gaogaonyuのプロフィール

@gaogaonyu gaogaonyu
ありがとう数5
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/02/26
  • 全額借り入れでマンション購入をと焦る夫を説得したい(長文)

    借金があるのにマンション購入を敢行する夫を説得したい(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3508937.html)で相談した者です。 無事借金は返済したものの、その後、家というハコにお金をかけるよりも家族の時間やゆとりを大切にしたいという私が訴え、 また知人のFPに家計簿持参で引っ張っていきやめたほうがいいと言われているにもかかわらず、夫は契約を済ませてきてしまいました。 しかし手付金入金直前になり、諸事情で夫の両親から440万円の援助が受けられなくなってしまいました。 夫はブチ切れ「お袋は俺の人生の邪魔しかしない」「できもしないことを最初から吹かすな!死ねオラァ!」などと暴言連発。 「もうがんばって働く理由がなくなった」「俺の生活はつまらないものになった」と会社を二日間欠勤しました。 終いには「家を買えないなら昇給前の給料に戻してもらおう」などと私にも意味不明の当て付けもしておりましたが、 ともかく、これでこの購入話が流れてくれると内心ホッとしていたのですが・・・ ところが、今度は不動産営業から手付金は貯金の100万でもいいとそそのかされ、ほぼ全額の借入れを申請し購入してしまおうとしております。 営業担当者が無理やり審査を通して、毎月分元金3300万、ボーナス分元金700万/35年固定/3%の甘い金利としても、 月額13万円+管理・修繕積立・共用施設使用料計3万5千円+固定資産税月割3万円・・・と20万近く住宅ローンに持っていかれる事になります。 手取りは42万なのでほぼ半額、現在は駐車場込みで8万7千円のマンションなので、2倍以上の負担となります。 明らかに家計は破綻で、私も、もっと給与のいい会社に転職せざるを得ませんが乳児を抱えております。 子供の負担を増やしてまでマンションは欲しくないと言う気持ちは譲れません。 とは言うものの夫は、多少配慮が足りませんが、浮気もギャンブルもせず、家以外は贅沢品も欲しがらない、割と良い方だと思います。 「目標がないと働けない。」「成功者、できる男は無理をするものだ。それをお前に理解してもらえないのは寂しい。」と毎日訴えられ、 深酒でボロボロになる姿を見て段々可愛そうな気もします。日々の喧嘩にも疲れ果ててしまいました。 私が保守的すぎるのでしょうか?夫のためにも共に死に物狂いで購入するべきなのでしょうか。客観的なご意見をお聞かせください。 また私の考えが間違っていないと思われるのでしたら、どのように夫をなだめすかすべきか、先輩の奥様方ご教授ください。

  • 学生結婚についての相談です。

    この春より大学4年になりますが、妊娠4ヶ月に入っています。 もちろん彼とは入籍し、子供を出産し育てていくということでまとまっています。 ちなみに彼は26歳、大卒の社会人です。 できちゃった結婚を渋々ながらも了承してもらえましたが、 問題は私の学校生活と彼の住んでいる場所です。 まず、私も彼も東京に実家があります。 私は今も実家暮らしで大学に通ってきましたが、彼は仕事の転勤で昨年2月より地方で一人暮らしをしています。 仕事なので、私が妊娠したからといってすぐに東京へ転勤させてもらうわけにもいきません。 出産予定が10月頭なので、それくらいには・・・といった感じです。 妊娠発覚当初はお互い私の卒業のことだけしか考えられず、 彼が帰ってくるまで私は学校に通い、実家で彼を待つという話でした。 しかし妊娠が進むにつれ、子供の成長を彼と一緒に喜びたいという気持ちと、 このまま月に2度くらいしか会えず出産を迎えて、彼に父性が芽生えるのか・父親としての自覚が芽生えるのかとても不安になりました。 学校へ通うのも、徒歩で20分・電車で40分・バスで15分というなかなか長い道のりで、電車に乗ると気持ちが悪くなり途中下車しながらじゃないとたどり着けず、毎回座れるわけでもなく・・・ お腹が出ていない今の時期でこれなのに、重たい荷物を持っての往復の通学は正直、無理だと思いました。 さらに出産後少なくとも1ヶ月は24時間赤ん坊から離れられませんし。 以上の2つの主な理由のため、私は学校を辞め、彼のところで一緒に暮らしたいと母に言いました。 母は彼のとこへ行くのは反対できないといいましたが、 今までの通ったぶんを全て棒に振って本当にいいのかと言いました。 休学という手もあるんじゃないかと。 しかし1年休学したところで、子供は生後半年。 今年通うよりも大変だと思うのです。 そこで私は2年の休学を提案しました。 退学するのは、子供ができてしまった以上仕方のないことだと思って腹をくくっていたのですが、2年休学すれば子供は1歳半。 土日は学校ないし、彼が平日2日休みなので預けるにしても週3回お昼すぎまでで通うことができますし、仕事ではないので突然の熱や怪我でも迎えに行くことができますよね。 そして卒業した春には2歳半。3歳児保育に入園する時期です。 正直、彼の収入でずっとやっていくことはキツイと考えています。 突然の出費もあるだろうし、学資保険とかも入らないとだし。 なのでいづれ私も働くのなら、高卒よりは時間かかっても大卒の方がお給料も良いのではと思うのです。 正社員ならボーナスもありますし。 なのに彼の父親に、子供が生まれてから学校に通うのは甘いと言われました。 私の考えは甘いのでしょうか。 もちろん卒業するからには就職することを前提に考えるし、 休学2年分と最後の学費は私の親に立て替えてもらい少しずつ返していこうと思っています。 もちろん子供に病気があるとか何か理由があれば別です。 それにしても今すぐ辞めるのではなく、2年在籍できるのだからゆっくり考えればいいと思っています。 彼のお給料だけでやっていけるのであれば、学校も辞めて構わないですが、私も働かなくてはいけないのであれば、いづれ子供を預けて働くことになります。 子供をすぐ迎えに行ける状態で預けて学校に通うのと、 子供を自由に迎えに行けない状態で働くのとを比べて、 私の考えはそんなに甘いのかと疑問で納得できません。 子育て経験者、学生結婚経験者のみなさま、 ご意見お聞かせください。

  • 未婚率の上昇により、結婚できない男への見方は変わっていくのでしょうか

     34歳の独身男です。これまで女性とお付き合いしたことがありません。これから先も付き合えることはないでしょう。このまま独身を覚悟しています。  今、結婚適齢期の男女の未婚率が急激に上昇しているということですが、日本の将来に不安を覚えつつも自分のような独身者が多くなって、何かホッとしています。今は結婚するほうが多数派で、自分のように結婚できずに身内や職場で肩身の狭い思いをしている方も多いと思いますが、そのうち益々未婚率が高くなって逆転し、独身がスタンダードになる時代も来るのでは?と期待してしまいます。このままいけば独身だろうが恋愛未経験だろうが、バカにされたり社会不適格者だとかいわれなくなる時代が来るのでしょうか?

  • 自分と向き合うこと。

    あたしは今、自分がよく分かりません。ストレスに弱く、落ち込むと逃げたくなり逃げ場所としてパチンコをやってしまいます。お金もあればあるだけ使い、なくなったら気が済みます。 五年同棲している彼氏がいます。彼は一切ギャンブルはしない真面目な人です。あたしがストレス溜まってしまうとパチンコをしてしまうのを知られてしまい計画性のない人だと、すごく嫌われてしまい、それからお金の管理は彼がしています。 あたしがいけないので、何も言えません・・・何か嫌なことがあるたびパチンコをして気をはらしてきました。逃げてるだけで何の解決にもならいのを分かっていながらもパチンコをしてると何も考えずにすみました。 毎月渡される、おこずかいで彼はやりくりしてると思ってますが、パチンコで使ったお金で、やりくりできず彼からもらったお財布を質屋に預けて、やりくりしたりして・・・今は最低な人間だと自分で思ってます。でも、その時は彼を怒らせたくなかったし、ストレスを受けても身近にいる彼には相談しても、そんなことじゃ、生きていけないよ、ストレスに慣れた方がいいという意見で、どうすればいいのか分らないままでため込んでしまってしまい爆発しそうになるとパチンコやって気をまぎらわし生きてきました・・・ あたしは悩みをためこんでしまう性格です。最初は自分の悩みだけでしたが、その悩みを彼にを相談しても強くならないといけない。とか本読んだほうがいいとか言われて、それでも心は軽くならなくて・・・辛くて苦しいからカウンセリングに行きたいと前にはなしたら、行ってみなとあっさりいわれ、ものすごく違和感を感じました・・・ ですが彼の事好きだったので深く考えるのが怖くて何も感じないふりをしてきてしまいました・・それもいけなかったと思います。本当に心配なら彼も、もっと深く、あたしという人間に関わってきてくれたと思います。なのに、あたしは見てむぬ振りをしてきてしまいました・・・ 彼は真剣に、あたしと向き合ってはくれないと感じたので、もう相談はしないようになりました。辛かったです・・・悩みは絶えず相談はできず、同じ家にいるのに見えないとこで泣いたりして・・・でも言いませんでした。自分のため込みと彼に頼れないこと・・・でも離れたくないことで我慢しつずけること・・・ 結局何もかもから逃げパチンコをしつずけ、お金もなくなり、何も解決しませんでした・・・ 先週から彼は出張に行ってます。週末帰って来ましたが久しぶりに会っても、あまり会話もありませんでした。あたしは、こんなダメな自分を悟られたくなく無理に元気でいます。彼から見ても、あたしはダメな人間だと思われました。 部屋はあまりかたずいてない、食べる物ない、先週渡したお金どうしたんだと言われ、何も言えなせんでした・・・部屋は自分なりにかたずけたし、食べ物は週末は外食してたので、またするんだろうと思って買ってませんでした・・・ あたしが黙ってると彼は「もういい、君とはやってけない」とだけ言い残し出て行きました。あたしは彼が不機嫌になったり怒ったりすると何も言えなくなります・・・言いたい事たくさんあるのに、ごめんなさいしか出てきません・・・ 謝るこしか出来ないんです・・・それで言いたい事言えないストレスをただ溜めこむだけです・・・ 言えない自分が情けなくなり落ちます・・・ 彼とはきまずいまま、彼はまた出張に行きました。彼から電話があり反省してるの?と聞かれ、あたしも相手を思いやる気持ちがなかったから帰ってきても癒してあげられなかったんだと思い反省はしました。 彼は君はどうしたいのと、これからの、あたし達の関係についてハッキリきめたいみたいです。ですが、あたしはまた、何も言えませんでした・・・。彼の機嫌をうかがい謝れば一緒にいれるんでしょうが、あたしは彼と5年もいながら深いきずなでいれないであれば、もう一緒にいれません・・・彼だけを責めてるのではなく、相談しあえる、助け合える、言いたい事をいえる仲になりたいのです・・・ 5年も一緒にいるのに、ずっと色んなことを我慢しつずけ、パチンコ逃げた自分が一番いけないと思います。もう逃げても何にもならないと思ってます。自分からも彼との関係にも・・・ でも自分と向き合うには、どうしたらいいかわかりません・・・こんな、あたしはカウンセリングに行きたいと思ってるののですが、受け入れてもらえますか?・・・ 彼とはやり直せるのならやり直したいのですが、本当のあたしをどう知ってもらえるか理解してくれるかは分かりませんが、深いきずなになれるのか考えてます・・・ この気持ち、どう届ければよいんでしょうか・・・ 自分自身と彼との事 向き合いはじめたいのですが、どうすればいいか分かりません・・・

  • 結婚願望の無かった彼がやっと前向きに考え始めてくれたのですが…

    いつもお世話になっております。 現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。 (お互い正社員・貯金は別々に有りです) 昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので 先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと 彼に伝えて有りました。 それで彼なりに一生懸命考えた答えは、 ・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」 ・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」 ・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて 貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」 と、言われました。 今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち 「うまくごまかされたような?」感が抜けません… 結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も まだ私ではないかもしれないと不安感。 結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら いいのでしょうか??(汗 お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、 彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^; じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金… というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下 されてしまいました… (この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…) とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が あったら教えてください。 宜しくお願いします。