• 締切済み

自分と向き合うこと。

あたしは今、自分がよく分かりません。ストレスに弱く、落ち込むと逃げたくなり逃げ場所としてパチンコをやってしまいます。お金もあればあるだけ使い、なくなったら気が済みます。 五年同棲している彼氏がいます。彼は一切ギャンブルはしない真面目な人です。あたしがストレス溜まってしまうとパチンコをしてしまうのを知られてしまい計画性のない人だと、すごく嫌われてしまい、それからお金の管理は彼がしています。 あたしがいけないので、何も言えません・・・何か嫌なことがあるたびパチンコをして気をはらしてきました。逃げてるだけで何の解決にもならいのを分かっていながらもパチンコをしてると何も考えずにすみました。 毎月渡される、おこずかいで彼はやりくりしてると思ってますが、パチンコで使ったお金で、やりくりできず彼からもらったお財布を質屋に預けて、やりくりしたりして・・・今は最低な人間だと自分で思ってます。でも、その時は彼を怒らせたくなかったし、ストレスを受けても身近にいる彼には相談しても、そんなことじゃ、生きていけないよ、ストレスに慣れた方がいいという意見で、どうすればいいのか分らないままでため込んでしまってしまい爆発しそうになるとパチンコやって気をまぎらわし生きてきました・・・ あたしは悩みをためこんでしまう性格です。最初は自分の悩みだけでしたが、その悩みを彼にを相談しても強くならないといけない。とか本読んだほうがいいとか言われて、それでも心は軽くならなくて・・・辛くて苦しいからカウンセリングに行きたいと前にはなしたら、行ってみなとあっさりいわれ、ものすごく違和感を感じました・・・ ですが彼の事好きだったので深く考えるのが怖くて何も感じないふりをしてきてしまいました・・それもいけなかったと思います。本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います。なのに、あたしは見てむぬ振りをしてきてしまいました・・・ 彼は真剣に、あたしと向き合ってはくれないと感じたので、もう相談はしないようになりました。辛かったです・・・悩みは絶えず相談はできず、同じ家にいるのに見えないとこで泣いたりして・・・でも言いませんでした。自分のため込みと彼に頼れないこと・・・でも離れたくないことで我慢しつずけること・・・ 結局何もかもから逃げパチンコをしつずけ、お金もなくなり、何も解決しませんでした・・・ 先週から彼は出張に行ってます。週末帰って来ましたが久しぶりに会っても、あまり会話もありませんでした。あたしは、こんなダメな自分を悟られたくなく無理に元気でいます。彼から見ても、あたしはダメな人間だと思われました。 部屋はあまりかたずいてない、食べる物ない、先週渡したお金どうしたんだと言われ、何も言えなせんでした・・・部屋は自分なりにかたずけたし、食べ物は週末は外食してたので、またするんだろうと思って買ってませんでした・・・ あたしが黙ってると彼は「もういい、君とはやってけない」とだけ言い残し出て行きました。あたしは彼が不機嫌になったり怒ったりすると何も言えなくなります・・・言いたい事たくさんあるのに、ごめんなさいしか出てきません・・・ 謝るこしか出来ないんです・・・それで言いたい事言えないストレスをただ溜めこむだけです・・・ 言えない自分が情けなくなり落ちます・・・ 彼とはきまずいまま、彼はまた出張に行きました。彼から電話があり反省してるの?と聞かれ、あたしも相手を思いやる気持ちがなかったから帰ってきても癒してあげられなかったんだと思い反省はしました。 彼は君はどうしたいのと、これからの、あたし達の関係についてハッキリきめたいみたいです。ですが、あたしはまた、何も言えませんでした・・・。彼の機嫌をうかがい謝れば一緒にいれるんでしょうが、あたしは彼と5年もいながら深いきずなでいれないであれば、もう一緒にいれません・・・彼だけを責めてるのではなく、相談しあえる、助け合える、言いたい事をいえる仲になりたいのです・・・ 5年も一緒にいるのに、ずっと色んなことを我慢しつずけ、パチンコ逃げた自分が一番いけないと思います。もう逃げても何にもならないと思ってます。自分からも彼との関係にも・・・ でも自分と向き合うには、どうしたらいいかわかりません・・・こんな、あたしはカウンセリングに行きたいと思ってるののですが、受け入れてもらえますか?・・・ 彼とはやり直せるのならやり直したいのですが、本当のあたしをどう知ってもらえるか理解してくれるかは分かりませんが、深いきずなになれるのか考えてます・・・ この気持ち、どう届ければよいんでしょうか・・・ 自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが、どうすればいいか分かりません・・・

noname#59807
noname#59807

みんなの回答

noname#64696
noname#64696
回答No.5

パチンコってそういう依存性があるみたいですね。 「気晴らし」「遊び」みたいな軽いイメージがあったり、地方での手軽な娯楽としてそれしか無いという事が言い訳の様になっている様な気がします。 お二人の関係はなんだか読んでいて、どうにかならないのかな・・・と、ちょっと無責任な寂しさを覚えました。 そうなんですよね・・・、こうして自分とは関係が無い「例」だともう少し客観的に見られるんですけれど、こと自分の事では上手く行かないのが常ですね。 なんだかu-tan1113さんの感じも、彼氏さんの感じも分かる所があるんですよね。。。 私も昔彼女に対してぞんざいな態度しかとっていなくて、その事への不満を彼女の方は自分の中に押し込めてしまうんですよね。 結局こちらは「何がしたいんだ。」「何を考えているんだ。」っていう風に分からなくなって、彼女の方はその場になると、「その場の空気」の事で一杯一杯になってしまうから黙ってしまうんですよね。。。 それでこっちは「分からん。」って遠ざかって、彼女は「仕方無いや・・・」って、どんどん距離を作って、結局最終的な話し合いが行われる時には彼女の方は自分の気持ちを言う元気も無くなってしまっていて、投げ出してしまう事になるんですよね。。。 別れた後になってそうした自分の反省点っていうものが見えても遅いっていうのがなんとも・・・まあ、後悔ですね。。。 そこでu-tan1113さんの場合、「自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが・・・」とありますが、これがどの程度「本気か」に掛かって来ると思うんですよね。 今までだって多分別に何も考えていなかったのではなくて、常に「向き合いたい」「どうにかしたい」って思って来たと思うんですよ。 つまり「パチンコ」と同じ感じがするんですよね。 「やめなきゃ・・・」って思いながらそこに逃げ込んで行く(逃げているって分かっているならいいんですけれど)、でも彼氏に貰った財布をお金に換えてまで続けた訳ですからね。。。 これはかなり気持ちとしては「ゆるい」と言わざる得ないですよね。 厳しい言い方ですけれど。 だから今回の「自分自身と彼との事 向き合いはじめたい」っていうものが本当にそれまでの流れから脱却出来るだけの「決意」があるかという事だけなんですよ。 それは今までだってそうだった筈なんですよね。 「止める」「話し合う」って何回思いましたか? 今回の決意がそれと全く違うって大きな声で言えますか? そこが事態を変えるか変えないかっていう鍵ですよね。。。 ちょっと厳しい事をばーっと書きましたけれど、今度はu-tan1113さんの「心」の問題なんですけれど、これは彼氏さんがそんなに適切な回答を出せるとは思いませんね。 お二人の関係上、色々な事を相談するのは勿論でしょうけれど、今回の文面を見ていると、そのとても重要な「心の病気」を話し合う状態になっていないと思うんですね。 それはお互いなんでしょうけれど、u-tan1113さんが長い事かけて崩してきたものも原因としてあると思うんです。 勿論u-tan1113さんにも言い分があるとは思うんですが。 まあとにかく「精神的なもの」っていうのは当人でないとその苦しさは分からないものなんです。その事をu-tan1113さんがはっきりと認識した方が良いと思います。 それで、「なんでも彼氏に相談すれば・・・」っていう依存的な態度は止めて、自分の危機を「自分でちゃんと解決していく」っていう風に自分をここで変えられるか。っていう事が大事だと思いますよ。 なんだかズルズル行って、泣く泣く別れて、どんどん「パチンコ」とか「アルコール」とかに「依存」することで逃げていって、挙げ句に寂しさからろくでもないDV男に引っ掛かる。なんていうビジョンが想像出来てしまう感じで、u-tan1113さんにとってここまで思っている「今」だからこそチャンスとして、抜け出て欲しいですね。 まずはその自分で考えた「自分を立て直す計画」を彼氏さんにお話しして、その意志が固いという事を伝えて、カウンセリング(この響きは私は結構いい加減な感じがするんですね)というか、キチンと通院して治療して行ける「病院」を見つける、そして実際「通う」という事をして行った方が良いと思いますよ。 その病院を真剣に探すのもそうですが、そうした「変える」という具体的な行動を「本気でするかどうか?」が今u-tan1113さんが「変われるかどうか」に掛かっていると思います。 言うまでもなく、「パチンコ」はもう「一生しない」というぐらいの事が決意出来ないぐらいの、今までと同じ「決意」では駄目だと思いますよ。 ここが勝負時と思って、始めて下さいね。。。

• silversan
回答No.4

何も解決しないのではなくて、解決しようと行動を起こさなかったというのが正しいでしょう。 では何をしたらいいかということですが、それはとても簡単なことで 今、目の前にある事をひとつひことつ出来ることから片付けていくことです。 といってもなにがなにやら・・・なのかもしれませんね。 当たり前のことを、当たり前のようにやる。それをひとつずつ順番に。途中でなにか気にかかったことがあっても、まず手にかけた事を片付けてから次に移ること。 効率が悪くてもそれでいいんです。一日は長いですから、あせらずにマイペースで。 テーブルの上が汚かったら、それぞれ決められた場所に片付ける。 つぎに、食器洗い・・・などなど。 朝はやることが無くても決まった時間に起きる。 一人でも朝食をちゃんと作って食べる。 歯を磨く、お風呂に入る。 身なりを整えて、部屋を綺麗にする。それだけでも出張から帰ってきた彼は仕事で疲れた体を雰囲気で癒してあげることができます。 家事だって立派な仕事です。 人間働かないと濁るんです。 できることをできる時に、できる分だけやる。 まずはそこから。 でもそれだけで、劇的に変わるんですよ。本当なんです^^

• green3103
回答No.3

パチンコ依存症ですね。 パチンコが大好きなわけではなく、これは完全に心の病気ですから専門家にサポートしてもらいながら治すのがいいですよ。 ぜひカウンセリング受けてください。 カウンセリング受けたいと言って「行ってみな」と言われたとき、ちゃんと「一緒に行って欲しい」といえなかったんですね。 「本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います」こう思っているからですね。でも、これってすごいエゴですよね。彼の気持ちは考えていなく「私に~してほしい」「~と言って欲しい」とただ自分に都合のよい身勝手な気持ちを募らせ、それが自分勝手だと思うから言えないんでいるんですよね。 本当はもっと自分のこと愛してほしいという強い欲求があるながら、それを表すのが怖くて自分から言えず、相手に「こう思ってほしい」という身勝手な要求がさらに増長している気がします。これじゃ苦しいでしょうね。 自分の欲求を認め、それを相手に素直に言うことはいけないことではないです。 「受け容れてほしい。こんな自分でも受け入れて愛して欲しい…。」 という思いは誰でもあります。私もあります。 でも、受け入れる側にもそれなりの余裕がないと受け止められません。質問者様自身、今、余裕がないですよね。彼も同じだったと思いませんか?同じなのに「自分のことを受け入れて」と一方的な要求だったとは思いませんか? それでも彼はパチンコ依存の質問者様を受け入れお金を管理して治そうと努力してくれたのではないですか?やり方があってなかったのかもしれませんが、もう受け入れてくれてたじゃないですか。 私はパチンコをしないのですが、パチンコしない人にとってパートナーがパチンコをするのを許せるかどうかって結構大きな問題です。私ならパチンコする人とはつきあえません。それを許してつきあってきただけでも彼は寛大な人だな~と思います。 パチンコを許し、更生させようとした、愛がなければできないことでしょう。なのに「愛してくれない、愛してくれない…」と自分のことばかりだった質問者様には、彼の寛大さが見えなかったんだと思います。この愛に気づけない自分がちょっとおかしかったのではと思いませんか? 彼にしてみればこれだけ寛大にしてつきあってきたのに、自分の愛が全く伝わらず、言いたいことをいってくれないのに「言いたいことが言えない…辛い辛い…」と恋人に泣かれてはやりきれないと思います。 彼は親じゃないんですよ。何でもしてくれて甘えさせてくれて当たり前でいてはいけなかったんです。 してもらうばかりではなく、質問者様が彼にしてあげたことは何でしょう?彼に感謝することだったんじゃないかと思います。 質問者様はダメな人ではありません。今は心が風邪をひいている状態で弱まっているんだと思います。ただそれだけだけど、自力だけでは治せません。医者の助けを借りて心の風邪を治してください。

参考URL:
http://www.pachinko-izon.net/top.html
回答No.2

彼氏さんがあきれているというのは、ずばり 質問者様がこの五年間なにひとつ努力しなかったからです。 逆にいえば、改善するための何らかの行動を実際やってみせたら、 彼氏さんも評価してくれると思いますが。 例えば、カウンセリングを受けに行こうという意思はあっても実際にはいってませんよね?受け入れてもらえるかで悩んでいるのでしたら、まったく問題ありません。カウンセリングとはそういう人の相談に乗ってくれる場所ですから。どのようなところがあるか、調べていくつか候補をあげて、行くとよいと思います。 そしてそういう行動をしてがんばるということを具体的に彼氏さんに話せば、認めてもらえるのではないでしょうか。 重要なのは先延ばしにせず、すぐ具体的に動くということです。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

今、ここで書いていることを彼に手紙で書かれてはいかがでしょうか? 口に出しては言えない事も、上手く伝えられない事も、 手紙ならきっと伝えられます。 今はメールという便利なものがありますが、今回だけはちゃんと自分の手で、自分の字で、一言一言しっかりと書いてみて下さい。 上手く書けなくても構いません。 ただ、正直に思っていること、カウンセリングにも通って自分とちゃんと向き合っていきたい事、彼ともちゃんと向き合っていきたい事、なかなか上手く話せないという事、全部彼に伝えてみましょう。 そうする事で、質問者様の心の中でも少しづつ整理がついてきます。 そして、もう自分や彼から逃げないでやってみようという決心が固くなっていくはずです。 きっと、今が人生の分岐点です。 彼がその後どういった行動をとるのか、何を言ってくれるのかはわかりませんが、全て質問者様の力になるはずです。 ここに書かれることもきっと勇気がいる事だったと思います。 そうやって1歩づつ前に進んで行きましょう。 応援しています。。。