• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメの画像が一部消える。。

現在、パナソニックのデジカメを使用しています。 記録媒体はSDカード(1GBと512MB)です。 いつも旅行にいくと数百枚写真を撮ってくるのですが、 パソコンのHDDに保存する際に、300枚あるうちの40枚が消えたりするのです。 画像ファイル名も、その40枚分がそっくりそのまま抜けている状態になっています。 せっかく撮ってきた写真なので、なんとか保存しようとがんばってみても、何度かトライするうちに、しまいには10枚くらいしか画像が読み出せなくなってしまいます。 そこで、質問なのですが、この症状は ・カメラ側の問題 (以前使っていたパナソニックのデジカメでも同じ症状が出ました。) ・記録媒体側の問題 ・パソコン側の問題 (パソコンに保存する前までは、通常どおりデジカメで画像を見ることができます) ・使用者(自分)側の問題 のいずれかでしょうか。 撮影する写真のなかには大事なものもあるので、いつもこの症状に泣かされるのは嫌です。 どなたか教えていただけますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

http://www.finaldata.jp/​ 完全に何でも復元できるものではないですが、 ファイナルデーター 体験版(確認は可能、復元不可) ゴミ箱から削除してしまった、データーの復元などで 無料のソフトがあります。 接続が関連あるかもしれません、デジカメ=PCの場合、USB接続のカードリーダーなどの使用。接続方法を変えてみる。 データー移動後はフォーマットしているのでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 原因は未だにわかりませんが、いろいろ対応策を考えてみます。 どうもありがとうございました。