耳と耳下の首が痛い!ばい菌感染や病気の可能性は?授乳中の対策も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳と耳下の首が痛いです。3日前、綿棒で耳掃除をしていたら、耳穴の下のほうに何か当たるものがあるので、よせばいいのに、しつこくこすってとりました。
  • 昨日になったら、耳と耳穴の前の出っ張ったところの痛みが強くなったので、耳鼻科に行ってみました。でも、さほど赤くもないということで、薬だけつけてもらいました。
  • 今日になったら、耳と耳下の首からあごのあたりが痛みます。見た目は腫れたりしていないようですが、ばい菌でも入っちゃったのでしょうか。それとも病気なのでしょうか。授乳中なので、その辺も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳と耳下の首が痛いです。

3日前、綿棒で耳掃除をしていたら、耳穴の下のほうに何か当たるものがあるので、 よせばいいのに、しつこくこすってとりました。 次の日、少し痛い気がして、気になってさわると、ちょっとじくっとした感じでした。 昨日になったら、耳と耳穴の前の出っ張ったところの痛みが強くなったので、耳鼻科に行ってみました。 でも、さほど赤くもないということで、薬だけつけてもらいました。 今日になったら、耳と耳下の首からあごのあたりが痛みます。見た目は腫れたりしていないようですが、ばい菌でも入っちゃったのでしょうか。それとも病気なのでしょうか。 授乳中なので、その辺も心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「耳かき棒での損傷」 関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyukyumimikaki.htm
nana7rin
質問者

お礼

お返事有難うございます。URL参考になりました。 湿布をしたら痛みが和らぎました。 耳掻きは危険なんですね。 これからは気をつけます。

nana7rin
質問者

補足

今日耳鼻科に行きました。 教えていただいたとおり、外耳道炎で薬をもらいました。 痛みもよくなってきました。有難うございました。