• ベストアンサー

単三電池の「単」ってどういう意味?

タイトルの通りです。 ふと疑問に思ったので質問しました。お暇なときにご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

積層電池に対する言葉として単電池を使います。 単電池1号の略が単一です。 積層電池としては6個積み重ねた角型の「006P」9Vが有名ですね。 バッテリーでも2Vが基本ですが6V、12V、24V、48Vで通常使います。

yulali
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.2

電池には形状による大別で2種類があります。 単電池:上部にプラス極、下部にマイナス極がある物(ごく普通の乾電池と呼ばれている物)。単極電池。 組電池:上部にプラス、マイナスの両極端子がある物。四角い電池見覚えないですかね。 単電池の「単」をつけているのです。

yulali
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどの回答者様から別の回答を頂きましたので、不思議に思って調べてみました。 参考: 過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1177978.html?ans_count_asc=2 google「単電池」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP220JP221&q=%E5%8D%98%E9%9B%BB%E6%B1%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= google「組電池とは」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP220JP221&q=%E7%B5%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%A8%E3%81%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=t 以下は、間違っているかもしれませんが私の解釈です。 参考URLによると、単三形などの呼び名は英語のUnit cell(単電池)から来ているそうです。積層電池と組電池の英語表現を調べてみると、それぞれ「layer cell」と「assembled battery」でした。 また、組電池について電池屋さんのHPや松下の特許情報を見てみますと、原理は同じながら、積層電池が広い意味でその構造を表すのに対して、組電池は主に車のバッテリー用などに大容量の電池を組み合わせたものを指すようです。 また単三の単は、単電池の単には違い無いようですが、単電池と単極電池は同じではなく、また乾電池といっても9V型など単電池とは限らないようです。 以上のような訳で今回は、単電池は積層電池の対である、とする方の意見を採用したいと思います。