• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活について

僕は大学で部活(ラクロス)をする2年生です。まだ始めて1年ちょっとで下手ですががんばってきました。しかし入部して4ヶ月(去年の3月)に母親が病死しました。それでも続けてきました。でも家で一人で家事をしてる父を見てこのまま続けるのは、もうしんどいです。  やめたら部活友達との接点が無くなるのも辛いのですが..。このまま続けるか、やめるか。良いアドバイスはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mi-chan

こういう事って、長い目で見る必要はあるのでしょうか?母も去年、自転車で転び、膝の骨にひびが入って入院しましたが・・・いつかは、後頭部を縫いました。去年は医者に「ついでに糖尿病の食事療法のため、入院を続けたら」と言われ、私も薦めたのですが、「退屈だからイヤだ」と申しまして・・・。(ガン・脳梗塞も経験あり)入院中はともかくとして、普段は好きなようにさせております。 「今」調子が良いのなら、あなたは好きな事をやらせてもらい、体調をくずされたら、ご兄弟で協力しあい、助けてあげたら如何ですか? 「今」しか出来ない事を、大切になさった方が、後悔しないのでは?フト思ったのですが、お母さんが家事をしていても、そうお思いになりますか?当たり前に思いますか?定年後も働かなくてはならない方、たくさんいらっしゃいます。しかも夜間勤務のある職種にしかつけない等、労働条件は過酷です。 もしかして、お父さんと家事について、抵抗を感じていらっしゃるのでは・・・。違っていたら、ごめんなさい。

質問者からのお礼

有難うございました。今と言う時を大事に過ごそうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • mi-chan

お父様が、働いていらっしゃらない。という事でしたら、そんなに引け目を感じず、(部活がすごく好きな様子が伝わってきましたので)続けられたら良いと思います。 私の母も65ですが、まだまだ自営業の店番も、家事もしています。血圧は昔から高いのですが、忙しくしていた方が「必要とされている」と生きがいを感じる事も、あるのではないでしょうか?ちなみにお嫁さんは、夕方から4時間ほど出勤しますが、弟が甘くて「朝昼、僕の為に作ってくれてるのに、(昼食時は自分の家に帰るので)夕飯まで作らせたら、可哀想だ」と申しまして(トホホ)、夕食を作るのも片付けるのも、母がやっています。気の毒には思うのですが、口出しも出来ないので、たまーに煮物など、たくさん作った時は、「昼にたべやー」と差し入れしています。 お父様が特別、身体が弱いとか持病があって、しんどそうでしたら話は別ですが・・・。 夕食後の洗い物などを担当するだけでも、ずいぶん楽ですし、あなたも気が引けなくて済むのでは?と思います。

質問者からの補足

父は前から腰が悪く病院でリハビリ(軽い運動)を続けてます。最近は調子が良いので行ってないみたいですが。昨年には前立腺(尿の出が悪かった)の手術もしました。そっちは問題ないみたいですが。長い目でみるとやはり父の健康が心配です。

• 回答No.2

私の場合、後で考えととき「後悔するか否か」ここで決断します。 気になるようなら「やめ」で、大丈夫そうなら「続けます」 お父さんは65歳ですが、けっして家事がツライ年齢ではないと思いますし 家事の中で「料理」はボケ防止になるそうです。 これは 献立を考え 買い物するときに選び お金を払い 料理の手順や盛り付けなども考えるのは、とても刺激になるそうですよ。 ボケは、女がなりにくいのはそういうことだそうです。 これを詭弁と捕らえず、お父さんのためにも家事をしていただき、後の掃除一切を ahono-sakataさんがすれば、充分だと思いますよ(^^) がんばってね。

• 回答No.1

しんどいと感じるだけ偉いと思いますよ 親に大学行かせてもらえて バイトにあけくれるお馬鹿さんも沢山いる時代にね… 部活のために大学行ったのか 勉強するために大学行ったのか よく先々のことを考えてから結論を 出したほうがいいですよ 目先の楽しいことに惑わされないように 頑張って考えてください 細かいことは身内の方しかわからないと 思いますので

質問者からの補足

< 細かいことは身内の方しかわからないと思いますので  と、あったので補足します。今は3人家族で兄(24)と父(65)がいます。兄は勤めていて父は定年退職してます。なので家事はほとんど父が行い僕が手伝えるのは学校のある日(週5日)の夕食の後片付けや休日の掃除だけです。しかし父の年齢から言って心身ともに辛い、休ませてあげたい、というのが本心です。しかし父は母が死んで、僕が部活をやめたほうがいいか相談した時、僕のやりたいこと(部活)を優先させてくれました。父のその気持ちが僕には重荷です。父はもしかしたら本当は部活をやめて家事を手伝ってほしいのかもしれないけど僕のしたい事を優先してくれているのか?と思うと(口では続けていい、と言っているのですが)本当に続けていいのかどうかまよいます。更にアドバイスがありましたらお願いします。