• ベストアンサー

至急!ネット接続は皆さんどの様にされましたか?

すいません。至急で今日中に決めなければならずここにきてかなり迷っています。新築中でイオ光導入予定。我が家は鉄骨3階建てで2階にリビング・ダイニング、3階に3部屋あり使用する場所はとりあえずは2階なんですが、将来の事を考えるとPCを子供が使うようになったり私も3階で使用したりとすると思うんです。そうなると無線では鉄骨なので電波が届かないおそれもあるので宅内LANを出来るよう空配管をした方がよいのではないかと進められました。っで以下の事で迷っています。 1、各部屋に空配管のみをいれておき将来使用するのであればそのつどケーブルをいれる。(費用1つの部屋に対して1万程×3の計算) 2、最初から部屋にLANケーブルをいれておく。   (費用1つの部屋に対して2万6千×3の計算) 3、まとめてねット(もしくはひらいてねット)をつけてしまう。   (費用は機器だけで2万~6万+工事費) 3部屋全てで使わない可能性の事も考えたりすると3部屋のうち1つだけか、それとも2部屋は使用できるようにするか。もしくはまとめてねットをつけてしまうか・・。金額的には1が安くつきますが、結局ケーブルをいれる事をかんがえると2の方が良いかと。皆さんはどうなさいますか?もしくはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

自分なら、ワイヤー入りのフレキシブルパイプを配管してもらい、使用時に自分でケーブルを通します。量販電気店に行けば、資材と道具の1式はそろうし、それほど難しい作業ではありません。  ちなみに、無線LANが届くかどうかは、構造とはそれほど関係ないと思います。木造だからといって、あの小さな機械が発する電波が、梁や床材を突き抜けるとはとうてい思えません。  結局は、階段ホールの空間で、反射と回り込みを繰り返して、別の階に到達する電波が主でしょうから、アンテナの設置位置が重要であると思います。  かといって、電波の伝達を主眼において、無線ルーター等を置く場所を考えるのも、見た目の問題も出てくるでしょうね。なので、不安を感じるのであれば、将来配管できる準備をしておくのが良いと思います。

その他の回答 (9)

• tosibo-ff
回答No.10

弱電の工事屋です。カラ配管はできるだけ多い目に入れておきましょう。今はともかく将来何に必要になるかわかりません。木造や鉄骨と違いコンクリートの場合はあとからでは露出配管しかできません。カラ配管なんて安いものです多い目太い目でいれておきましょう。

coconappi
質問者

お礼

この場をおかりしまして。ご回答どうも有難うございました。皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

• nonbay39
回答No.9

ネットだけなら配管などするよりも無線LANが一番でしょう。    TVに対してもあれこれ配線があったりするので、そこは電気工事屋と良く相談してください。

• haya1oto1
回答No.8

自宅を新築するに当たり綿密に計画をしてランケーブルをCD管で配線してもらい壁には各所PCコンセント(ランジャック、TELジャック、コンセントが一体のもの)を居室3部屋、リビング、ダイニング、書斎、客間?につけました。 ぜんぜん使いませんでした。結局いつもPCを置いてある書斎とリビングだけ使用しています。 工事費を考えると無線ランの方がよいかも? いまはADSLですがもうすぐ光に変えるかもう少し待ってもっと良いものにするか? 何て考えていますので壁の中の配線は全く役に立っていません。

回答No.6

1です。 今引いても、後数年で古い規格のケーブルになる可能性大です。 必要となったときに、そのときの最新最適のものを選択されたほうが いいと思われます。(技術進歩は早いです) というわけで、後からどうにでもできる空配管のみがいいのでは ないでしょうか。

• honiyon
回答No.5

こんにちは、honiyonです。   LANケーブルを配線しなくとも、   PLCという手段もあります。   コンセントをLANケーブル代わりに使用する技術です。   もちろん、LAN配線と一長一短です。   ご参考までに(.. PLCの説明 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minplc/01.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minplc/01.html
回答No.4

>費用1つの部屋に対して2万6千×3の計算 この値段に納得がいくのであれば2番ですが、ケーブル1本引くのに16,000円は 高いと思いますので私なら1番です。 LANケーブルの工事は資格がいりませんから配管さえあれば自分でやることも可能です。 最初からひいてもらうにしても値段は交渉の余地があると思います。

coconappi
質問者

お礼

>LANケーブルの工事は資格がいりませんから配管さえあれば自分でやることも可能です。 ネット関係の事はよくわからないんですが、自分でやるって事は量販店などでLANケーブルを買ってきて自分で配管に通すと言う事なんでしょうか?

• bnr32r32
回答No.3

私は CD管を各居室にすべて配管してもらいました。 その中に LANケーブルを通してしまいましたよ。 無線LANは 確かに便利ですが、セキュリティの設定や 無線をもっていない機器の接続の不可能や セットアップの面倒さ などなど メインの回線にするのはどうかとおもいます。それに LANケーブルであれば 無線LANよりも速いですし、なによりも CD管で配線しておけば将来 20年後ぐらいに インフラが変わったとしても、違うケーブルに 簡単に取替えができるので お勧めです。多少費用がかかっても CD管を通して 各居室に 配線してしまったほうがいいとおもいます。

• k-josui
回答No.2

ANo.1 さんの回答には納得できかねます。 鉄骨の友人の家で頼まれて設置しようとしましたが、無線LANは接続できませんでした。     私であれば、LANケーブルを引いてコネクタを取り付けまでしておきます。 大元にはルータを設置。 ここまでやっておきます。

coconappi
質問者

お礼

無線は鉄骨の場合はダメな場合もあると聞いてました。現にダメなお宅もあるようでとても参考になりました。有難うございます。

• pasocom
回答No.1

個人住宅の大きさなら鉄骨であろうと鉄筋コンクリートであろうと無線LANが接続できます。

coconappi
質問者

補足

宅内調査ってものをしてもらって結果3段階評価のうち2のようで念の為にしておいた方が良いかもしれないって事なんです。無線でもしできたとしても速度が遅いとか不満があるかもしれないのでその時にいつでも宅内にできる環境をつくっておいた方がいいのではないかっと思っています。