまずは確認です

meronjapan
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います!今いつものようにパソコンに画像を取り込んでみましたが最初の方に撮った画像は出てきませんでした。。 このいつものやり方でメモリの中全てのデータが見れているのかちょっと分かりません。 やはり消えてしまっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • オークションなどの商品撮影に関する質問です。

    オークションなどの商品撮影に関する質問です。 撮影の際、白い布などをしいて、撮影をしているのですが、どうしても実際の商品と撮影した画像の色合いが、全然違ってしまうということがあります。 特にブルーやパープル系のTシャツなどを撮影したときにそういうことが多くあります。 使用しているのはCASIOから出ているEXILIMというデジカメを使用しています。 素人なので、高度なカメラ技術などはありませんが、キレイに撮れるものは、デジカメでも充分キレに取れるのですが、一部のものは、自分なりにいろいろと工夫をしてみても、うまく撮れません。 デジカメでもうまく撮れるコツなどを知っている方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 動画機能について(ゴルフスイング撮影)

    ゴルフスイング撮影でビデオより手軽なデジカメを利用したいとおもいますが、お勧めのデジカメはでれですか? ある程度コマ送りがしっかり出来るデジカメがいいです。 以前、私はCASIOのEXILIMのEX-Z4で撮影しなかなかよかったのですが、それと今のEXILIMシリーズの動画機能はその頃と比べ進化してるのですか?またなにかスローモーション機能に適したデジカメがありましたら教えてください。お願いします。

  • デジカメ・SDカードなしでの撮影した画像

    http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/ EXILIM-S600を使用しています。 うっかりとSDカードを本体に差し込まずに5,6枚撮影しました。 (この時点でカメラ本体に保存されています。) この画像をSDカードに記録させるorパソコンに保存するには どうすればよろしいか? カメラにカードを差し込めばカードなしで撮影した画像は確認できずに カードを抜けばカメラ本体で確認できます。 うっかりやってしまったんですが、大事な写真ですのでどうしても 保存したいです。 方法をお願いします。 もちろん、カードをパソコンに差し込んでも画像は認識されていません。 カメラ本体には保存されてるんですが...

  • デジカメの写真が白くなってしまいます

    現在デジカメ(CASIO社製のEXILIM EX-Z500)を使用しているのですが、突然調子がおかしくなりました。 カメラを構えた時に見える液晶の映像は普通なのですが、撮影した写真をプレビュー機能で確認してみると全体的に白くなっています。PCに取り込んで確認しても同様でした。画像を拡大して確認してみるとどうやら白い横線が入っているため、全体的に白っぽく見えるようです。 しかもこの事象が発生する時もあれば正常に撮影できることもあります。何十枚か撮ってみたのですが、どうやら太陽光の下で撮ると白くなってしまうようです。 これはデジタルカメラの故障なのでしょうか?

  • 空の写真の撮影

    こんにちは デジカメを買ってから一年経つのですが、その間ずっと 気になっていたことがあるので思い切ってお尋ねします。 私はデジカメで空の写真をよく撮影しているのですが、PCで この画像を見ているときに画像の上部と左部に約一cm ほど 濃い緑色の帯?モヤのようなものが出ることがあるのですが、カメラの知識がまったくなく自己判断できません。 誰かカメラの知識がある方、ご教授お願いします。 使用カメラ CASIO EXILIM ZOOM Z4 空を取るときはベストショットモードの風景を使います スペック XP home 256M 1.1GHZ 画像編集ソフト Photoshop 7.0

  • デジカメ画像がなんだかボヤっと…

    デジカメでの撮影後、サイト掲載する際について疑問があるので質問させてください。 使用しているデジカメはCasioのEXILIM EX-S2という200万画素のデジカメです。1280×960で撮影しています。 撮った画像はPhoto Shopにて縦500pixelほどにして、サイトに載せています。 撮影は大体室内で、昼間で蛍光灯はついている場所なのですが普通の室内よりやや暗い場所です。 撮ったサイトに載せているのですがどうも画像がボヤっとしているようなかんじなのです。 なんというか、その場で一緒に撮影した人達のサイトに載せてある画像は、人の輪郭もくっきりでていてとてもキレイに写っているように見えるのです。比べて私の撮った画像は、手前の人物にピントはあってはいるもののなんとなくハッキリしないのです。 私の撮り方が悪いのでしょうか?デジカメを替えるしかないのでしょうか? また、レフ板というものが気になっていて、買おうかどうか迷っているのですが、調べてみたら結構高価なもので、躊躇しております。レフ板を使うとやはり人の肌などキレイに撮れるのでしょうか?

  • デジカメのデータをPCが読み取りしない

    デジカはCASIOのEXILIM、 読み取りソフトは付属で付いていた「Photo Loader」です。 3年ほど何の問題もなく使ってきましたが、 今日、PCで読み取ろうとしたら、 「ライブラリを書き込み中にエラーが発生しました 処理を中止します」 というメッセージが出て、読み取りをしてくれません。 デジカメのデータを一旦、他のドライブへエクスプローラで コピーさせて、データをデジカメ上で全ファイル削除して、 再度撮影したものを読み取ろうとしましたが、同じエラーが出ました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 PCやデジカメなど家電には疎いので、分かり易くお願いします。m(_ _)m

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメの撮影枚数(SDカード使用で)

    デジカメで、SDカードを入れた状態で撮影できる枚数は、だいたいどのくらいなのでしょうか? 今度、旅行へ行くので知りたいです。 ちなみに、私のカメラはCASIOのEXILIMです。 SDカードは128MBです。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像を印刷したいのですが...

    デジカメで撮った画像を印刷したいのですが、 1枚づつ(1枚の用紙に1つの写真)じゃなくて、 例えばA4ならA4の用紙に4つとか8つの画像を印刷するのって どうすればいいんでしょうか。 当然できると思うのですが、ヘルプなどを見てもよくわかりません。デジカメはCASIOのExilim、プリンターはキャノンのPIXUSという機種を使用しています。 よろしくお願いします。