• 締切済み

LANケーブル

30ミリの内径の水道の塩ビ管で12本のLANケーブルを配管すると大丈夫ですか。何にか問題があった場合、それは問題ですか 。 ハブから50メートルまでも大丈夫ですか

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

基本的には、他の回答にあるようなケーブル間の影響はありません しかし 配管長はどのくらいですか 曲がりはありますか 30mm径に10本はかなり厳しいでしょう 曲がりが無く配管長が短ければ、何とかなるでしょう 程度です (通線工事の問題) 追加通線は不可能、やり直しも全部引き抜いても可能かどうか 曲がりがある場合、管断面の1/3程度 2/3は空いているくらいが最大通線数 LANケーブル長の規程は最長100mです これは、敷設工事やコネクタ接続を規程通りに確実に行った場合です 少しの不備で2・3割短縮されます 数mであれば、かなりいいかげんでも何とかなります(不安定になる可能性は高いです)が 50mだと規程通りに行い、念のため特性測定を行っておく方が望ましいでしょう

naruhito2
質問者

お礼

教えて頂いた事が良く分かりました。誠に有難う御座いました

noname#111369
noname#111369
回答No.1

問題があるかも知れないですね。 CAT6eなどのケーブルでも10BASE-Tや100BASE-TXでも、 各ツイスト間に影響が出るかも知れないですね。 そう、50メートルならね、数メートルなら影響は薄いでしょうがね。 光ファイバーを使うのが良いと思いますよ。 http://www.sanwa.co.jp/product/network/hikaricable.html 100BASE-TXを12本と云う事は1200Mbps=1.2Gbpsに相当しますね。 1000BASE-Tで1GbEthernetを使えば1本でいけるかも知れないですね。 1000BASE-Tを12本ならば12Gbpsだから、やっぱり光ファイバーだと思いますよ。 10GbEthernetも現実性もあるかも知れませんね。 そうそうCAT7のケーブルがありますが、50メートルの長いものがあるのかどうかですね。 http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/cat7/index.html http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-tws/bm/ CAT7の良いところは2重のシールドがされている事です。

naruhito2
質問者

お礼

教えて頂いた事がとても役に立ちました。誠に有難う御座いました