• 締切済み

出生証明書について

仕事の関係上外国に居住することになったのですが、その滞在許可を得る際に、その国の関係省庁に提出する書類の一つとして「Birth Certificate」(出生証明書)と書かれていたのですが、これは自分の生まれた病院で取得することが出来るのでしょうか。それとも戸籍抄本か何か別なものでその代わりになるのでしょうか。今年で35歳になりますが、病院に私が生まれた記録など残っているのかどうか不安ですし、その病院がなくなっていたらどうなるのでしょうか。皆様お忙しいところ恐縮ですがお知恵を貸してください。

みんなの回答

• old98er
回答No.1

出生証明は、通常はその国の日本領事館がその国内において発行する物です。 戸籍謄本などは必要ですが、生まれた病院などは無関係です。 現地の日本領事館におたずねください。 日本領事館が存在しない場合には、外務省にご相談ください。 また、多くの在外日本領事館は日本語のホームページを持っているので、そちらを参照される事もおすすめします。 もちろん、在外日本領事館のホームページを日本からアクセスするのは可能です。

Anchiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 早速領事館に問い合わせましたところ戸籍謄本(抄本)とパスポートを提出して1週間で取れることが分かりました。 手数料は10ドルだとのことです。(これは米国の場合です) 危うく病院に問い合わせするところでした。どうもありがとうございました。