• 締切済み

許せる冗談と許せない冗談の基準は?

tmj539の回答

  • tmj539
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.6

これは難しい面白い質問ですね! 基準と言っても・・・ 自分は我が子をバカにしたような冗談はいかなる時も良い気がしませんね。 悪意とは不快な気分になることと言ってますが 相手に多少の不快を与えさせるのだって幅があり それも一つの冗談だと思います。 相手が不快を感じても愛情のある冗談もあると思いますよ。 それを判断するのは難しいですが・・・。 自分はその場の雰囲気、その場に置かれてる自分の状況・・ タイミングで冗談の基準は変化すると思います。 今流行のKY・・空気読めないですが 言っていい時と言ってはいけない時がありますよね? 自分の周りには相手を怒らせるようなこと言う人は 「時と場」を分かってない人だと感じます。 なんか答えになってないようですみません。

関連するQ&A

  • 冗談についてですが

    冗談を言い合える相手は、あなたを信頼している人でしょう。冗談を言い合うには信頼関係が必要なので、お互いをよく知らない人同士が冗談を言い合うことはほとんどないはずだから。 冗談には友好的なものと悪意のあるものがあり、単なる悪意が相手を怒らせることもあれば、逆に一見悪意のある冗談が実は信頼の証であることもある。もしあなたが冗談を言って、相手が怒らなかったら、あなたに悪意がないことを理解するし、あなたを信頼するようになるでしょう。 それでも信頼が得られない場合、他に何を証明するために冗談が必要なのだろうか?見ず知らずの人に冗談を言っても、その人はあなたが本当に嫌味を言っているように解釈するだろう。だから、たとえ冗談であっても、お互いの関係を意識しなければならないし、それに無神経であれば、良くないことが起こるに決まっています。 皆さんもこれにどう思われますか?

  • 冗談を言う彼氏

    私の彼氏は冗談を言うことが楽しいと言って良く冗談を言います。  でも彼が言う冗談のほとんどは私を不快にさせるようなものばかりです。 例えば、「じゃあ今日は~行くのやめよっか」や「浮気しちゃおっかな~」などです。 長年付き合っているので本気か冗談かの区別はつくのですが、冗談だと分かっていても言われると嫌な気持ちになり、不機嫌になってしまいます。 彼は何で冗談が通じないんだと言い、そこからじわじわとケンカに発展していってしまうこともあります。 なんでそんなことを言うのかと聞くと、「からかってるだけ。楽しいじゃん。」と言いますが、私は面白くも楽しくもありませんし。反応するから面白がって言うのだろうと思い、反応しないようにすると彼も面白くないという態度を取るので面倒くさいです。 楽しい冗談ならいいけど人を嫌な気持ちにさせるような冗談はやめてと何度も言っているのですが分かってくれません。相手の嫌がることを言って喜ぶなんて子供だなと思ってしまいます。 男の人って彼女をからかうような冗談が好きなのですか?何とかやめてもらいたいのですが… それとも私がもっと冗談を寛容に受け止めるべきですか?

  • お酒が強そうorタバコを吸いそうの判断の基準は?

    私はよく初対面の人に「お酒が強そう」や「タバコを吸いそう」と言われるのですが、それはどのような基準で判断されているのでしょうか? 実のところ、私はお酒は全く飲めませんし、タバコも吸いません。(吸ったこともありません) それを相手に言うと、冗談だろと言われたりするのでどうしたらいいのか悩んでいます。 このようにお酒が飲めるやタバコを吸うといったことは、相手はどのような基準で言っているのでしょうか?

  • 冗談ばかり言う彼。冗談ならなんでもいっていいのかな

    私の彼は冗談ばかり言う人で、私のコンプレックスだったり、私が次会うときはえっちしないと言うと、彼が前仲良かった友人とえっちするなどと返してきたりしました。体の相性はいいよね、と以前言われたのでそう言うの目的で会うって思われるのが嫌だったんです。また、かわいい子を見つけては、見て可愛いあの子!と頻繁に言ってきたり、友人との写真を見ると可愛い子いるのかなぁなどと言ってきます。私の事は貶してばかりなのに、他の子ばかり目が行ってるようでとても辛くなります。 辛いと言うことを伝えたら、冗談なんだからいちいち気にしないでよ。などと言われてしまいました。 もちろん私が気にしすぎる面もあるのがいけないのは頭では分かっています。でも自分に自信もないですし、遠距離なので不安になったりもします。 相手には性格は変えられないからと言われてしまったので、悪口のような冗談も受け止めていくしかないのでしょうか。心が楽になる方法がありましたら教えてください(><) 長文失礼致しました。

  • 女性へ、これを冗談と取れますか?

    また電話、ラインしてね、とあなたが好きな人に言ったら「いやだ~」と言われたら… 冗談と取れますか?私は片思いしているにもかかわらず、本気で怒り、背中を向けちゃいました。 結果、相手からライン来たんですが… 私の心が狭いんですかね?

  • 人付き合いで気を遣う人

    相手の表情を伺って不快にさせないように気を遣う人と、自分の話や自分の意見を言って人の話を聞かず相手に気を遣わせる(好き嫌いで判断せず、内心苦手と考えつつも表面上は好意的に接する)人ならば、どちらの方が楽ですか?

  • 彼の冗談を受け流すことができなかったが、再考を促されている。

    彼は10人くらいの友達の前で他の人をコケにする会話をした。 友達はそれが冗談だと受け取ってすごく盛り上がった。 私は冗談にしても冷たい冗談なので嫌だった。 それを聞いて以後、彼と遊びに行く約束をしなくなった。 私は彼に冷たくなりかかわらないようにした。 努力家の彼を好きだったけれど気持ちを切り替えた。 彼のそばに近寄らないようにした。 彼と席が隣になった時は少し会話をしてすぐ別の友達のところへ行った。 友達や彼には、彼を嫌っているように見えたらしい。 彼に告白された。 私はよく考えることにした。 私が彼の立場だったらと考える。 彼は私のことが好きだから勉強頑張ったようにも受け取れるし、目立つ冗談を言ったようにも受け取れる。 彼の表面だけを見て間違った判断をしたかもしれないということ。 私だって気がつかないだけで他の人が傷つく冗談を言ったことがあると思う。誰かを傷つけずに生きてきた人なんていないと思う。 多かれ少なかれ意識、無意識にかかわらず誰かを傷つけていることがあると思う。 質 問 彼の会話(話の流れの中で「上級公務員なんてバカだ」と言った。私は初級公務員試験を落ちたので私がバカだと言われたようで気に障った。)を友達は受け流し、私は気にしている。小さい細かいことだから受け流していいと思いますか? ☆最後まで読んでくれてありがとう。

  • 彼女に冗談で「嫌い」や「別れる」と言われます

    付き合って1年6カ月になります 相手は浪人、自分は大学1年のカップルです。 長文失礼いたします。 遠距離で会えないのでよく電話をするのですが 彼女が毎回の電話で大体一回は「嫌い」または"別れる事"を連想させる 言葉を言ってきます。 (e.g. 「乗り換えようかな・・」「○○(私の名前)じゃ無理・・」など) 「そんなことを言うのは冗談でもやめてほしい」「本当に嫌いなのか?」と言ったのですが 「もぅ~嘘だよー・・」とか「ホントに冗談通じないんだから・・」、「なんか思ってないのに言っちゃうんだよね・・」と言われます。 よく聞く 「別れよう」等と言って、「別れたくない」という相手の反応というか好意を再認識するという感じですよね? ですが「別れよう」と言われて良い思いをする人が居るでしょうか? 冗談なら何でも言っていいのでしょうか? ちなみに「好き」とはたまに私から彼女の方に言ってますし、逆に向こうからはほとんど言われません。気持ちを確かめたいのはこっちです。 何度も「止めてほしい」というのですが毎回 "冗談が通じない器の小さい男" という受け止め方をされている感があります。 確かに器が小さい男なのは正解ですが・・ 前までは 「受験で色々大変だし、気持ちが不安定な時期だろう。私が支えなければ。」と思ったのですが、最近少し疲れてきてました。 確かに受験で大変かもしれない、私の支えが足りないのかもしれない。 でもこの一年間、女性がいる飲み会の誘いや、女性が私の部屋に来たがっているのを、 離れた彼女が嫌な気分になるだろうと思って断り、彼女のことをずっと想ってきた身として 毎度毎度「嫌い」など言われてると自分の行動が馬鹿らしくなってきてしまう時もしばしばです。 それで昨日、電話の第一声に「○○が嫌になった」と言われ、ついに少し頭に来てしまって 人生で初めて付き合っている女性に「嫌いだ」と言ったら、 「嫌われちゃった~(笑)」という感じでした。 彼女のことは好きです。結婚したいとも考えています。 でもここまで言われてしまうと最近ものすごい速度で気持ちが冷めてきました。 一度、次の電話で彼女に 「無意識に、簡単な気持ちで、「嫌い」とか言える程度の気持ちなんだね」と言い 電話の回数を減らして、少しだけ彼女から距離を置こうと考えています。 もしほかに、彼女にこう言ってみたら?などご意見がありましたら教えていただけるととても助かります。 ちょっとキツくても全然大丈夫です。 少し抜けてる彼女ですので強めに言わないと分からないと思います。 経験豊富な方、同じ境遇の方、お願いします。 今この事でとてもイライラしてしまっていて、文章が乱れていたら申し訳ないです。 長文失礼しました。 以上です。

  • 冗談の捕らえ方(長文です)

    初めて質問させていただきます。 付き合い始めて1年。今まで私の周りにはいない、楽しくてまめな男性です。痒いところに手が届くというのかサービス精神の旺盛な方だと思います。 私はどちらかというと、そんな彼と話してても楽しくなるんですが・・・ 最近・・どうも性格の不一致?? 私は・・冗談がいえないタイプらしいです。 例えば、メールでやり取りしてても、今度病院に行って手術をする際、剃毛するらしいです。「看護婦さんに触られたらたっちゃう、しゃぶってくれるかも・」とか、「今・・どこどこに来てる。お姉さん達を見てる・・」とか・・毎日のように、そのような冗談??を言ってきます。私も最初は「そっちに行ったら~~」とか返してたんですが、内心・・気分が落ち込んでいます。彼は「早く慣れてよ。常識範囲内の冗談・・」と でも・・昨日はっきり 「私はそうゆうことを言われると引いちゃうし・・落ち込むよ。言われると私は用無しなんだね・・とおもちゃう・・嫌がってるのに言うなんて意地悪だよ・・」と。 それに対して彼は・「怒んないでよ。冗談だから・・」と 実際私はそうゆうことが冗談でもいえない性格です。 慣れるというのではないけれど、最近は私が悲しんでる(彼は私が怒ってるという)のを楽しんでると思えてきます。そうゆう時は決まって夜も寝れなくて、それを言っても「穏やかに~~信頼信頼・・」というだけです。 はっきりいって彼は浮気性です。 いつまでもときめいていたいというのが常で、関係がなくてもいつもときめいてる人はいるようです。 それはし方がないことといいますが、私としたらそこまでも強制できないけどせめて。私の前ではいって欲しくないのです。黙ってって欲しいんです。 こんな彼なんですが自分お気持ちが穏やかにするにはどうしたらいいんでしょうか??

  • 私が冗談通じてないだけ?

    ごく最近知り合った人がいます。 ノリもいいし、面白い人だなと思ってたんですが、ところどころ発言が気になる時があるんです。 例えば、、、 その人は仕事の関係で、私の住む田舎の県に来た人なんですが、 地名や駅の話になると、「そこはどんな場所?何も無い?」って言うんですね^^;; (↑田舎だから何もないでしょう、という意味で。) その人自身は、東京出身なんです。 あと、私が引越しの荷物がなかなか片付けられない、という話をしたら 「血液型は何型?」と聞かれたので「O型」と答えたら、「あー、納得。」と言われたり、 「私は友達にもO型の人が多いよ」って話をしたら、「O型ばかり集まったらまとまりなさそう~」と言われたり。 ちなみに彼はA型です。 上記のような場合、もし彼が私と同じ立場ならそういう言い方してもいいと思うけれど、 違う県出身だったり、違う血液型だったりすると、妙にひっかかるというか、正直わたしは気に障ります。 ただバカにされているだけのような気がしてしまうんです。 でも、どれも彼は冗談ぽく言ってるのは分かってるんです。。 あまりに言われるから、ある時、「O型に対する印象そんなに悪いの?」って聞いてみたんです。 そしたら、「え?違うよ!ただそうゆうのをいじるのが好きなだけ。」って言ってました。 だから、彼なりに距離を縮め、仲良くなるために面白い事言ってるだけかもしれません。 ただ、仲がいいからこそ言える冗談ってあると思うんですけれど、 私はまだ知り合ったばかりなのに・・・という思いがあります。 これくらいのことで、いちいち引っかかってる私は心が狭いんでしょうか。。。 しかもこんなことを指摘するほどもまだ仲良くないし。。。