耳と耳下の首が痛い!ばい菌感染や病気の可能性は?授乳中の対策も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳と耳下の首が痛いです。3日前、綿棒で耳掃除をしていたら、耳穴の下のほうに何か当たるものがあるので、よせばいいのに、しつこくこすってとりました。
  • 昨日になったら、耳と耳穴の前の出っ張ったところの痛みが強くなったので、耳鼻科に行ってみました。でも、さほど赤くもないということで、薬だけつけてもらいました。
  • 今日になったら、耳と耳下の首からあごのあたりが痛みます。見た目は腫れたりしていないようですが、ばい菌でも入っちゃったのでしょうか。それとも病気なのでしょうか。授乳中なので、その辺も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳と耳下の首が痛いです。

3日前、綿棒で耳掃除をしていたら、耳穴の下のほうに何か当たるものがあるので、 よせばいいのに、しつこくこすってとりました。 次の日、少し痛い気がして、気になってさわると、ちょっとじくっとした感じでした。 昨日になったら、耳と耳穴の前の出っ張ったところの痛みが強くなったので、耳鼻科に行ってみました。 でも、さほど赤くもないということで、薬だけつけてもらいました。 今日になったら、耳と耳下の首からあごのあたりが痛みます。見た目は腫れたりしていないようですが、ばい菌でも入っちゃったのでしょうか。それとも病気なのでしょうか。 授乳中なので、その辺も心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「耳かき棒での損傷」 関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyukyumimikaki.htm
nana7rin
質問者

お礼

お返事有難うございます。URL参考になりました。 湿布をしたら痛みが和らぎました。 耳掻きは危険なんですね。 これからは気をつけます。

nana7rin
質問者

補足

今日耳鼻科に行きました。 教えていただいたとおり、外耳道炎で薬をもらいました。 痛みもよくなってきました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 左耳下~首辺りが痛い

    左の耳の下(あごの付け根?)あたりから首(左側面)が痛いです。 まっすぐ向いているときは大丈夫なんですが ・食べたものを噛むとき ・首を左右に倒したりまわしたりするとき ・後ろを振り向くとき に痛みを感じます。 どれも左で噛む・左に倒す・左後ろを振り向くときが痛いです。 食べものを噛むときは耳下(あごの付け根)、 それ以外は首に近い部分が痛みます。 おととしくらいから口が大きく開けづらかったり 固いものを食べるときに痛みがあったりしたことと 耳の病気だったら熱が出ると聞き、特に熱もないので 顎関節症のせいかなと思ってもいるんですが…。 あと、約2週間前に虫歯(左奥歯)の治療をしたんですが それも関係しているのでしょうか? 何か病気の可能性はあるんでしょうか? 病院に行くにしても、何科にかかればいいのか良く分かりません…。

  • 耳回りの湿疹

    耳穴の入口から中にかけて痒みがあります。 良くないことは分かっているのですが、つい耳掻きや綿棒で掻いてしまいます。耳の入口は白っぽくカサカサな状態です。 こういう場合は皮膚科、耳鼻科のどちらを受診すればいいのでしょうか?

  • 耳のお掃除のコツ。

     もう随分前に、関西のすごい耳掃除の上手な医者がテレビに出てたんです。すっごいキレイになるらしくて、山田花子とかも掃除されてました。  と、それはそれでいいのですが、どうもとるに取れないゴミがずっと耳にいるような気がするんです。綿棒とか使っても「ごりごり」とか「かさっ」という音がするだけ…。鼓膜ではないはずなんですが。みみねん棒とかいう、粘着式の綿棒でも取れませんでした。  近くの耳鼻科はなくなってしまうし、耳掃除の上手なお医者さんの噂もないし、、、。  広島市内で上手な耳鼻科ってありますか?それか、耳掃除のコツ、あったら教えてください。日々の掃除の度に気になってしまうので、、、。^^;  

  • 耳の下から首にかけて痛い

    以前からなっている症状なのですが、耳の下あたりから首にかけて、たまに痛むことがあります。 前に腫れている気がしたので、耳鼻咽喉科にいきましたが、薬を飲めば治るといわれ、そのまま腫れはひきましたが、腫れではないけど、また痛みが出てきたので気になり質問させていただきました。 ちなみに、その腫れとは違う症状な気もします。 何か思い当たる病気はありますか?

  • 耳下腺痛

    耳下腺痛というか、梅干やすっぱいものを食べた時に耳の後ろがつーんと痛くなる状態が、すっぱいものを食べたり、見たわけでも、何もしていないのに頻繁に起こり、困っています。右側だけだったのが、左側にも頻繁に起きるようになり、いつ起こるかわからないのでストレスなってます。病気だったら、何科を受診すればいいのか?つーんとするのを回避する方法はないのか、よい方法がありましたら、教えていただきたいのです。なんとなくあごの下の首のへんのりんぱが腫れているような、押すとちょっと痛いときもあります。

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳が痛い。

    こんにちは☆ 最近耳かきが好きでよく綿棒で耳掃除していました。 そしたら今日の朝起きてから耳が痛いんです(>_<) 少し綿棒を入れてみると、黄色い水っぽいのが綿棒にうっすら ついてました。それからは耳に触れないようにしています。 全然痛みは我慢出来る程度なのですがやっぱり心配です。 1回耳鼻科に行ったほうがいいのかと思ったんですけど 近所になくて行く暇がなかなかないです。 そのまま放置していたら液?が固まって治るでしょうか? 綿棒にオロナインを少量塗ってつけようと思っているのですが どうでしょうか?回答お待ちしていますm(__)m

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

  • 耳栓、耳の穴の大きさ

    ドラッグストアで耳栓を買ってきたのですが、どうもうまく耳穴に入りません。 素材がスポンジ?というかウレタンのようなもので、形は丸い棒状で、細くつぶしてから耳穴に入れると、膨らんで密着するそうなんてすが、私は耳の穴が小さい?のかいくら細くつぶしても穴に入れる前に耳栓が膨らんでしまい入りません。 普通耳の穴の直径ってどれぐらいなんですか? 私は、耳かきは普通に入りますが、鉛筆は入りません(べつに入れる必要ないですが笑)、綿棒だと最初少し引っかかって入る感じなので、ほぼ綿棒の綿の部分の直径ぐらいだと思います。5mmぐらいでしょうか。 私の耳の穴が小さいのか、耳栓の入れ方がまずいのかはわかりませんが、これぐらいの耳穴に合う耳栓で良い商品ってありますか?

専門家に質問してみよう