-PR-
解決済み

デジカメ画像がなんだかボヤっと…

  • 困ってます
  • 質問No.847689
  • 閲覧数2040
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

デジカメでの撮影後、サイト掲載する際について疑問があるので質問させてください。

使用しているデジカメはCasioのEXILIM EX-S2という200万画素のデジカメです。1280×960で撮影しています。
撮った画像はPhoto Shopにて縦500pixelほどにして、サイトに載せています。
撮影は大体室内で、昼間で蛍光灯はついている場所なのですが普通の室内よりやや暗い場所です。

撮ったサイトに載せているのですがどうも画像がボヤっとしているようなかんじなのです。
なんというか、その場で一緒に撮影した人達のサイトに載せてある画像は、人の輪郭もくっきりでていてとてもキレイに写っているように見えるのです。比べて私の撮った画像は、手前の人物にピントはあってはいるもののなんとなくハッキリしないのです。

私の撮り方が悪いのでしょうか?デジカメを替えるしかないのでしょうか?

また、レフ板というものが気になっていて、買おうかどうか迷っているのですが、調べてみたら結構高価なもので、躊躇しております。レフ板を使うとやはり人の肌などキレイに撮れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/176)

画像がボケて見えるのは

1.撮影距離があっていない
S2は1m以上離れていないとボケて写ります。
  対処:1m以上離れて撮影しましょう

2.レンズの汚れ
  S2はレンズバリアが無いために汚れやすいです。
  対処:レンズをやわらかい布(できればめがね等のレンズクリーナー)で拭く

3.手ぶれ
  やや暗い場所ではシャッター速度が遅くなるので手ぶれしやすくなります。
  対処:脇をしめて手ぶれに注意する
     セルフタイマーを活用する

手ぶれが原因かどうかはセルフタイマーを使って撮影すればすぐにわかると思います。

レフ板は人の肌の影を消してきれいにとるためのものです。

よほどこった撮影をするのではなければ買わなくても白い板や紙、雑誌の白いページで代用するなどの方法もあります。
お礼コメント
noname#53914

そうなのですか!私が知らなかったことばかりです!
レンズの汚れ、簡単そうなことなのに、気がついてませんでした。そういわれれば汚れているような。

暗い場所でセルフタイマーとは思いつきませんでした。撮影場所が昼間といえども屋内なので、微妙に暗いんで、セルフタイマー使ってみたいと思います。

大変参考になりました。大感謝でございます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-08 00:21:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (135/510)

私の場合
フォトレタッチソフトで、縮小処理を、行うと画像が、
ぼやける(原画は、シャープです)ようなので
シャープ処理を、行いハッキリとさせてます

元の写真もぼやけている場合は、カメラブレかもしれませんね~
お礼コメント
noname#53914

やはり縮小かけてもぼやけるんですね!ちょっと疑問だったんです。
拡大したらモチロンぼやけるのは当たり前なんですが、縮小してもぼやけるような気がしてたんです。気のせいではなかったんですね。
これからはシャープを使うことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-08 00:16:03


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (462/1265)

最初からそのボヤッと感は同じような感じでしょうか?
またPhoto Shopの加工前と後とでも同じでしょうか?

レンズの汚れ等がないのなら、ひょっとすると機械的なものかもしれません。

レフ版は、照明や自然光の当たらない部分に補正的に光を当てるものです。肌の微細な凹凸にできる影を消す効果もありますから、きれいに写せますね。
本格的なものは高価ですが、とりあえず段ボール板にアルミホイルを貼ったものでも代用できます。
お礼コメント
noname#53914

デジカメからパソコンに落としたそのままの画像が、なんだかほかの人と違うようなかんじなのです。加工前なのですが…。

レフ板を買わなくても、銀色の板だったら何でもよいのですね。うちにちょうど銀色のボール紙みたいなものがあるので、試してみようと思います。もっと上手くなったら本物のレフ板を買ってみようかなあ。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-08 00:06:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (61/169)

私も210万画素の古いデジカメを使用しています。
やはりPhotoshopやFireworksを使って加工しています。
確かに400万画素とかのカメラに比べたら限界はありますが、一応満足できる画像が出来上がっています。
でもボヤッとする画像になる時があります。
1.手ぶれを起こしている。
三脚などを利用してカメラを固定させたり、両ひじを身体の脇にしっかりつけて腕を固定させて撮るとずいぶん手ぶれが修正されます。
2.被写体自体が動いた。
3.充分な光量が得られない時。
フラッシュをオートからマニュアルにして調節するといいです。
4.被写体に近づきすぎた時。
これはマクロ機能を上手に使えば大丈夫です。
5.本当は被写体にピントが合っていない時。
二人の人物の真ん中あたりにピントがあってることなどが案外多いです。半押しできるカメラならそれを上手に利用するといいです。

以上は、カメラが本職の友人に教えてもらって、実行していることです。
レフ板は白い紙や家庭のライトを使うだけでも、効果があるそうです。アルミホイルの裏側を板に張って使うのもいいそうです。(No1の方と同じですね)
上半身を撮るときは、その人に白い紙を両手に広げて胸の所で持ってもらうときれいに肌色が写ります。

デジカメの良さは撮ってすぐに画面で確認できることで、フィルムを無駄にすることもなく何枚でも撮り直しできますから、動くものに対しては何枚でもシャッターを押してるとベストショットが撮れたりします。

ご参考になれば。
お礼コメント
noname#53914

1、3、5が心当たりがあるような…
200程度の解像度でも、サイトに載せるものだったら問題ないのですね!よかったです。買い換えるお金はないので…。
せっかくのデジタルなのだから、すぐ消せるとかすぐ確認できるという特性を生かしてたくさん撮りたいと思います!
Michocoさんが書いてくださった五箇条、早速メモらせていただきました。
細かいアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-08 00:13:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ