• ベストアンサー

10代の時利用した教育センターのカウンセリングみたいたのをもう一回したい。

私は10代の頃に登校拒否になり、両親の薦めで教育センターという機関でカウンセリングを受けていました。  その頃の自分は悩みを正しく把握できていなく、抱えている問題の要点を恥ずかしくて、自分自身が認める事が出来なかったりして大事な事を相談できませんでした。    今、21歳になるんですが、もう一回ちゃんとカウンセリングを受けたいと思っています。精神科のカウンセリングという手が一番手軽なんでしょうが、お金がきになって・・・^^;。公共機関であれば無料で相談できると思います。埼玉県に住んでいるんですが、公共機関でカウンセリングを受けられる場ってあるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.2

カウンセリングは、健康保険適用とそうでないのとあります。 保険適用であれば、普通に風邪とかで病院にかかるのより、少し高いくらいですよ。 ちなみに私は1回1500くらい+薬代という感じです。 問い合わせれば、保険適用かどうかはすぐ教えてくれると思いますよ。 私も初めて行ったときは、どのくらいかかるんだろう、とちょっとどきどきしました。 ただ、保険適用内だと、どうしても長時間は難しいと思いますが。一応15分とか規定があるみたいです。 でも、内科とかの診察と違って、お話することが治療になるわけですから、30分聞いてくださることも結構ありました。それでも料金は変わりません。 あ、この長く聞いていただけるのは、主に開業医さんです。大学病院とかだと、初診時は詳しく、かなり時間をとってもらえますが、再診以降は10~15分くらいになってしまいますね。カウンセリングをメインに考えるのなら、開業医さんのほうがいいように思います。 もっとも病気、ということでなく、いろいろ相談したい、ということになると、#1さんのご紹介されてる公的なもの、とかのほうがいいのかな、と思いますが。 ただ、知人が一度、公共のところの無料のカウンセリングをやっているところに行ったときに、あまり話を聞いてくれなくて、その人の話をだらだら聞かされて帰ってきたことがありました。そんなのカウンセリングでもなんでもないですよね。それは極端なことで、普通はそんなことありえないと思うんですけど、そういうところもあるようです。 いいカウンセラーさんかお医者さまと出会えるといいですね。

その他の回答 (2)

• runa_moon
回答No.3

今日は初めまして。 少し重複していますが公的機関を使われると無料で相談にのってくれます。 必要な場合は病院やカウンセリング施設を紹介してくれます。 お近くの保健所に電話すれば保健師さんが相談にのってくれます。 前の方が書かれている精神福祉センターでは専属のアドバイザーが居ますし、そこで精神科医の受診も可能です。 どちらも無料なので一度お電話で相談されてはいかがでしょうか? そしてそれなら精神科などでカウンセラーを受けた方が良いですよと言われたら 適切なところを紹介してくださいますよ^^

回答No.1

精神科でのカウンセリングは、 細かいところも分かるというメリットはありますが、 たしかに、料金が高めですよね~。 大体30分3000円くらいしますしね…。 私はうつ病だったとき、 カウンセリングと薬で5000円かかってましたもの… 料金重視でしたら、心理系の学部のある大学で 料金半額くらいでカウンセリングサービスを 行っている場合がありますよ。 東京都ですが、例えば駒澤大学とか。 ただ、医者でなく臨床心理士なんで、 薬が必要であっても処方は、もちろん出来ませんし、 ほんと、お話くらいになってしまうと思います。 (学生がやる場合もあるので) 公的なところでしたら、 精神保健福祉センターですね。 リンクを貼っておきます! 参考にしてみてください★ http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice10.htm お力になれたら幸いです

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice10.htm