• ベストアンサー

10代の時利用した教育センターのカウンセリングみたいたのをもう一回したい。

 私は10代の頃に登校拒否になり、両親の薦めで教育センターという機関でカウンセリングを受けていました。  その頃の自分は悩みを正しく把握できていなく、抱えている問題の要点を恥ずかしくて、自分自身が認める事が出来なかったりして大事な事を相談できませんでした。    今、21歳になるんですが、もう一回ちゃんとカウンセリングを受けたいと思っています。精神科のカウンセリングという手が一番手軽なんでしょうが、お金がきになって・・・^^;。公共機関であれば無料で相談できると思います。埼玉県に住んでいるんですが、公共機関でカウンセリングを受けられる場ってあるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.2

カウンセリングは、健康保険適用とそうでないのとあります。 保険適用であれば、普通に風邪とかで病院にかかるのより、少し高いくらいですよ。 ちなみに私は1回1500くらい+薬代という感じです。 問い合わせれば、保険適用かどうかはすぐ教えてくれると思いますよ。 私も初めて行ったときは、どのくらいかかるんだろう、とちょっとどきどきしました。 ただ、保険適用内だと、どうしても長時間は難しいと思いますが。一応15分とか規定があるみたいです。 でも、内科とかの診察と違って、お話することが治療になるわけですから、30分聞いてくださることも結構ありました。それでも料金は変わりません。 あ、この長く聞いていただけるのは、主に開業医さんです。大学病院とかだと、初診時は詳しく、かなり時間をとってもらえますが、再診以降は10~15分くらいになってしまいますね。カウンセリングをメインに考えるのなら、開業医さんのほうがいいように思います。 もっとも病気、ということでなく、いろいろ相談したい、ということになると、#1さんのご紹介されてる公的なもの、とかのほうがいいのかな、と思いますが。 ただ、知人が一度、公共のところの無料のカウンセリングをやっているところに行ったときに、あまり話を聞いてくれなくて、その人の話をだらだら聞かされて帰ってきたことがありました。そんなのカウンセリングでもなんでもないですよね。それは極端なことで、普通はそんなことありえないと思うんですけど、そういうところもあるようです。 いいカウンセラーさんかお医者さまと出会えるといいですね。

その他の回答 (2)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

今日は初めまして。 少し重複していますが公的機関を使われると無料で相談にのってくれます。 必要な場合は病院やカウンセリング施設を紹介してくれます。 お近くの保健所に電話すれば保健師さんが相談にのってくれます。 前の方が書かれている精神福祉センターでは専属のアドバイザーが居ますし、そこで精神科医の受診も可能です。 どちらも無料なので一度お電話で相談されてはいかがでしょうか? そしてそれなら精神科などでカウンセラーを受けた方が良いですよと言われたら 適切なところを紹介してくださいますよ^^

回答No.1

精神科でのカウンセリングは、 細かいところも分かるというメリットはありますが、 たしかに、料金が高めですよね~。 大体30分3000円くらいしますしね…。 私はうつ病だったとき、 カウンセリングと薬で5000円かかってましたもの… 料金重視でしたら、心理系の学部のある大学で 料金半額くらいでカウンセリングサービスを 行っている場合がありますよ。 東京都ですが、例えば駒澤大学とか。 ただ、医者でなく臨床心理士なんで、 薬が必要であっても処方は、もちろん出来ませんし、 ほんと、お話くらいになってしまうと思います。 (学生がやる場合もあるので) 公的なところでしたら、 精神保健福祉センターですね。 リンクを貼っておきます! 参考にしてみてください★ http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice10.htm お力になれたら幸いです

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice10.htm

関連するQ&A

  • 子供の時のしつけや教育について

     子供の時からのしつけが大事とされていますが  本当にそうなんでしょうか?    私は小学校の頃にいろんな習い事などをやらされていました。  ・学習塾  ・水泳  ・そろばん  ・英会話  ・習字  ・エレクトーン  を習い事でやらされて(親は本人がやりたいと言い出したからと言ってますが、毎日のようにやめたいと親に言ってました)  あと、持病があったので、週一回の病院にも通院をさせられてて、  一週間休む暇がない生活でした。  習い事が生きたのか解りませんが、毎年恒例で習字や自由研究などで学校で表彰される事が多かったです。そして、私立高校の人からしたら所詮公立と思われるかもしれませんが、兄が県内一の進学高校に入学したことも重なり、自分もなんとなく「優等生」みたいに思われてるように(自分で勝手にそう生きようと思ったのかもしれませんが)、学級委員とかやらされてました。自分でも小学生の子供の浅はかな考えながら「このように真面目に生きていれば、人生に間違いはおきないだろう」と、ぼんやりと思っていました。ですから、いじめをしている同級生や 女子のスカートめくりなどをしている同級生を見ていると「もっと真面目に生きようよ」みたいな事を考えてました。  しかし、兄は高校生の頃に登校拒否になり、私も同時期に中学生の頃に登校拒否になりました。今考えると二人とも悩みは「とにかく疲れた」という感じだったと思います  そして、子供の頃に問題児とも言えたワンパクだった人たちが、有名大学へ進学したりとエネルギー溢れる人生を送っています。  方や私と兄は専門学校に進みましたが、なんだかブラブラした生活を送りました。  どうなんでしょうか?  結局は「ケースによる」と言われたらそれまでなんですが、子供の頃にあんまり、教育をやらせすぎるのはどうなんでしょうか?  

  • 共依存……カウンセリングを受けたい

    はじめまして。 私は30代独身女性です。パートナーとの関係から、自分を共依存ではと思い始めました。カウンセリングを受けたいのですが、メンタルクリニックから医療機関でないカウンセラー、公共の「女性の悩み相談」までいろいろありますよね。共依存は正式には病気ではないため、できれば薬は使わずに、解決法を見つけたいと思っています。 これらにどういった違いがあるのでしょうか?薬を使いたくない場合、カウンセラーとかがいいのでしょうか?または公共の相談窓口でも悩みは解決するのでしょうか? こういったところに相談された方、よかった点、悪かった点などを教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • 学校から、子ども支援センターの利用の強要

    学校から、子供家庭支援センターの利用を強制されています。教育センターにも相談しているのに勝手に虐待の疑いとかで私たちの担当の生活保護の民生委員に子供家庭支援センターの訪問を強制 相談の仕方が悪ければごめんなさい。我が家は母子家庭で、生活保護を受けています。子供がクラスにアスペルガーの子が多く担任の先生がいつも怒鳴るので怖くて、またそのこともあり、クラスの女子は固まっていて(女子のボスもアスペっぼい)母子登校すれば子供は学校に行きますが、子供が納得していないのに母子登校を拒否され、夏休みが入りまた子供が学校へ登校できてないのに、来るなら隔離教室でとかを学校ソーシャルワーカーに伝えたりとかでどんどん学校へ不信がつもり、教育委員会の方へ学校へつたえてもらいましたが、校長先生にも話し合いを持つ気になれないので連絡は書面でくださいと伝えています。 学校へ休みの連絡はメールで了承とのことで、毎日入れています。 そんな中、うちは1月中旬にも教育センターへ親子で相談に行っているにもかかわらず、学校はそのことを教育センターから連絡いってないらしく、(秋には手紙で担任には定期的に教育センターに相談してることを連絡しています。)子供家庭支援センターへ訪問の依頼をしたらしく、私たちの民生委員から訪問を一緒にしていいか?と連絡が入りました。以前は子供家庭支援センターとやりとりしてましたが、あるとき子供家庭支援センターの方から、不登校担当の人と子供を学校へ行かしてほしいと依頼があり、子供は母しか信用できず、嫌だといいました。そして、そのような成果を求めるために、子供と遊ぶ時間をもったり(不登校の担当でない方)、成果を求めることをされるのならば、嫌だと思いました。そして不登校担当の方もアポなしで訪問されたりで嫌になり半年前に子供家庭支援センターの訪問は拒否しました。今後も、教育センターに相談はしたいですが、こんなやり方の子供家庭支援センターとやりとりは拒否したいのです。子供もその意見です。どうして学校に強要されるのかわからないです。 そして、あらぬ疑いをかけられて、ショックを受けています。 ご意見をお願いいたします。 補足 児童相談所・一時保護・拉致・子ども狩りで検索はわかりますが、余計心配になり悩みが大きくなりました。子供が学校の差別対応に不信を抱き学校へ行かないのです。 教育センターに今年1月中旬に行ってますし、学校へ放課後スキップへ1月中旬に子供が行き、副校長先生と会話をしています。それでも、子供狩に会うのでしょうか

  • 自分は鬱病?

    僕は2,3ヶ月登校拒否をして不登校になっています。 原因は聞かないでください・・・ それでもしかしたら鬱になっているのかもと思い、カウンセリングを受けようと思いましたが、見ず知らずの人に自分の悩み、一番苦しんでる悩みを相談するのは・・・ちょっと・・・ と思いやめました。 でも僕が鬱であるか知りたいため皆さんに答えていただきたく思います。 ↓にどんな状況か書き込んでおくので、回答お願いします。 (1)自分の性格は完璧主義(自分が思うに) (2)自分は物事を考えるときに二択しかないと思っている(理由は自分の信念というかプライドというか曲げたくないものがある) (3)何かやるときにやる気が出ない。(ゲーム以外)前は勉強でも「めんどくせぇ~・・・でもやらなきゃな」という気持ちでやっていましたが今はぜんっぜんやる気がしません。趣味も同じです。 自分が思いつく限りではここら辺なので、何か足りない情報があった場合なんなりと言って下さい。 お願いします

  • 今のカウンセリングではこれ以上進歩がないと感じた時

    通院しながらその病院でカウンセリング受診しています。 カウンセリング受診して半年が経ち、カウンセラーの先生との相性は良いのですが今のカウンセリングで得られるものがこれ以上ないように感じています。 私がなんとかしたいのは数年前に男性から受けたトラウマによるPTSDです。数年間放置して悩んだ末やっと去年通院とカウンセリング受診を始めました。 今のカウンセラーの先生は傾聴で一緒に私の頭の中を整理して下さり、おかげで受診して半年でかなり整理し色々と自分の事を理解する事ができ先生にはとても感謝しています。 ですが、私は男性に対して恐怖や不安がありフラッシュバックや男性不信等で悩む事は何も変わっておらず男性と普通に関わりたいのに関わる事ができず今もとても困っている状態です。 心と頭が一致していない為、頭では理解できても全然行動が伴いません。 それについて先生に話し、また男性を避けたり同じ事を繰り返してしまうから今後について考えていかなければならないと思うと相談したところ「これからは相手に話していく事を頑張る事だと思いますよ」と言われました。私もそう思っていたのでそれは納得しました。 ですが、大分頭が整理できてきたからだと思うのですが「カウンセリングはもうこれでいったん終わりにして大丈夫かもしれませんね」と言われました。そうか~と思ったのですが、よくよく考えてみると私はまだ専門家からの力を借りなければけない状態だと気付きました。 >「これからは相手(男性)に話していく事を頑張る事だと思いますよ」 これがなかなか上手くできないんです。 今までは傾聴してもらい話してスッキリで終わっていていたのですが、私は一人で男性に話していくという行動が全然上手くできないんです。 昨年、信頼できる男友達にトラウマの話を頑張って話したのですが・・・具合が悪くなり何て言ったらいいかもわからなくなって私から音信不通にしてしまいました。 遠方にいる友人の為メールで相談していたのですが、確信に触れた話をした後に相手からの返信を見る事が恐くなって携帯を開けなくなてしまいました。絶対に優しい言葉をかけてくれるとわかっているのにメールを開く事が不安で恐くてどうしてもできないんです。簡単な事なのにできなくて。 数か月音信普通にしてしまい、その間ずっとメールを見ないと、返事をしないと・・・と思いながらも全然できませんでした。友人は深く詮索しない方なので私からの連絡を待っていてくれたと思うのですが、数か月音信不通にしていたところ1通メールが届きました。 きっと心配してくれているはずだと思ったのですが、それすら見る事ができなくて申し訳ない気持ちと情けない気持ちとでとても落ち込みました。 そのまた数ヵ月後、このままではいけないと思いきって近況報告のメールを送ったのですが・・・直後に電話をくれるも泣いてしまい出る事もできませんでした。それも素直に伝え、泣いてしまうから出られなくて申し訳ない事と元気になったら連絡すると伝えました。 でもその後もやはり変わらずで数か月経過してしまい最初に相談してからそろそろ1年が経ちます。 本当に情けなくてどうしようもないです。 普通の人からしたらメールなんて開けばいいのに何で見れないの?と言うぐらいの事なのに、何て言われるかも何て言ったらいいかもわからなくて。まだ全然自分の心がダメなんだな・・・という事も感じました。 そんな状態でカウンセリングがもう終わりでいいとなってしまうとどう克服したらいいのかわからなくなってしまって。だから、PTSDには心理療法が効果的と言われているし今のカウンセリング(傾聴)ではもうダメで心理療法をしてくれるところへ行った方がいいのかな・・・と思いました。 カウンセリングは基本的に傾聴で話を聞いてくれれると言われますが、カウンセリングでは心理療法はしてもらえないのでしょうか?ちなみに私は病院併設のカウンセリングです。時間も30分だからですかね・・・ 心理療法が受けられなければ今のカウンセリングではもう限界まで力になってもらえたと思っています。先生との相性はいいのですが、これはカウンセリングを他のところに変える時なのでしょうか? 個人的に気になっているのはPE療法(長時間暴露療法)です。 もしくは暴露療法です。 PTSDにはこれが効果的だと言われているので、この方法で過去のトラウマと対面し回復させていきたいと思っています。 でも・・・こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? たぶんカウンセラーの先生と私のゴールの認識が違っているように思うので、もう一度それを話しPE療法や暴露療法を試してみたいと伝えてみるといいでしょうか? 心理療法はNLP療法というものを2回程してもらいましたが、目をつぶってひたすら先生の言葉を聞くだけで終わった後に「何か感じましたか?」と言われ「何も感じなっかったです」と言ったら私に効果がないと思ったからか次からはNLP療法はせず今まで通りの傾聴と雑談のように戻りました。 どうしたらいいのか悩んでいます。もう一度カウンセラーの先生と話をすべきでしょうか。 「これからは相手(男性)に話していく事を頑張る事」これが頑張ろうとしても全然できないと。 大学の理臨床センターでPE療法について研究しているところがあり、そこでPE療法を研究と併せて治療も行ってもらえます。そこに相談してみようかとも考えているのですが、ただ面接の上相談を受けてもらえるかは検討らしいのでどうかはわからないのですが。。 悩んでいるならまずはカウンセラーの先生に相談する事がよいのでしょうか? でも心理療法が受けたくて・・・今後どうしたらよいのか悩んでいます。

  • 東京都教育相談センターの対応が納得できません

    東京都教育相談センターの対応が納得できません 息子が通う保育園に昨年転園してきて依頼、1回か2回しか保育園に来ないで、未だに通ってこない児童がいます。保育園なので両親共働きが基本なのです。 園長に聞いても、「区役所に問い合わせてるけど区役所も連絡取れないみたい」と・・・・・・。 園長も連絡を取れず、区役所も連絡を取れず。 子供達に話を聞くと、太っちょでみんなの事いじめるから嫌い。と言っていました。 うちの息子も僕の事馬鹿にする。と言っています。 3ヶ月以上の無断欠席は退園のはずですし、こないなら他の園に入れない子供に譲るべきです。というの以上に、最近ニュースとかで虐待とかあるので、何か普通じゃないことがあったら他人も心配すべきではなかろうか。と思うようになりました。 連絡を取れないって普通じゃないですし。 そこで、意を決して東京都教育相談センターに電話しました。 内容はもうずっと保育園に来ない児童がいる。園長も区役所も連絡を取れないと言っている。取れないのではなく、家庭訪問すべきではないかと思うのですが、現状では園長も区役所も動いておりませんので、一般市民よりも何か他の機関から通達していただいた方がいいと思ったのですが、どこに掛け合えばよろしいでしょうか? と聞いたのですが、あまりにも第3者的過ぎて確信が持てないし、その程度で心配されてもこちらも何もしようがありません。まずは、ご自身で区役所に再度掛け合えってみてください。それに、こちらは、自分が虐待を受けているもしくはしてしまった等の相談受付なので、○○だと思うとう事を言われましても・・・・ と言われて、相談場所間違ってすみませんとも思いましたが、ちょっとカチンと来たのが、第3者は心配しちゃいけないんですかね(汗。こんなところに二度と相談するもんかっておもっちゃいました。 保育園に理由もつげずにずーっと通ってこないことは普通じゃないですよね?園長も区役所も電話してつながらないだけで放置って変だと思う。クラスが一緒なだけで心配したら変ですか? 家庭訪問して何もなければそれでいいし、保育園に来ない理由くらい聞くべきだと思います! 警察じゃないんだから、何も無かったという確認の大切さも必要だと思うんです。児童相談センターってしつけ・育て方、不登校、友人関係、発達障害等、学校及び家庭生活に関する相談、いじめ・体罰、学校でのセクシュアル・ハラスメントに関する相談、高等学校の入学、転編入等進路に関する相談って書いてあったので電話したのですが、あくまで自分の事だけみたいでした。 第三者はどこに相談すればいいんでしょ?色々納得いかないです。

  • 悩み相談室を開くには?

    私は今までかなりの数の人の悩み相談を受けてきました。といっても、資格があるわけではありません。私に相談してきた人の多くはとても満足されているようでした。また私自身カウンセリングに通っていた事があるのですが、正直、私がカウンセリングをした方が相手は満足するだろうなぁと思っていました。というより、カウンセリングは悩み相談とは違ってあまりアドバイスはしてもらえないので、その時の自分には物足りなかった様です。 そこで有料の悩み相談室を開いてみたいのですが、資格がないのに開いてもいいものなのでしょうか?それとも資格がない場合、有料で悩み相談室を開くことはいけないことなのでしょうか?

  • 母子分離不安による不登校?

     小学校1年生の娘が入学後一ヶ月で、学校が「怖い」と言って登校できなくなってしましました。1学期の間は母親が登校から下校まで完全に同伴して学校へ行きました。専門の児童精神科医の先生に相談しても状況が許すなら母親が同伴し、低学年のうちに自然に治るということでしたが幼稚園の妹もいることですし、完全な同伴登校は正直言って厳しいです。   同様な経験のある方や適切なカウンセリング機関、相談機関等の情報があればよろしくお願いします。

  • 20代で転職回数3回

    現在転職回数2回目の3社目で仕事をしています。 1年たちましたが、社長とどうしても合いません。 人の悪口批判が好きで聞いてるとしんどいし、私も言われます。 自分も影響を受けてしまっているのか悪口等を言うようになってしまいました… またアルハラも酷く、体調悪いのに飲まされます。 それ以外は業務内容、賃金等に不満はありません。 入社したての頃は薬を飲みなんとかやりすごしてきましたが夏頃に 体調がよくなり薬はやめましたが、また元に戻ってきています。 もうすぐ30歳になりますが転職回数が3回っていうのは多いですよね。 3年以上続け、限界がきた時点で転職活動するべきでしょうか。 若しくは今からでも、20代のうちに転職活動した方がいいですか? また、転職前の相談ができる機関はありますか? ハローワーク以外でお願いします。

  • カウンセリングって?

    誰にも相談する事のできなかった悩みをカウンセリングで解消できる? カウンセリングとはどのようにするのか?費用や期間についてなど、カウンセリングに関することなんでもいいです。教えてください。