• ベストアンサー

撮影した画像が消えました。

こんばんは!無知な私をどうかお助け下さい。。 デジカメはCASIO EXILIM EX‐Z700 を使用しています。 昨日このカメラを使って20枚ほど写真を撮りました。データをPCに写し、本日も撮影をするので昨日撮った画像を削除しようとデジカメのプレビュー画面を開いたところ画像はありませんと出ました。 そのときアレ?昨日削除した覚えないのにな。。と不思議に思いましたが、別に消すつもりだったのでその状態で撮影を始めました。 50枚ほど撮影したところでプレビュー画面で撮った画像を確認すると、さっき撮ったばかりの画像がほとんど消え、今日撮影する前に消えていたハズの昨日撮影した画像が残っていました。 30枚撮影する間に何度かプレビュー画面を確認していますが本日撮影した画像は正常に見れました。その間何度か自動電源オフになったりもしています。 今日撮った画像で残っていたのは最後に撮った4枚ほど。あとは昨日の画像になっています。 色々いじってみましたが今日撮影した最初の方の画像が出てきません。 これはデータが完全に消えてしまっているのでしょうか? それともデジカメ自体にフォルダのようなものがあり、別の場所に保存されているのでしょうか? また撮り直すことを考えただけでゲッソリします・・・ このデジカメに何が起こったかどうかわかる方教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

お使いのメモリーカードはどこのメーカーでしょうか? フラッシュメモリはエラーが出てもおかしくない記録媒体です。 コンパクトフラッシュやメモリースティックには模倣品がありますが、SDカードでも模倣品があるかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/18/news071.html 信頼性のあるメーカーの製品を使ったほうがいいです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/06/13/3988.html

meronjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!模倣品があるのは初めて知りました! ただ私のSDカードはパナソニックの1GBでヤマダ電器で購入したものなので偽物ではないと思うのですが・・・ SDカードの不具合でこのような症状が起こってしまったのでしょうか?デジカメ自体もSDカードも買って間もないのですが(T_T)

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

お手持ちのSDカードですが、フォーマット(初期化)してからご使用されましたか? フォーマットせずに使用すると、不具合が発生する場合があります。 取敢えず、何もせずにSDカードを添付して、メーカーに送る事をお勧めします。

meronjapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フォーマットしてません。。開けてすぐデジカメに入れました。 知らなかったです(-_-;) デジカメが悪いのではなくSDカードに問題があると考えて良いでしょうか? メーカーに明日問い合わせてみようと思います!

回答No.1

とりあえず、PCでメモリの中のデータを確認してみてください。本当に消えているかまずは確認です

meronjapan
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います!今いつものようにパソコンに画像を取り込んでみましたが最初の方に撮った画像は出てきませんでした。。 このいつものやり方でメモリの中全てのデータが見れているのかちょっと分かりません。 やはり消えてしまっているのでしょうか?