• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カシオ Exilim EX-Z200 画像明るすぎ

カシオ Exilim EX-Z200ですが、買った直後の設定では、画像が明るすぎるというか、暗い室内でも蛍光灯に反応して、かなり粒子の粗い画像(実際には部屋は暗いのに、それを明るく強調した感じ)にあがります。 これは、どこの設定をどういじればいいでしょうか? (ホワイトバランスかISO?) また、マクロ撮影AFでピントが合いません。 ズームでいろいろ調整しますが、ある程度撮影対象から離れないとピントがあいません。 他社のデジカメでは、こんなことはないのですが。 マクロ(40cmくらいの接写)をうまく撮影する設定があったら、教えてください、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>実際には部屋は暗いのに、それを明るく強調した感じ)にあがります カメラ一般の話としてですが、どんな場面でも明るく強調されているようなら「露出補正」がかかっているのかもしれません。 また、補正がかかっていない状態で明るいと感じるようなら、逆に露出補正をマイナスに設定すると好みの画になるかもしれません。 p.s. ISO設定は光への敏感度を設定するものですが、最終的にはシャッタースピードの増減によって露光量は一定になりますので、画像の明るさには直接関係しないと思います(シャッタースピードの限界を超えるほど暗かったり明るかったりしない場合)。また、ホワイトバランスは色味の設定ですので、これも画像の明るさには関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 下記サイトの黄色いインコの右側のような画像がほしかったのです。 左は、実際には暗闇なので、あかるく映る不自然さがありますが、この状態が長くつづいていました。 EVシフトをマイナス設定にしたところ、暗部がきれいに映るようになりました。 どうもありがとうございました。 http://homepage2.nifty.com/SAS-photo~CE/select_4.htm

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#77517
noname#77517

最初のご質問は、おそらく ISOの大きい高感度モードになっているのだと 思います。オートベストショットで、高感度モードが自動で選ばれている はずなので、普通のオートにして、ISOを落とすとか、フラッシュを使うと 良いと思います。 2番目のご質問は、この機種は、マクロ設定では 15~50cmの範囲で使える 設計になっています。50cm以上の距離なら、マクロでないモードにする 必要があるようです。その他考えられることは、オートフォーカスの 合いにくい、例えば黒一色の被写体とかであれば、同じ距離でフォーカスを 固定して撮る必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 読んでいてマクロでフォーカスがあうように、白いものを同じ距離に置いたところ、フォーカスが合いやすくなりました。 これはなかなか気がつかない点でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850の設定について

    カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850を使用しておりますが、バージョンアップをしたせいか何かわかりませんが、カメラで設定して左右キー設定をホワイバランスやその他、画質サイズやベストショットで選択したモードが電源を消し、また電源を入れると選択したモードや設定が初期状態に戻ってしまいます。3ヶ月ぐらいしていなく久々にカメラをいじったもので忘れてしまいました。毎回、設定などしないとだめでしたでしたか?これは故障でしょうか?これで正常でしょうか?カシオのEXILIM ZOOM EX-Z850を使用している方いましたら教えてください。

  • カシオEXILIM ZOOM EX-Z3について教えて下さい!

    最近、EXILIM ZOOM EX-Z3を購入したのですが、皆さんは画像サイズやモード(高精細・標準・エコノミー)はどれにして撮影されてますか?私はエプソンPM-980Cでの写真印刷に撮影した画像は利用しようと思っているのでが?ぜひ色々な意見をお聞かせください。

  • EXILIM ZOOM EX-Z4について・・・

    先日、デジカメ(EXILIM ZOOM EX-Z4)を購入しました。 ところで、撮影時の設定でサイズが5種類あるのですが、一般的にはどれに設定しておけばよろしいのでしょうか? 2304×1728   2304×1236(3・2)   1600×1200   1280×960   640×480 やはり640×480の方がたくさん撮影できるが、現像したら写真が粗いということはあるのでしょうか? ちなみにメモリ128MBを購入しました☆ 簡単な質問ですみません。

  • EXILIM EX-S3 からの買い替え

    そろそろデジカメを買い替えたいと思うのですが、お店で見ててもどれも良い所ばかり見えて私にとってどれが良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。 ■今使っているEXILIM EX-S3の良い点■ ○薄くてスタイリングは最高 ○↑それ以外にはない ■今使っているEXILIM EX-S3の悪い点■ ○晴天の屋外以外では最高画質に設定しても画質がカタカタしていて粗い ○デジタルズームなのでズーム時の画質は最悪 ○「夜景+人物」モードの時は手ぶれがひどく5枚に1枚くらいしかまともに撮れてない ○接写ができない ■買い替えるデジカメに望むこと■ ○光学ズーム ○手ぶれしにくい ○基本的にキレイに撮れる(EX-S3ではどんなシチュエーションでも携帯カメラ以下・・・。) ○三脚を使わなくても「夜景+人物」モードで撮りやすい ○撮影モードで「夜景+人物」しか使った事がないのでそれ以外のモードは重視しない ○接写ができる ○出来れば起動が早い ○出来ればEXILIMシリーズのようにコンパクトでデザインが良いもの どれがオススメですか?という質問は過去の質問と重複しているのは重々承知しています。しかし過去の質問を見ても無知な私には上の条件に合うものがどれかイマイチ分かりません。お店で聞いても、どれもオススメ!みたいに聞こえるのでこちらでお聞きします。条件全てに当てはまるものを!なんて思っていません。近いものをご存知の方よろしくお願いします。

  • IXY400とEX-Z3のどちらにしようか迷っています。

    今小さく持ち歩きやすいデジカメという事で、キャノンのIXY DIGITAL400と、カシオのEXILIM EX-Z3のどちらかにしようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)画像はどちらが綺麗ですか? (2)今3年前のfinepix(400万画素)を持ってるのですが、320万画素に変えると差がはっきりわかるものですか? (3)EXILIM EX-Z3には多くの撮影モードがありますが、実際頻繁に使うものなのでしょうか? そのほかにも、良い点、悪い点があれば教えてください。お願いします。

  • カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9

    現在持っているコンパクトデジカメが古くなってきたので買い換えを検討しています。 カシオEXILIM ZOOM EX-Z500とパナソニックLUMIX FX9を検討しています。 (1)手ぶれ機能はどちらが優れてますか?どのように違うのでしょうか? (2)今のものは晴天の屋外だと液晶がよく見えないのですが、これらの機種はどうですか?  また、売れ行きから見るとキャノンIXY DIGITAL 55IXYD55が売れているようです。この機種は手ぶれ機能も付いてないのになぜ人気なのでしょうか?

  • カシオEXILIMの不具合について

    カシオEXILIM EX-S770についてですが、電源を入れると日付設定の画面が表示され、設定しても電源を切るとまた元の状態(リセット)になってしまいます。これはやはり故障でしょうか。保障期間は終了しており、修理に出す場合の経費はいくらくらい掛かるのか心配です。どなたかご存知の方はお教え願います。

  • デジカメ EXILIMのEX-Z1080のプリントアウト

    EXILIMのEX-Z1080を使用しているのですがプリントアウトのことで分からないことがあるので、同じものをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 撮影した写真を拡大して見ることが出来ます。 その拡大した画面の画像を印刷したいのですが、このデジカメにはその機能がついているのでしょうか? 説明書を読んだのですがよくわかりませんでした。 説明がヘタでうまく伝えることが出来ません^^; ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 55 と EXILIM ZOOM EX-Z57 どちらがお勧め?

    こんにちは。 デジカメ購入予定者です。 自分なりにネットを見ながら考えた結果、 キャノンIXY DIGITAL 55 カシオEXILIM ZOOM EX-Z57 が購入候補となっております。 値段的にもほぼ同じぐらいです。 正直なところ、決定的な差がわかりません。。。 カシオの方は光学ファインダーがないようですが、 あまり使わないので構いません。 シーンモードはカシオの方が優れているけど、 実際そんなに選んだりするものかなっと・・・ レンズの差とかはカタログを見ても、 それが使ってみてどのくらいの差となるのかがわからないんです。。。 と、素人丸出しなんですが、 実際使っている方のお話や評判とかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • EXILIM Z1000のAFエリアの設定について。

    こんばんは、EXILIM Z1000のAFエリアの設定について質問させてください。 Z1000の機能で、AFエリアというものがあります。 設定項目が二つあり、「マルチ」「スポット」となっています。 マルチにすると、撮影時、ディスプレイに九つの四角が出て、 シャッターを半押しすると、 ピントの合っている部分の四角が緑色に変わります。 スポットにすると、センターにひとつ四角が出るのみです。 手軽に高機能を使えたら嬉しいのですが、 この二つのモードは、普段撮影するときはどちらにしているのが理想でしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。