新築の宅内LAN回線について

このQ&Aのポイント
  • 新築の宅内LAN回線についての要約文1
  • 新築の宅内LAN回線についての要約文2
  • 新築の宅内LAN回線についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の宅内LAN回線について。

新築の宅内LAN回線について。 条件付建築で、これから家を建てる者です。 本当は、空配管だけで各部屋(5箇所)にやりたかったのですが、条件付建築のため打ち合わせの期日が決まっており、空配管まで話を進められず、最初に建設会社に進められたパナソニックの「まとめてネットギガ」を使うことになりました。 (空配管の存在をこのサイトで知ったのが数日前で、空配管変更の場合の見積もりが期日に間に合わないため変更できませんでした・・・。すでに1ヶ月以上期日延ばしてもらってるのでこれ以上は無理との回答でした。) せめて、配管をと思い。 LANケーブルはCD管22で通してもらうことにしました。 ・CD管を通してあれば将来的にネット環境が変わった場合、ケーブルなどを変えて対応できるのでしょうか? ・その場合「まとめてネットギガ」のBOXをはずして、その時の用途に合ったハブ、ルーターに付け替えることは可能だと思いますか? もっと早く、ここのHPを見ていればと後悔しています・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119369
noname#119369
回答No.1

CD管を通してあれば将来的にネット環境が変わった場合・・・ 出来ます。 どっかで配管がつぶれてたり、急カーブしてなければの話ですが... その場合「まとめてネットギガ」のBOXをはずして、その時の用途に合った・・・ 出来ます。変えるときは、まとめてネットギガのBOXを外して、市販のボックス に付け替えてハブ、ルーターなどカスタマイズしてください。

参考URL:
http://lan-kouji.com/
ietatetyuu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 両方とも可能なのですね! CD管をこのサイトで知れてよかったです。 ただ、「まとめてネットギガ」が工事込みで30万円近くかかっているので、最初から空配管を知っていれば10万円(過去の書き込みより)くらいで済んだのかもと思うと凹んでしまいますが。。。

関連するQ&A

  • 空配管を使った宅内LAN

    建築前の建売を購入しました。 現在、宅内配線について考えています。 マルチメディアコンセントがリビングに2つ、 各居室に1つずつ標準で付いており、 空配管が通っています。 そして、屋根裏収納の側面の壁の裏に配管の先が集約されているようです。 これを使って、宅内LAN配線が出来ないかと考えています。 フレッツ光とかのケーブルを外から屋根裏に引き、 そこにモデムやルーターを置き、 そこからリビングと各居室にLANケーブル(1ヶ所は電話線)を引くイメージです。 同じような事をされている方はいますでしょうか? (この考えは可能でしょうか?) またこの場合、ルーター等は屋根裏収納の壁の裏ではなく、 やはり内側に設置して、ケーブルだけ壁を通した方がいいと思うのですが、 壁に穴を空ける時はどのようにしたらよいでしょうか? アドバイスが頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 宅内LANで空配管はどのくらい必要ですか?

    イオ光での申込みが決まっており新築するんですが、無線LANだと2階から3階が無線電波が微弱の様で宅内LANの空配管を3階にも通しておいた方がよいと言われたんですが、3階は3部屋あるんですが、すべての部屋に通しておいた方がいいんでしょうか?私的な考えなんですが、2・3階に無線のモデム(無線する為の本体)を設置しておけば同じフロアーなら使用できる?なんておもってるんですが、それは不可能なんでしょうか?空配管を工事してもらうのにそれなりに金額がかかるようなんですが・・・。宅内LANの空配管を全ての部屋にしておいた方が無難なんでしょうか?

  • 宅内LANの費用について

    新築の際にパナソニックの宅内LAN(まとめてねっト)を2階に3ヶ所 1階に2ヶ所取り付けようと思ってます。 配管工事と管内にケーブルを入れてもらうなど 全部含めた取り付け工事費用が どのくらいになるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD管の配管+管内LANケーブル配線

    新築の電気配線を打ち合わせ中です。 家庭内LANを計画中で、ロフトから各部屋へCD管を配管し LANケーブル(カテゴリ6)を通すつもりです。 (1)CD管の空配管のみ (2)CD管内にLANケーブルも通してもらう どちらか選択できるのですが、 現在(2)を選択した場合の見積もりのみわかっています。 つまり(CD管の配管+管内LANケーブル配線)で 1つの部屋あたり 2万5千円 です。 5つの部屋を施工した場合 12万5千円 です。 (両端末のジャック等の処理は除きます) この料金は妥当でしょうか? また、安くサービスしてもらう方法がありましたら教えてください。

  • 新築に伴う宅内LANと親機の設置について

    初心者ですので手厳しい意見を述べる方はご遠慮下さい。 現在新築計画中です。 現在そして将来もネットを使う事を考え、宅内LAN(配線を壁に)工事も同時に行おうと考えています。 そこで、 (1)基地となるモデムなどはリビング内のクローゼットの上など配線や本体が人目につかない場所に置きたい。 (2)電話の親機となるFAXもリビングに設置したい (3)ひかりテレビ(現在は導入エリアではありません)を将来的に導入するかもしれないので  テレビの側にもLANケーブルの差し込みは必要? と(1)の希望はモデムなどは人目につかない場所に置きたいのですが、 (2)電話親機はFAX併用で家族が使うため、人目につかない場所に置けません。 (3)の場合、テレビの側にもLANケーブルの差し込みを作っておくべきなのでしょうか? マルチメディアコンセントなど活用できるものは活用したいのですが、 自分自身あまり宅内LANについてしっかり理解していないので詳しくわかる方に教えて頂きたいと 思います。 建築側の電気工事屋さんもやや疎い感じです・・・ どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 宅内のLAN配線工事の概算費用は?

    教えてください、LAN配線工事について 2階建ての家ですが、 各部屋からネットへアクセスしたいので、 各部屋(7箇所)にLANのモジュラーをつけたいのですが、工事費用はどのくらいでしょうか? 現状は、その7箇所に電話のモジュラーがついていますが、できたら併用したいのですが、 宅内は、直径20mmくらいの黒い配管がとっています。 配管20mmで7本のLANケーブルを貫通できますか?

  • 新築でのLAN配管の施工

    いろいろ調べましたが、該当するのが見当たらないので投稿いたします。 現在、新築中でネット環境はADSLです。先々を考え、各部屋で光に対応出来るように、まとめてネットを付けて、22mmの配管を5部屋へ引く。(ケーブルCATE5)という契約で工事の依頼をハウスメーカーにお願いしました。しかし、電気屋の方で勝手に16mmにしてしまい、ボードが貼り付けられている状況です。どういう経緯で16mmにしたのか、まだ、確認はとれていません。 ネット検索で見ると(抜粋) ●新築でLAN構築の配管をしてもらう場合、光かADSLか通信形態をはっきりさせる事です、光とそうでない場合配管の曲がり角度が違います。 ●家屋内の配管は直径16でもいいですができれば22がベストですね。 将来のことを考えて外壁引き込み口からは最低でも22以上で施工してもらったほうがいいと思います ●他の家庭内LANのページを見て頂けるとCD管の太さは太いだけ使い勝手がよいとのことですが、太くするということはそれだけ柱などに大きな穴を開けなければならず、家を作るのがメインなのか家庭内LANがメインなのかわからなくなる(^_^;)ので、電気屋さんの判断に任せて最適な配管をお願いしました。 ●電話回線を引き入れる為に16Πという太さの管を設置してくれるのですが、現状は普通の電話回線を使用しているけど将来的にFTTH(光回線)も入れたいな~となった時にその管の太さだとFTTHを入れられず、新しく家に穴を開けなくてはならないようです。将来的に光を…と考えている場合はもう少し太い管を入れておかなくてはならないようです。 など、見受けられ、疎い私には判断出来ません。まとめてネットと配管の関連も良く分かりませんし、光は可能か?22mmと16mmの工事代金の差額を引いてもらうか?今後、どういう対処をしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 新築のLAN配管について

    新築するのですが、この際LANの配線もしっかりしてもらおうと思っています。そこで配線だけでなくて配管もお願いしようと思い調べたのですが、 CD管とPF管の2種類あることが分かりました。 しかし、どちらがいいのか分かりません。 せっかくの新築なので特性を把握してお願いしたいと思いますので、ご存知の方、お教え願います。

  • 新築のCD配管料金について スター配線

    新築でCD管(16mm)を使い、LANやテレビのスター配線を考えています。工務店に費用を確認したところ、1配管あたり管のみで8千円、パネル2千円ということでした。家は2階建てで木造、110mm2くらいです。後々の配線を考えるとスター配線にしておいた方がいいと考えていますが、合計で9万円もしてしまいどうしようか迷っています。配管は宅内までが1本、宅内からユニットバス上部まで一本、そこから各部屋までが5本の合計7本です。このうち2本は22mm管で一本当たりプラス6千円です。この金額は妥当なのでしょうか。どなたかお教え願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 宅内LAN、まとめてねットやマルチメディアポートを使用しない場合は?

    タイトルの通りなのですが、宅内LANを構築する時にLANやテレビケーブルを集約する場所に、まとめてねットやマルチメディアポートを使用しない場合の配線処理はどうしたらよいでしょうか? LAN等を集約する場所はWIC(ウォークインクローゼット)であり、WICの天井近くに棚を設け、その棚にモデム、ルーター、ブースター等をズラっと並べたいと考えています。 まとめてねット等を使用されてない方はLANケーブルやテレビケーブルが通る壁の処理をどうされていますか? 壁にぽっかり穴を開けてCD管等が丸見えの状態なのでしょうか? それとも何らかのパネルやボックスでうまく処理されているのでしょうか? 壁にぽっかり穴を開けてCD管を除かせておけばメンテナンスはしやすそうですが、壁内の構造に悪影響が出るのかという不安があります。(湿気やホコリが入りたい放題とか??) WICの天井付近なので見た目は大して気にしないのですが・・・。 みなさんがどうお考えで、実際どういう施工をされているかお聞かせ下さい。 よろしくお願いします!