• 締切済み

大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

da50099の回答

• da50099
回答No.18

大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? いや、どちらも違います。その人にしたら別に東京に敵意を持っている訳でもなんでもなくてただの冗談です。ノリ良く、面白おかしく話したつもりで、そんな風に思われているとは全く予想外のことだと思いますよ。ダウンタウンだってあることないことしゃべるしうわっ性格悪っと思うようなことも言いますよね。それと同じです。あなたと話を盛り上げるため言ったことです。むしろあなたに気を遣っていたのだと思います。 大阪の人間が大阪のノリで東京に出ると、勝手が違い、嫌な思いをすることはよくあることです。大阪だったら「おまけしといてえや」「しゃ~ないなぁ、これっきりやで」という図式が成り立つのですが、東京ではマナーが重んじられるため、大阪のノリで東京に行くと、勝手が違い窮屈に感じたり、ときには白い目で見られたり、孤立感を感じたりするのです。 だから大阪の人は東京が苦手、というのはちょっとはあるかもしれませんが、別に本気で敵対心なんて持ってる人いないと思いますよ。