• ベストアンサー

女子高生コンクリート事件の犯人が今年出所

 女子高生コンクリート殺人の主犯が、2008年に出所するのは本当なのでしょうか? 今まで生きてきた中で、こんなに卑劣でむごい事件はありませんでした。当時は私は中学生でしたが、この事件を知ってから精神的にショックを受けすぎて自分がおかしくなりそうでした。  この主犯がよく今まで生きてきたなんて、ずうずうしいにもほどがあります。恥ずかしくないのでしょうか?出所する時はマスコミが騒ぎ立てますでしょうか?絶対に風化させたくないです。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。女子高生コンクリート殺人という事件を知りませんでした。調べてみて初めて内容を知ったのですが、、言葉では表せないほど、おそろしい。。 主犯格の男は、今年出所だそうです。もう既に2月に出所したらしき情報もどこかにありましたよ。いつどこから何と言う名前に改名して社会に出てるか分からないなんて、余りにも少年法の恩恵が大きすぎますね。 私たち犯罪を悪と認識している感覚から言ったら、この様なケモノがする犯罪を犯しときながらのうのうと生きるという事に疑問を感じますが、なんせあんな・・・卑劣残酷な事を(きっと何の感情も無く、時には笑いながら)する本人からしたら恥ずかしいなどの感情はきっと皆無に等しいでしょうね。 主犯格が法廷でつぎの様な事を言ったそうです。「尊い命を奪ってしまって、大変なことをしました。」・・・本当にそんな事思っているでしょうか??私には法廷での裁判官への印象を良くする為だけの、形通りのセリフにしか聞こえません。コンクリートが見つかった時、遺体は両親でさえ顔の判別が付かず、髪は全て抜け落ちており、性器はぐちゃぐちゃ、浮腫と腐敗がすごかったそう・・・そんな風にしてコンクリ詰めにしてポイ捨てた奴が、尊い命を、なんて本当に感じ言葉に出来るハズが無い。事件は催眠状態で犯してしまって、法廷で正気に戻ったとでも??ずっと正気だったはずです。犯人の口からだけは、尊い命なんて言葉聞きたくない。 ・・・出所するとき、マスコミは騒ぎ立てないでしょうね。というか、騒ぎ立てられない。少年法で手厚く保護され新しい名前まで付けてあげて出所させるんだから、ぎゃくにマスコミによって出所が公に公表されることはないと思います。司法で保護されてるんだから、マスコミでさえそのタイミングを察知するのは難しいと思います。一つだけ確かなのは、2009年になれば、最後の主犯格まで既に全員出所済みって事です。 犯罪の無い世界に。というスローガンをよく耳にしますが、その言葉が切実に現実味を帯びてくるのは、こんな痛ましい犯罪を知った時ですね。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 「女子高生コンクリート殺人という事件を知りませんでした」ということは、まだお若い方だと思います。この事件を一人でも多く知ってほしかったので、私のこの書き込みを見ていただけてうれしいです。  もし、2月に出所していたとしたら、なぜマスコミ1は騒がないのでしょうかね。私としてはマスコミ沙汰にして大騒ぎにしてほしいですが・・・。主犯格の獣とは一歳しが違わないので、当時の事件をよく覚えています。絶対に許せません。

その他の回答 (10)

回答No.11

更生もしない、また刑罰によっても再犯する のですから、そこのあたりの責任を問われても おかしくないですね。お金も無駄ですし、何より 必要の無い被害者がいる。 死刑にしてもあるならあるで、時代劇のように公開 にして、 「あんな風に殺されちゃうの」 と強い警告としたらいいんじゃないでしょうか。

marine0208
質問者

お礼

そうですよね。金の無駄です。本当に・・・。 とっとと死刑にしてほしい。

noname#107565
noname#107565
回答No.10

どうしても、人は自分で痛みを感じなければ忘れてしまいます。 基本的に故意犯であれば、どこかしらに正常では無い部分があるので、恥ずかしいとかそういう意識は非常に薄いのだと思います。にもかかわらず、加害者は生きているから人権が保護されて、被害者は亡き者だからないがしろにされる…と言う現状が起こっている中で、本当に加害者と被害者を同じ権利のある人間として秤にかけていいのか?…やはり皆がもっと意識をもって考えないとならないのではないかと思います。 果たして、今日の日本の状況は性善説をあてはめられる社会では今はないと私は個人的に思っていますので、もし、自分の身内に非道な事が置きてしまい、あまりに刑が納得できないとなったら…私は自らが犯罪者になるとしても制裁を加えたい衝動に駆られるかもしれないです。 死刑や少年法の問題も…また、犯罪者の発生防止と更正などについても、家庭や学校や地域や行政など全ての組織や人がキチンと考えないと解決しようのない問題ですものね、…からマスコミには頑張って社会問題に対してもっと深い報道をしてほしいと願っています。 誰と誰が結婚しただの離婚しただの…どうでもいい情報を垂れ流して「知る権利がある!」「報道の自由だ!」と自分たちの権利ばかりを主張して。 「報道」と言う名が大義名分になると思っているのだったら、もっと社会的に責任をもって庶民の意識を高める報道をして欲しいと常に思っています。 経済の混乱も、幾分かは何でもかんでも政争の具にしている政治家に責任がありますが、その政治家(議員)を選択したのは庶民であって、我々が自分たちの社会を良くするためには何について考えればいいのか?を考えるきっかけになるような報道をして欲しいです。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 加害者擁護はやめてほしいです。主犯格Aの生い立ちが、父親がAが小さい時から愛人宅に入り浸って家庭をかえりみない人間だったから、家庭環境が劣悪だったから等等、言っておりますが、こういうことを聞くととても腹が立ちます。どんなに家庭環境が劣悪でも本人の努力でいい方向へ向かえると思うのです。私も父親に虐待され、かなりひどい環境で育ちましたが、今は努力し幸せに暮らしています。あてはめるなと言いたい。

noname#52847
noname#52847
回答No.9

私もこの事件の事は記憶にあります。この殺人の再現をしたビデオを見た事があります。 少年だからとか関係なくここまでくると改正の余地はないと思います。 そして過去私の身近にも殺人者がおり現在は主人の会社の下請け会社に居ます。 詳細はこの書き込みとは無関係なので致しませんが、内容は中学生時の集団暴行殺人です。主人はその学校の生徒で殺人犯となった少年達の1つ下で私は20歳の時にしていたバイト先に出入りしていた酒屋の人がその集団殺人犯の一人でした。 >この主犯がよく今まで生きてきたなんて、ずうずうしいにもほどがあります。恥ずかしくないのでしょうか。 私個人の考えですがこの類の連中に恥じる気持ちなんて無いと思います。事実主人が現会社に転職し驚いたのが主犯格となった人が居た事で、その人は主人の事を覚えていたらしく話かけて来るそうです。 その会話のなかで何か仕事先の人間に対し憤りがあった時など「殺してやろうか」と言うそうでその顔は過去の事もありますが、人に何かをするのが平気というかおもしろがっているように見える・過去を知っている人には殺人を自慢げに話すと言っています。この犯人をAとしますが集団でしたので他に4名近くが暴行に加わったと聞いています。私自身はA以外の全員に会って話しした事があります。殺人以外でも窃盗・恐喝・喧嘩は日常茶飯事で反省の色なんてありません。 亡くなった被害者の方を思えばこうゆう犯罪者が平気N顔をし何食わぬ顔で社会に居るのか・・・犯罪者の人生を壊してやりたいと思ってしまいます。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンクリ殺人の共犯者も、面白がって自慢げに周囲に話していたと、テレビで放映していました。 恥じる気持ちなんてさらさらない。論外というか考えられないし理解不可能。理解しようとする自体が間違っているのでしょうね。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.8

死刑の是非とか色々論議されていますけど、 私は死刑、死刑と軽々しく口にするのは好きではありません。 ただ・・・この事件ばっかりは・・・・ もう、更生のしようもない、どうしようもない人間って、 本当に存在するものなのだなぁと・・・・。 ただただ、本当にやり切れません。 少年法というものを、根底から再度見直して欲しいと切に願うにあたり、 最も外すことのできない事件であると認識しています。 こんな人間が野放しにされて良いなどと、到底思えません。 やや感情的になってしまいました、すみません。 でも、あまりにも痛ましい事件で・・・。

marine0208
質問者

お礼

本当にこの事件ばかりはどうしても許せません。 少年法を見直してほしいです。

回答No.7

no、6です。 参考です。 読むのは、覚悟が必要です。 親として、こんな事をされたら、許します?

参考URL:
abon.20m.com/accusation/concre/jko.html
marine0208
質問者

お礼

覚悟して読みました。・・・というか、コンクリ殺人のほとんど全てのホームページを呼んできました。読みたくない、見たくないと思いつつも、どうしても気になってしまって・・・。  鬼畜以下としかいいようがありません。

回答No.6

皆様以上に出所を希望しない者です。 回答者様方参考サイトより、被害者が関係者に惨たらしく嬲り殺しにされたサイトを読みました。 尋常な人間には出来ない、悲惨な情景、今ここに書くのも憚る内容です。 全てが誠でないかもしれませんが、親として子を思う時、 許されるなら私が殺します。同じ苦しみを与えた後に。 後悔しません。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、自分の子が同じことをつされたら犯人を殺します。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

確か数年前にサブリーダー格の少年が出所して、 また似たような事件を起こして再逮捕されています。 重大事件を起こして、更正出来たと判断するのはどの辺なのか 聞いてみたいものです。 年齢にかかわらず死刑もしくは終身刑を与えるべきでしょう。 税金で養うのも納得できませんが、安全対策費という事で・・・。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 「確か数年前にサブリーダー格の少年が出所して、 また似たような事件を起こして再逮捕されています」  そうですね。この事件の時は、テレビで母親が後姿でインタビューを受けていたのを見ました「どうしてうちの息子がこんな人間になってしまったのか」とかなんとか言っていた記憶がありましたが、サブリーダーの鬼畜は「俺はコンクリ殺人に関わっていたんだぞ」と自慢げに話していると聞きました。  全員死刑にしてほしいです!!!!!!!!!!!!!!

  • ykrn
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

仰るとおりです。 私も、もし身内がこんな事件の被害者だったら、出所した犯人を殺すかもしれません。 犯行当時少年だったというだけで、こんな想像を絶するような残虐な犯罪を犯した人間が、自由にお天道様の下を歩けるようになるなんて、日本の司法制度に疑問を抱きます。 添付サイトをお友達にも転送して、この事件を風化させないようにしてください。 http://www.myhomepage.vgocities.net/aoiryuyu/josikouseikankin.htm

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございました。 主犯格Aは、私と歳が一つだけしか違いません。もう立派な父親になっているであろう年齢なのに、まだ、しがみついて生きているなんて、ずうずうしいにもほどがあります。鬼畜に人権はありません。自分の娘を見ていると、よくまぁこんなことができるなあって・・・考えられません。こいつらのサイトも知っていますが、事件のいきさつは、ひどすぎてまともに見られません。絶対に風化させたくはありません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 ◇「犯歴」とは ・「犯歴」とは、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいます。 ◇「犯歴」の取扱い ・一定以上の犯罪を起こすと,本籍地の自治体に通知され,「犯罪人名簿」を作成して一定期間保管されます。これは,「犯歴事務規程」によって行われています。要旨を書いてみます。 ・罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)を受けた者については,本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。これは,本人も見ることができませんし,担当者か官憲で無いと見ることはできません。 ・上に書いた「一定期間」ですが,刑の執行を終わり,またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の2),犯罪人名簿からも削除されます。また,恩赦・特赦によっても刑の言渡しの効力が失われ(恩赦法3条、5条),犯罪人名簿から削除されます。 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html ------------------  制度的には,刑期を終えて一定の期間がたつと,「犯歴」もなくなります。勿論,更正の機会を与えるという意味では必要なことだと思いますが,更正しない人に一律適用するというのは割り切れないものがありますね。(と書くと,「更正するかどうかは誰が判断するんだ」といわれそうですが…)  あれだけの事件ですから,そんなに簡単には風化しないと思いますよ。私も覚えていますし,多分忘れないと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html
marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に仰るとおりで、割り切れないものがあります。 私も絶対に忘れることができません。時々、ふと思い出してしまいます。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.1

現在の司法では、あだ討ちは禁止されています。 短期出所でなければ、刑期を終えてでてくれば 一般人と同じです。 ただし、このような方は必ず、犯罪を犯し再犯するでしょう。 その時に、新聞に過去の犯罪歴が書かれるでしょう。 昔、警察無線がデジタル化される前、よく聞いていました。 夜間10時以降の職質の問い合わせは、ほとんど前科者でした。 08ばっかりですね。01をやった無線は聞いたことはありません。 よる徘徊している人間は、ほとんど前科もちです。 注意しましょう。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 刑期が終わると一般人と同じなんて、考えただけでも腹が立ってしまいます。感情的になってしまいます。 あんなにひどいことをして、よく生きていられるのか。事件の経緯を思い出すだけで心苦しくなるので、思い出さないようにはしていますが・・・  http://profiler.hp.infoseek.co.jp/concrete.htm

関連するQ&A

  • 1989年女子高生コンクリート殺人事件の加害者

    罪の意識が希薄で「享楽殺人」と呼ばれる この前年に名古屋で起こった「アベック殺人」と この年に東京の綾瀬で起こった「女子高生コンクリート殺人」があります。 無抵抗の女子高生を集団の男性が監禁 暴行 強姦の上に 食事を与えず衰弱させ 死亡させ、その後コンクリート詰めにして投棄させたと 云う誠に遺憾非道極まりない事件でありましたが、 主犯格の当時未成年だった少年も法廷では反省する素振りを見せたが、 主犯格Aは懲役20年で出所後、詐欺容疑で再び逮捕され、暴力団の準構成員に 成っていると云う事やBも十年位前に 車に監禁暴行で逮捕されたと云う記事を 何かで見た記憶があります 又A Bも服役中に「俺はあの犯人だ」とそれを武勇伝のように語り、 周りに威圧的に制していたと聞きました。 そして、反省更生と云うのは難しく、悪い事をすればその様な自分を正当化する為に 再び再犯と云う事に成るのでしょうか? (殺人ではありませんが15年程前に中学生で同級生から総額で5000万円恐喝した 者が数年後パチンコ屋の強盗で逮捕されたと云う事もありました)

  • 女子高生コンクリート詰殺人事件

    女子高生コンクリート詰殺人事件で被害者の方が監禁されていた住居は今も誰かが住んでいるのですか?

  • 20年前の女子高生コンクリート事件について

    20年前の女子高生コンクリート事件について 実はこの事件を知ったのはつい最近でした。私が生まれる前の事件でしたが、名前くらいなら聞いたことがありました。今日ふと気になったので調べてみたら...正直、知らない方が良かったです。あまりにも残酷で、読んでいるだけで気分が悪くなりました。世界にはこんな犯罪が山のように起きているのかと思うと切なくなります。 主犯の人間やその他の仲間はもう出所されていると聞いたのでさらにぞっとしました。こんな外道が世の中で普通に生きているなんて。主犯の人物は家族持ちだとか...その家族もどうかと思います。どこにでも間違いときちがいはいるものだと思いました。改めて世の中の怖さを知りました。 皆様はこんな人間が世の中にいるのはどう思いますか?私は死刑になるべきだと思いましたが、それが出来ないのが理不尽です。簡単に死刑とも言えないと思いますが。彼らは間違いなく地獄行き確定だと思います。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 女子校生コンクリート殺人事件

    女子高生コンクリート殺人事件という凄惨な悲劇は 今でも覚えていられる方は多いと思います。 私は以前不思議なことに数度出くわしているのでお聞きいたします。 この事件を忘れるな。犯人を厳罰にせよ。一生かけて償わせろと 声高々にして発言している方々がいます。 私はこれが在日朝鮮人の凶行であることを紹介したら 何故か、どなたもトーンダウンしてしまうんです。 ある時は複雑な事情もあるから仕方ないですよねとレスを貰い、 ある時は私は人種差別は望んでいませんとレスを受けました。 あれだけ威勢のいいことを言っていたのにと、拍子抜けしてしまいます。 この人達が在日朝鮮人というのなら話は分かるのですが、 在日の人達が凶悪事件を風化させるなという運動でもしているんでしょうか? この辺の謎が未だによく分からないので、何かお知りでしたらお願いします。

  • 史上最悪のおぞましい事件

    20年前におこった女子高校生コンクリート詰め殺人事件の犯人の主犯は懲役20年とネットで見ました。(もう出所している? ) その他の主格犯の少年達は何年も前に出所してるんですよね。 主犯以外の少年達は少年院に入っていただけですか?一生刑務所に入るか死刑にすればいいのに… この人たちの社会復帰なんで誰が望んでいるのでしょうか… 最近知りましたが事件内容を見てあまりにものむごさに嫌な気分になり事件関係者に怒りをかんじます。 犯人たちを同じ人間とは思えません。

  • 女子高生コンクリート詰め事件

    カテゴリー間違ってたらすいません。 今日現代社会の勉強をしていて分からない単語があったので、 ウィキで調べていると、いつの間にか殺人事件の記事をみていて 「女子高生コンクリート詰め(殺人)事件」という記事を見つけました。 どんな事件かというのは、この記事をクリックされた方はだいたい知ってると思うので省きます 内容を見て、非常にひどい殺人事件だなと思いました そこでいろいろ調べてみると、こんなものを見つけました。 http://199.jp/rd.php?zid=49477&key=%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93 これって同人誌ですよね? こんな事件を同人誌にしてネットに載せてもいいのでしょうか!? みなさんの意見を聞かせてください

  • 闇サイト殺人事件と、女子高生コンクリート詰め

    闇サイト殺人事件と、女子高生コンクリート詰め殺人事件、何方が悪質且つ残虐ですか? また、何方が重罪ですか?

  • 女子高生コンクリート詰め事件の被害者の心理

    生還できなかったので、心理状態はわかりませんが、コンクリート詰め事件の被害者、古田さんは輪姦されたり、顔を何度も殴られ続けて全ての歯がなくなり、恐怖で髪の毛が大部分ぬけてしまいました。個人的な考えですが、宝物のように育てられた女の子に、これだけの苦痛は耐えられないです。我慢の限界をとうに超えており、精神に異常をきたしており、自分がどうなったのか理解できない状態か、憎しみの鬼になったかもしれません。自分は、この事件に対して強いトラウマを抱いており、同時に強烈な憤りを感じております。 もし、明確に犯人だとわかれば、過激な意見かもしれませんが、加害者を殺すことに何のためらいを感じません。(憎くもない人間を殺すことはできません。良心の呵責を感じます。) でも、加害者に対して強烈な憎しみを感じており、もし、殺せることが可能なら自分が殺人犯になって死刑になってもいいとさえ思っております。 自分の気持ちを整理したいのですが、決して赦せられない人間への感情はどうしたら解消できるのでしょうか。女子高生コンクリート詰め事件と自分とは全く無関係です。でも、あのような想像を絶するような酷い仕打ちをした人間を神様が赦しても自分は決して赦せないです。 不謹慎ですが、あれだけ酷い状態ですと、被害者の女子高生の精神は完全に狂ってしまったのでしょうか?完全に狂ったことで、苦痛に対して鈍感になり、自分が置かれた状況が把握できなくなったと考えるほうが酷なのかもしれませんが、正常な精神状態だったら、そのような苦しみは、想像を絶するものであり、数日で、正常でなくなったと思います。 なるべく、この事件の事を考えないようにしていますが、ちょっとでも思い出すと、胸糞が酷く悪くなり、食欲と性欲が減退します。 ある意味では、風化させてもいいのではないかと考えますし、この事件は永久に封印してもらいたいと考えることも時々あります。 この残忍な事件が二度と起きないために、(もしかしたら気がおかしい人間、冷酷すぎるサイコパスがいるので、知らずに第二、第三のコンクリート詰め事件が起きたかも)女性の一人歩きをなるべくしないこと。金銭的にもったいないと思ってタクシーで帰宅すること。遠回りしてでもいいから安全なところを歩くこと。GPS携帯電話の電源を入れたまま外出することなど。それに、信頼できる父親か兄などに自動車でむかえにきてもらうなど。さまざまな防犯方法があると思います。 個人的には自信もって、元少年犯罪者がコンクリート詰め事件の犯人とわかれば、口にできない事をするような気がして自分が怖く感じます。 とにかく、自分の中では一刻でも早く風化させ忘れたい事件です。 この事件について忘れる方法、許せない気持ちを解消する方法はないでしょうか? 追加事項 コンクリート事件の犯人たちは、ネットで、自分たちがやったことが話題になっていて、何の罪悪感を感じず、むしろ、喜んでいると思います。人間ではない人間の形をしたバケモノをぶっ殺しても、いいのではないかと時々考える自分が恐ろしいと思います。

  • 女子高生コンクリート詰め殺人事件の原因は何!?

    1988年の女子高生コンクリート詰め殺人事件の原因は何ですか!?ちなみに、これは、戦前の話ではありません。

  • 女子高生コンクリート殺人事件

    事件の詳細はhttp://www8.ocn.ne.jp/~moonston/lynch.htm 私は始めて動画を見たらショックでした。 被害者の女の子がかわいそうでなりません。 正直犯人たちがにくいです。ただ2008年には 主犯格の男が出所するらしいではありませんか? 犯人たちの一人は再犯で捕まっていますし、 子供をもつ親にとっては大変不安なことと思います。  個人的に、犯罪を犯すような人は、犯した後のことなど 考えていないので極刑をかすことで犯罪の抑止につながるとは 思えませんが、正直このような鬼畜じみたものたちは 死刑に値すると思います。  昔の法律は甘かったといわれていますが、今なら この犯人たちはかつて以上の罰をあたえられるのでしょうか?それともやはり懲役20年ごときなのでしょうか?  風化を防ぐべく 非力な自分にできることといえば ネット上でこの方たちの名前などののったサイトを はったり、実際に名前を明かしたりすることくらいです。そこで、この行為は違法でしょうか?  最後に、犯人たちの一人は子供がいるそうですが、 もし、自分の父親がこんなやばい過去があったら みなさんならどう思いますか?