• 締切済み

自分と向き合うこと。

あたしは今、自分がよく分かりません。ストレスに弱く、落ち込むと逃げたくなり逃げ場所としてパチンコをやってしまいます。お金もあればあるだけ使い、なくなったら気が済みます。 五年同棲している彼氏がいます。彼は一切ギャンブルはしない真面目な人です。あたしがストレス溜まってしまうとパチンコをしてしまうのを知られてしまい計画性のない人だと、すごく嫌われてしまい、それからお金の管理は彼がしています。 あたしがいけないので、何も言えません・・・何か嫌なことがあるたびパチンコをして気をはらしてきました。逃げてるだけで何の解決にもならいのを分かっていながらもパチンコをしてると何も考えずにすみました。 毎月渡される、おこずかいで彼はやりくりしてると思ってますが、パチンコで使ったお金で、やりくりできず彼からもらったお財布を質屋に預けて、やりくりしたりして・・・今は最低な人間だと自分で思ってます。でも、その時は彼を怒らせたくなかったし、ストレスを受けても身近にいる彼には相談しても、そんなことじゃ、生きていけないよ、ストレスに慣れた方がいいという意見で、どうすればいいのか分らないままでため込んでしまってしまい爆発しそうになるとパチンコやって気をまぎらわし生きてきました・・・ あたしは悩みをためこんでしまう性格です。最初は自分の悩みだけでしたが、その悩みを彼にを相談しても強くならないといけない。とか本読んだほうがいいとか言われて、それでも心は軽くならなくて・・・辛くて苦しいからカウンセリングに行きたいと前にはなしたら、行ってみなとあっさりいわれ、ものすごく違和感を感じました・・・ ですが彼の事好きだったので深く考えるのが怖くて何も感じないふりをしてきてしまいました・・それもいけなかったと思います。本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います。なのに、あたしは見てむぬ振りをしてきてしまいました・・・ 彼は真剣に、あたしと向き合ってはくれないと感じたので、もう相談はしないようになりました。辛かったです・・・悩みは絶えず相談はできず、同じ家にいるのに見えないとこで泣いたりして・・・でも言いませんでした。自分のため込みと彼に頼れないこと・・・でも離れたくないことで我慢しつずけること・・・ 結局何もかもから逃げパチンコをしつずけ、お金もなくなり、何も解決しませんでした・・・ 先週から彼は出張に行ってます。週末帰って来ましたが久しぶりに会っても、あまり会話もありませんでした。あたしは、こんなダメな自分を悟られたくなく無理に元気でいます。彼から見ても、あたしはダメな人間だと思われました。 部屋はあまりかたずいてない、食べる物ない、先週渡したお金どうしたんだと言われ、何も言えなせんでした・・・部屋は自分なりにかたずけたし、食べ物は週末は外食してたので、またするんだろうと思って買ってませんでした・・・ あたしが黙ってると彼は「もういい、君とはやってけない」とだけ言い残し出て行きました。あたしは彼が不機嫌になったり怒ったりすると何も言えなくなります・・・言いたい事たくさんあるのに、ごめんなさいしか出てきません・・・ 謝るこしか出来ないんです・・・それで言いたい事言えないストレスをただ溜めこむだけです・・・ 言えない自分が情けなくなり落ちます・・・ 彼とはきまずいまま、彼はまた出張に行きました。彼から電話があり反省してるの?と聞かれ、あたしも相手を思いやる気持ちがなかったから帰ってきても癒してあげられなかったんだと思い反省はしました。 彼は君はどうしたいのと、これからの、あたし達の関係についてハッキリきめたいみたいです。ですが、あたしはまた、何も言えませんでした・・・。彼の機嫌をうかがい謝れば一緒にいれるんでしょうが、あたしは彼と5年もいながら深いきずなでいれないであれば、もう一緒にいれません・・・彼だけを責めてるのではなく、相談しあえる、助け合える、言いたい事をいえる仲になりたいのです・・・ 5年も一緒にいるのに、ずっと色んなことを我慢しつずけ、パチンコ逃げた自分が一番いけないと思います。もう逃げても何にもならないと思ってます。自分からも彼との関係にも・・・ でも自分と向き合うには、どうしたらいいかわかりません・・・こんな、あたしはカウンセリングに行きたいと思ってるののですが、受け入れてもらえますか?・・・ 彼とはやり直せるのならやり直したいのですが、本当のあたしをどう知ってもらえるか理解してくれるかは分かりませんが、深いきずなになれるのか考えてます・・・ この気持ち、どう届ければよいんでしょうか・・・ 自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが、どうすればいいか分かりません・・・

noname#59807
noname#59807

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.5

パチンコってそういう依存性があるみたいですね。 「気晴らし」「遊び」みたいな軽いイメージがあったり、地方での手軽な娯楽としてそれしか無いという事が言い訳の様になっている様な気がします。 お二人の関係はなんだか読んでいて、どうにかならないのかな・・・と、ちょっと無責任な寂しさを覚えました。 そうなんですよね・・・、こうして自分とは関係が無い「例」だともう少し客観的に見られるんですけれど、こと自分の事では上手く行かないのが常ですね。 なんだかu-tan1113さんの感じも、彼氏さんの感じも分かる所があるんですよね。。。 私も昔彼女に対してぞんざいな態度しかとっていなくて、その事への不満を彼女の方は自分の中に押し込めてしまうんですよね。 結局こちらは「何がしたいんだ。」「何を考えているんだ。」っていう風に分からなくなって、彼女の方はその場になると、「その場の空気」の事で一杯一杯になってしまうから黙ってしまうんですよね。。。 それでこっちは「分からん。」って遠ざかって、彼女は「仕方無いや・・・」って、どんどん距離を作って、結局最終的な話し合いが行われる時には彼女の方は自分の気持ちを言う元気も無くなってしまっていて、投げ出してしまう事になるんですよね。。。 別れた後になってそうした自分の反省点っていうものが見えても遅いっていうのがなんとも・・・まあ、後悔ですね。。。 そこでu-tan1113さんの場合、「自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが・・・」とありますが、これがどの程度「本気か」に掛かって来ると思うんですよね。 今までだって多分別に何も考えていなかったのではなくて、常に「向き合いたい」「どうにかしたい」って思って来たと思うんですよ。 つまり「パチンコ」と同じ感じがするんですよね。 「やめなきゃ・・・」って思いながらそこに逃げ込んで行く(逃げているって分かっているならいいんですけれど)、でも彼氏に貰った財布をお金に換えてまで続けた訳ですからね。。。 これはかなり気持ちとしては「ゆるい」と言わざる得ないですよね。 厳しい言い方ですけれど。 だから今回の「自分自身と彼との事 向き合いはじめたい」っていうものが本当にそれまでの流れから脱却出来るだけの「決意」があるかという事だけなんですよ。 それは今までだってそうだった筈なんですよね。 「止める」「話し合う」って何回思いましたか? 今回の決意がそれと全く違うって大きな声で言えますか? そこが事態を変えるか変えないかっていう鍵ですよね。。。 ちょっと厳しい事をばーっと書きましたけれど、今度はu-tan1113さんの「心」の問題なんですけれど、これは彼氏さんがそんなに適切な回答を出せるとは思いませんね。 お二人の関係上、色々な事を相談するのは勿論でしょうけれど、今回の文面を見ていると、そのとても重要な「心の病気」を話し合う状態になっていないと思うんですね。 それはお互いなんでしょうけれど、u-tan1113さんが長い事かけて崩してきたものも原因としてあると思うんです。 勿論u-tan1113さんにも言い分があるとは思うんですが。 まあとにかく「精神的なもの」っていうのは当人でないとその苦しさは分からないものなんです。その事をu-tan1113さんがはっきりと認識した方が良いと思います。 それで、「なんでも彼氏に相談すれば・・・」っていう依存的な態度は止めて、自分の危機を「自分でちゃんと解決していく」っていう風に自分をここで変えられるか。っていう事が大事だと思いますよ。 なんだかズルズル行って、泣く泣く別れて、どんどん「パチンコ」とか「アルコール」とかに「依存」することで逃げていって、挙げ句に寂しさからろくでもないDV男に引っ掛かる。なんていうビジョンが想像出来てしまう感じで、u-tan1113さんにとってここまで思っている「今」だからこそチャンスとして、抜け出て欲しいですね。 まずはその自分で考えた「自分を立て直す計画」を彼氏さんにお話しして、その意志が固いという事を伝えて、カウンセリング(この響きは私は結構いい加減な感じがするんですね)というか、キチンと通院して治療して行ける「病院」を見つける、そして実際「通う」という事をして行った方が良いと思いますよ。 その病院を真剣に探すのもそうですが、そうした「変える」という具体的な行動を「本気でするかどうか?」が今u-tan1113さんが「変われるかどうか」に掛かっていると思います。 言うまでもなく、「パチンコ」はもう「一生しない」というぐらいの事が決意出来ないぐらいの、今までと同じ「決意」では駄目だと思いますよ。 ここが勝負時と思って、始めて下さいね。。。

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

何も解決しないのではなくて、解決しようと行動を起こさなかったというのが正しいでしょう。 では何をしたらいいかということですが、それはとても簡単なことで 今、目の前にある事をひとつひことつ出来ることから片付けていくことです。 といってもなにがなにやら・・・なのかもしれませんね。 当たり前のことを、当たり前のようにやる。それをひとつずつ順番に。途中でなにか気にかかったことがあっても、まず手にかけた事を片付けてから次に移ること。 効率が悪くてもそれでいいんです。一日は長いですから、あせらずにマイペースで。 テーブルの上が汚かったら、それぞれ決められた場所に片付ける。 つぎに、食器洗い・・・などなど。 朝はやることが無くても決まった時間に起きる。 一人でも朝食をちゃんと作って食べる。 歯を磨く、お風呂に入る。 身なりを整えて、部屋を綺麗にする。それだけでも出張から帰ってきた彼は仕事で疲れた体を雰囲気で癒してあげることができます。 家事だって立派な仕事です。 人間働かないと濁るんです。 できることをできる時に、できる分だけやる。 まずはそこから。 でもそれだけで、劇的に変わるんですよ。本当なんです^^

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

パチンコ依存症ですね。 パチンコが大好きなわけではなく、これは完全に心の病気ですから専門家にサポートしてもらいながら治すのがいいですよ。 ぜひカウンセリング受けてください。 カウンセリング受けたいと言って「行ってみな」と言われたとき、ちゃんと「一緒に行って欲しい」といえなかったんですね。 「本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います」こう思っているからですね。でも、これってすごいエゴですよね。彼の気持ちは考えていなく「私に~してほしい」「~と言って欲しい」とただ自分に都合のよい身勝手な気持ちを募らせ、それが自分勝手だと思うから言えないんでいるんですよね。 本当はもっと自分のこと愛してほしいという強い欲求があるながら、それを表すのが怖くて自分から言えず、相手に「こう思ってほしい」という身勝手な要求がさらに増長している気がします。これじゃ苦しいでしょうね。 自分の欲求を認め、それを相手に素直に言うことはいけないことではないです。 「受け容れてほしい。こんな自分でも受け入れて愛して欲しい…。」 という思いは誰でもあります。私もあります。 でも、受け入れる側にもそれなりの余裕がないと受け止められません。質問者様自身、今、余裕がないですよね。彼も同じだったと思いませんか?同じなのに「自分のことを受け入れて」と一方的な要求だったとは思いませんか? それでも彼はパチンコ依存の質問者様を受け入れお金を管理して治そうと努力してくれたのではないですか?やり方があってなかったのかもしれませんが、もう受け入れてくれてたじゃないですか。 私はパチンコをしないのですが、パチンコしない人にとってパートナーがパチンコをするのを許せるかどうかって結構大きな問題です。私ならパチンコする人とはつきあえません。それを許してつきあってきただけでも彼は寛大な人だな~と思います。 パチンコを許し、更生させようとした、愛がなければできないことでしょう。なのに「愛してくれない、愛してくれない…」と自分のことばかりだった質問者様には、彼の寛大さが見えなかったんだと思います。この愛に気づけない自分がちょっとおかしかったのではと思いませんか? 彼にしてみればこれだけ寛大にしてつきあってきたのに、自分の愛が全く伝わらず、言いたいことをいってくれないのに「言いたいことが言えない…辛い辛い…」と恋人に泣かれてはやりきれないと思います。 彼は親じゃないんですよ。何でもしてくれて甘えさせてくれて当たり前でいてはいけなかったんです。 してもらうばかりではなく、質問者様が彼にしてあげたことは何でしょう?彼に感謝することだったんじゃないかと思います。 質問者様はダメな人ではありません。今は心が風邪をひいている状態で弱まっているんだと思います。ただそれだけだけど、自力だけでは治せません。医者の助けを借りて心の風邪を治してください。

参考URL:
http://www.pachinko-izon.net/top.html
回答No.2

彼氏さんがあきれているというのは、ずばり 質問者様がこの五年間なにひとつ努力しなかったからです。 逆にいえば、改善するための何らかの行動を実際やってみせたら、 彼氏さんも評価してくれると思いますが。 例えば、カウンセリングを受けに行こうという意思はあっても実際にはいってませんよね?受け入れてもらえるかで悩んでいるのでしたら、まったく問題ありません。カウンセリングとはそういう人の相談に乗ってくれる場所ですから。どのようなところがあるか、調べていくつか候補をあげて、行くとよいと思います。 そしてそういう行動をしてがんばるということを具体的に彼氏さんに話せば、認めてもらえるのではないでしょうか。 重要なのは先延ばしにせず、すぐ具体的に動くということです。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

今、ここで書いていることを彼に手紙で書かれてはいかがでしょうか? 口に出しては言えない事も、上手く伝えられない事も、 手紙ならきっと伝えられます。 今はメールという便利なものがありますが、今回だけはちゃんと自分の手で、自分の字で、一言一言しっかりと書いてみて下さい。 上手く書けなくても構いません。 ただ、正直に思っていること、カウンセリングにも通って自分とちゃんと向き合っていきたい事、彼ともちゃんと向き合っていきたい事、なかなか上手く話せないという事、全部彼に伝えてみましょう。 そうする事で、質問者様の心の中でも少しづつ整理がついてきます。 そして、もう自分や彼から逃げないでやってみようという決心が固くなっていくはずです。 きっと、今が人生の分岐点です。 彼がその後どういった行動をとるのか、何を言ってくれるのかはわかりませんが、全て質問者様の力になるはずです。 ここに書かれることもきっと勇気がいる事だったと思います。 そうやって1歩づつ前に進んで行きましょう。 応援しています。。。

関連するQ&A

  • 嫌な自分に疲れてしまいました。

    こんにちは。 結婚以来、育児に追われ、 学生時代の友達との付き合いが減り 皆無になってしまった者です。 ママ友とも、今ひとつ仲良くなれていません。 主人は仕事で忙しいのと女性と遊ぶ癖があり、 私は家庭内の事で、悩みをたくさん抱えているのですが、 実際、今の私には心を開いてお話できる人がいません。 その為、悩みをカウンセリングに行って相談し始めました。 そして、 高いカウンセリング料(1万円/60分)により 家計は大打撃を受けてしまいました。 悩みを打ち明ける相手がいない為に 苦しい胸の内を聞いて頂いたのですが、 カウンセリングは、 頻回、じっくりカウンセラーと話し合わなくては 解決方法を見出せない様で 借金までしてカウンセリングに通いました。 結局、元の悩みより お金の問題に頭を抱え出してしまいました。 友達にも中々連絡を取って来なかったのに いきなり連絡→悩み相談も失礼だと思うし、 (↑友人付合いを怠った自分が悪いので) カウンセリングも、それ程成果もなくお金も掛かるし・・・ 結婚や家庭について問題を抱えるのも初めてで、 1人抱えているだけでもきつく、たまらなく辛いです。 そこで、実家の母親に相談した所 「勝手に子供作って結婚したくせに、何を今更(怒)」という 雰囲気で相談できませんでした。 学生時代・社会人時代は 特に何事もなく 何かあってもきちんと自分なりに責任を持って解決してきました。 でも それは今思えば 自分はそれほどの解決能力なんて持っていなかったけど、 友達がいたから助けられ、バランスのある人間でいられ、 うまく解決が出来ていただけの事かもしれません。 そして今抱えている悩みは、 結婚して築いた家庭内の事で 学生の頃の些細な悩みと違って 中々簡単な問題ではないのも事実ですから、 余計に自分にとって解決できない事ではあります。 家庭の事、お金の事・・・何も解決できない自分。            余計に問題を増やした自分。 そして、 母親に相談した時の返事・・・自分のした事に自分で責任の取れない自分。 色々な自分がわき出てきて、全てろくでもない嫌な自分。 考えるだけで、非常に疲れてきました。                 また 実家は円満な家庭で 何一つ不自由なく育ててくれたけれど、 私は母親にしっかり抱きしめられた記憶も感触もなく それが今、非常に辛くなる時があります。 不自由のない家庭だけど、 「私は愛されていないのかな?」と悩みだすようになりました。 (大事にしてもらった事は事実だけど、肌を触れた事がない) 自分が育児をするようになり 余計に自分と母の関係が、鮮明に見えてきてしまいます。 幼小時代 私が母に一生懸命寄っていっても 「あっち行って」と言われたり、感情的に怒鳴られたり・・ 母とは、怒られることは多いけど あまり「おはなし」(会話)をした記憶がありません。 「それで私はこんなにお喋りや人付き合いが上手く出来ないのかな?」 だから、 会話の訓練不足で、 主人とも旨く問題を話し合う事も出来ないし、 友達とも上手く付き合っていけないのかな・・・と辛くなってしまいます。 「もう大人だし、親のせいではないし、  自分で努力して解決できるはずでしょ。しっかりしないと」 と言い聞かせるのですが、 一方で 「いや、やっぱり私は小さい時からの積み重ね(親との関係・愛)が  何も出来ていなかったんだ。  やっぱり  何か欠けていてやり直さないといけない部分があるんだ」 とか、考え出してしまいます。 (これは ↑アダルト・チルドレン と言うものでしょうか?(違っていたらスミマセン)) とにかく疲れました。 嫌な自分。 何も出来ない自分。 人付き合いが出来ない自分。 一人前の事(自立)が出来ない自分。 今の自分の欠点を幼少期の体験のせいにする自分。 問題が解決する前に、また問題を増やす自分。 周りの人が大人に見えて、仕方がありません。 努力している事はわかりますが、 社交(人付き合い・話術)も問題解決も何なりとこなしているように見え、 私も「あぁなりたい」と思いながらも、だらしなく気弱で・・・ どこか悪循環なだけかもしれないのですが、 打開できず、いざとなると子供じみた発想ばかり。 これでは一生変わりませんね、私。 誰しも、こんな悩みを抱えながら、生きているものですか? こんな弱気な事はなく、普段ずっとしっかりしているものですか? もっと自信に溢れているものですか? とても疲れてきました。 皆こんなに疲れているものですか? 私が未熟な人間なだけでしょうか? ご意見頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • カウンセリングを受けたい

    私は昔からいろいろと悩みがあり友達にも深刻な事等は相談するのが苦手で、ほとんどたいしたことないふりをして一人で抱え込むタイプでした。 もちろんストレスもやばくていろいろ体に出たりしましたが、自分なんかが心療内科等に行っていいのか分からないし、勇気もないし、もっと我慢するべきだと思い今まで行きませんでした。 でも今年からある家族の事で悩むようになり、他の家族に話しても相手にされないし友達にも言えないし今まで以上にしんどくなってきて、正直もう限界です。 心療内科までは行くべきじゃないと思うので年明けからカウンセリングを受けたいと思うようになったのですが、どういう所なのか自分が行っていいのかわかりません。 でももうだれかに助けてもらいたくて辛くて仕方ないです。 カウンセリングを受けた事のある方いましたら、いろいろと教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の前で弱みを見せたり泣かない自分

    本当は弱くて一人で生きられるほど 強くもないし、 悩みや辛さも人一倍抱えているように思うけれど、 それを他人に見せる事はありません。 逆に何事もなかったかのような平気なフリをして 卒業式でも、何でも涙を見せた事もないです。 家族の前では今はそうでもないけど、ずっと何とも なく平気なフリをしていました。 たぶん、友達や先生などの本当の事を言うと相当 ビックリすると思います。 強がっているつもりはないけど、弱みを見せる自分は 大嫌いで、自分の悩みで友達の時間を奪うわけにいかないので言えません。自分の悩みなど、自分で解決するものだし、きっと私の悩みは大したことではないし 他の人の悩みの方がずっと大きく、重要に感じるからです。(ここに相談しているのは、人には弱みを見せないと言いながら、言っている事と矛盾していますが、それはちょっとつっこまないでおいて下さい) 特に寂しいとか、一人じゃ何も出来ないというような 発言は今までしたことがありません。 自分が寂しいと思う気持ちなど信じたくないし そんな自分になりたくないです。情けないです。 「しっかりしてていいよね」「大人だね」「一人で大丈夫そうだね」と言われますが、本当は正反対です。 でも変えられそうにありません。 今はまだ家族にはなんとか本当の自分でいられるけど この先、このままでは誰にも頼れないし、実を言えば これが原因で相当ストレスになり、誰にも助けを求め られず、精神的にもかなりマズイ状態です。 家族と言っても母親にしか心を開いていません。 どうすれば良いのでしょう?

  • 夫婦を続ける努力、疲れました

    1歳児のワーキングマザーで、平日フルタイム勤務、土日休みです。 なかなか時間のやりくりが大変で平日は必要最低限の家事をしていて たまった家事は週末にやりたいのですが 主人が家にいるとイライラしてじっとしていられないようで 週末は外出地獄(?)で家事ができないだけでなくて 体力を消耗し余計に疲れてしまうんです。 かといって、主人ひとりで外出するとパチンコをしてお金を費やし 私が苦労して働いてお金を稼いでいるのにそれは許しがたい行為で でも主人から言わせればそれは単なる私自身の勝手な考えで そんな考えを受け入れてくれるわけでもなく 結局、主人ひとりで外出させるのを避けるために家族3人で 一緒に出かけます。 根本的に、周囲の人間の状況には全くかまわず自分のやりたいように やる主人が嫌で別れたいんですけど、子供がいますし前向きに。。。 と日々思っているのですが、体力的、精神的にもたないですし それが子供にも影響してしまうんです。 何度が話し合ってみても、主人にとってはくだらない悩みのようで 「程度が低い」「くだらない」「お前がおかしい、病気だ」 など言ってわかってもらえず話をききながら寝てしまうんです。 結局何も解決しないまま日々が過ぎていき ストレスが蓄積されていくんです。 このまま続けるのはつらいです。 夫婦間というのは、さまざまでしょうが 大体何かしら問題がおきたりして でもそれを二人で話し合ったり、協力したりしあったりして 解決して乗り越えていくものだと思います。 でも、私たち夫婦にはその術がないので 嫌な主人を受け入れつつ生きていくしかないのかと思っています。 でもそれはいつまで続けられるのでしょうか。 夫婦ってこんなものなのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな自分が嫌です

    私は友人から相談を受けることが多く、聞き役が多いです。しかし、自分の悩みを相談することがどうも苦手です。私自身とても弱い人間で良いところもありません。 悩みがあって辛くてもしっかりしなくては。と思い、周りに助けを求めることが苦手なため一人で解決しようとしてしまいます。とても弱い人間で一人では何も出来ないのに無理に強がって友人や親に弱い自分を見せることが出来ません。 結局後になって相談しておけば良かったなと思います。今の自分の辛さや不安も思いっきり誰かに聞いてもらいたいです。でも相談出来ません。ここに文章として書く事で少し落ち着くのですが、でも一時的です。 誰でもいいから話しを聞いてもらいたいのですが、出来ません。今も涙が出てきて止まりません。親はすぐ近くにいても見つからないように声を殺して涙を流すことで自分の思いを外に出している状態です。 何でこんな自分なのかなと思うとさらに落ち込みます。辛いです…

  • ちゃんとできない自分が苦しい

    現在19歳の学生です。 私は、昔から「しっかり者」だと言われることが多く、今でも良く言われます。 でも、実際はそんな事はなくて、褒められる度に期待に応えなければいけないという感覚につぶされそうになって、将来も不安で仕方がないのに平気な振りをしています。 昔から悩みを聞く方で居たせいか、友達にも話す事が出来ません。 人に弱みを見せる事が自分の中でしてはいけない事になっています。 自傷行為もしていて、中学の時にうつ病で病院に通って以来、心の病を抱えたままです。 その病も、甘えなんだとずっと言い聞かせていて、治ったフリをしたまま今に至ります。 家族にももちろん言えません。 兄弟は私とは違ってとても立派な人で、人に好かれる人間です。 だから、私もちゃんとした人間にならないといけないのにそれが出来ません。 大好きな兄弟と違って劣った自分が情けなくて辛いです。 完璧に出来ない自分が情けなくて、上手に生きられない自分は死んでしまえばいいと思っています。 愚痴の様になってしまって申し訳ありません。 どうしたら上手に生きられるのか教えてください。

  • 電話で簡単な悩み相談はできますか?

    今月学校を卒業します。来年大学受験をしたいと考えていますが、周りに精神的な悩み事を相談できる人がいません・・・。カウンセリングにいくことも考えましたが、受験費用の手前これ以上両親にお金の負担はかけたくないんです。どこかに無料で悩み相談ができるカウンセリングや診療内科系の電話相談所はないでしょうか?本当に毎日誰かに悩みをしゃべりたくてたまらなく、黙り込んではストレスをためています。よろしくお願い致します。

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 自分で出来るメンタルトレーニングを教えてください。

    自分以外の人がとても楽しそうに見えてしまいます。 人は色んな悩みもあり、それをいちいち表に出さずに生活をしていること、努力していること、頑張っていることを頭で理解しているつもりでも あの人はいいな・・どうして私はこうなんだろう どうしてこんなに寂しいんだろうと ふとしたときに思います。 自分を理解することが出来ていないと思います。 私はこういう人間だからと自分を受け止めるってどうやったら出来るのでしょうか。 すぐに落ち込むので メンタルトレーニングをしたいのですが 実際のメンタルトレーニングってどんなものでしょうか また、自分で出来るトレーニングって何かないでしょうか。 強くなりたいんです。 自分がしっかりしていれば 園ママとのお付き合いにも振り回されず 家族との絆ももっと強くなれると思うんです。 いろんなことに私は弱いので 強くなりたいです。 文章がめちゃくちゃですが どうかアドバイスください。

  • 10代の時利用した教育センターのカウンセリングみたいたのをもう一回したい。

     私は10代の頃に登校拒否になり、両親の薦めで教育センターという機関でカウンセリングを受けていました。  その頃の自分は悩みを正しく把握できていなく、抱えている問題の要点を恥ずかしくて、自分自身が認める事が出来なかったりして大事な事を相談できませんでした。    今、21歳になるんですが、もう一回ちゃんとカウンセリングを受けたいと思っています。精神科のカウンセリングという手が一番手軽なんでしょうが、お金がきになって・・・^^;。公共機関であれば無料で相談できると思います。埼玉県に住んでいるんですが、公共機関でカウンセリングを受けられる場ってあるでしょうか?。