• ベストアンサー

長所と短所を書いてみたのですがどうでしょうか?

何かご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。 ■長所~「思いやりがあることです」~ ・祖母がケンタッキーを食べたいと言ったので、翌日自転車で往復70kmを5時間かけて買いに行きました。 ・初めて行く場所に行くときは皆より早く来て、迷わないように目的地を事前に行き、確認しておきます。 体を張ることにより、人には行動力があるとも言われます。 ■短所~「決断が遅いことです」~ 何かを決めるとき不安要素を考えすぎて、決断が鈍り後になって無駄な時間を過ごしたと後悔することがあるからです。 克服手段として情報を多く得ることにより、不安要素を取り除くことを心がけています。 ・欲しい物を買うかどうか悩んだときは、インターネットを使って価格の相場を調べたり、商品レビューを見たりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

■長所~「思いやりがあることです」~ >祖母がケンタッキー・・・→持って行った時に祖母がどう思っただろうか?自分がどう思ったか?なぜ思ったかを追及してみてもいいのでは? ・初めて行く場所に行・・・→段取り力・計画力があると思います。ぼくにはないなぁf^^;; ・体を張ることにより・・・→まず行動力がありますよね。それにフットワークも軽い!何の仕事でも重要ですよね。でもなかなかできない。 ■短所~「決断が遅いことです」~ ・何かを決めるとき不・・・→いろいろ考えるから会議があったりするのだと思います。逆にいろいろ考えるだけのネタを発表できるのだからいいじゃないですか。僕は考えられないです><。 ・欲しい物を買うかど・・・→逆にすごいですよ。私よりずっとお金の使い方をご存じだ。^^金は稼ぐより使わない方法を考える方がずっといいですよ。 トータルでみると普通にすごいじゃないですか。

mg2400
質問者

お礼

すごく励みになる回答どうもありがとうございます! さらに一文一文に感想までつけてくれてとても感謝しております。 採用担当の方に自分のいいところが伝わるように頑張ります^^

その他の回答 (2)

回答No.2

短所は長所で補えるように書くと良いですよ。 長所に「行動力があるといわれる」と書いているのなら 短所の克服手段は「とにかく行動する」「情報収集という行動を起こす」等にしてはいかがでしょうか。 質問者様の長所・短所の述べ方ですと優柔不断でおっとりしている印象をどうしても受けてしまいます。

mg2400
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 なるほど、短所は長所で補えるように書いてみます。例も書いてくれてとてもわかりやすいアドバイスでした。 ありがとうございます。

回答No.1

長所に身内のことを書いてもダメで世の中の人に対してでないと/短所は正直すぎます判断が遅いのは致命的です。例えばケンタッキーを短所にして買いに行ってしまう、にすれば良いのでは。

mg2400
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。 短所は長所にもなると思って書いたのですが、やはり判断がおそいのは致命的ですよね。また、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この長所と短所は矛盾してますか?

    長所→周りの状況を良く見て行動。しっかりコミュニケーションをとり仕事が円滑に進めることができる 短所→優柔不断。何か決断する時に時間がかかる。 矛盾していますか?

  • 長所、短所の文章構成お願いします。

    長所、短所について文章の構成が思いつきません。 長所・・・何事も慎重に対処する。 短所・・・何をするにも考えすぎ決断力に欠ける。 例えば、気になったことはまんべんなく調べて物事を対処することに時間がかかります。 これを会話形式に文章を構成するとしたらどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャフトドライブ式自転車の長所・短所は

     丸石のシャフトドライブ式自転車を検討しています。  カタログで見た限りでは長所・短所は次のとおりと想像しますが実際はどうなんでしょうか。  長所:裾が汚れない・保守不要  短所:高価・重い 用途は、往復5kmの通勤です。

  • 長所と短所

    無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

  • エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか

    エントリーシート「長所短所を踏まえた自己PR」の添削して下さいませんか? 自分なりに書いてみたもののなにかしっくりきません。アドバイスよろしくお願い致します。 私の強みは「これと決めた事には最後まで手を抜く事なく取り組む」ことです。私は掃除が趣味で、「毎日必ず3箇所以上掃除する」という目標を定め、一人暮らしを始めてから3年間どんなに忙しくてもこれを続けています。あるときは、就寝前に軽い気持ちで始めた台所付近の掃除につい夢中になってしまい、気づいたら朝までやっているということもありました。そのことで寝不足となり後日アルバイトに集中することが出来ませんでした。 とことんやるというのが私の強みなのですが、その半面「つい没頭してしまい周りがみえなくなってしまう」という弱みも持ち合わせています。そこで私は、事前にその日取り組む時間を決める事で弱みを克服しています。

  • 面接時の短所についてです。

    面接時の短所についてです。 目指しているところがパーソナルトレーナー系の会社で長所に関しては説明がうまいと言われたことがあるのでそういう感じでいこうと思っているのですが、短所に関してが困っています。 自分的には心配性で確認作業が多く利用者に運動の説明をするまでが時間がかかってしまうので事前に運動の注意点などの確認をしてから指導するようにしているみたいな感じでいこうかなと思っているんですが、もっといい短所の伝え方があるのでは…と思っています。 皆さんなら短所はこの職業ならどういう感じで言った方がいいとかってのはあるのでしょうか?または長所から変えて一貫性を持たせた方がいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪いところも許せるのが愛ですか?

    どんな好きな人だって、完璧に全てが全て理想な人など居ないと思います。 長所は短所なときもあります。 その人の一番良いところだって、その人の短所があるからこそかもしれません。 頼りないし、不安になりやすいし、甘えん坊だし、女々しい彼氏でしたが、そんな彼だからこそ私が辛いときには何時間だってそばに居てくれたし、私の弱いところを見たって決して離れていかなかった。 終わった恋ですけどね。 短所だって許せるのが愛ですか? 短所を許せないのは思いやりが足りないからですか、相性が悪いからですか? 短所が見えると冷めるのはその人を本当に好きでないからですか?

  • 長所がわからない

    就職活動中の大学3年生です。 ずっと自己分析をしているのですが、自分の長所が思いつきません。 サークル活動はしていなかったので家と学校を往復するだけの毎日でした。 その割には学校の成績もあまり良くありません。 アルバイトはただ与えられた仕事をこなしていただけのような気がしています。 アルバイトによって得られたものは敬語の使い方くらいなのですが、これは社会人としては出来て当たり前のことだと思うので、エントリーシートや面接の際に使えそうな話が全くありません。 逆に、短所ならいくつでも思いつきます。 人付き合いやコミュニケーションが苦手で内向的。また、嫌なことがあればすぐ逃げてしまう性格です。 近々面接があるのですが、面接で話すネタがないだけでなく、話すこと自体も苦手で、何を言っているのかわからなくなります。 かなり緊張する方でもあって、頭の中が真っ白になってしまいます。 ものすごく不安です。こんな自分が嫌で、最近泣いてばかりです。 どうすればいいのでしょうか。 こんな私でも就職は出来るのでしょうか。

  • 面接2★アドバイスまってます!

    もう高校入試が始まります。面接で気になる点があったので教えてください。 面接で短所、長所を聞かれるのが多いと聞いたので、自分なりに考えてみました。 ○長所・・私の長所は興味があることには熱心に取り組むことができるところです。 ○短所・・・私の短所は、苦手なことを克服するのに時間がかかってしまうところです。 こんな感じです。。私は長所の「興味があることには」っというところがなんか変えたほうがいいのかなと思っています。どのように変えたほうがいいのかアドバイスください★短所のほうもできれば評価してください。お願いします。

  • 長所の見つけ方

    現在恋人が欲しく色々試行錯誤している者です。 24歳の♂です。 少しでも魅力的な人間になりたいと思い自分磨きをしているのですがそもそも自分の長所、短所を把握しなければ不味いのではと思っています。 皆さんはどんなきっかけや方法で長所、短所を自覚できましたか? 私の場合... 【長所?】 ・身長180cm体重71kg (標準中の標準体型、らしいです) ・面白い人と言われます。 普段は基本的に必要な会話以外はしないのですが楽しくなると色々おしゃべりします。 ・思い立ったらすぐに行動する とりあえずやったら良いんじゃない?と思う事はすぐに実行します。 ・気配りが出来る 仕事柄同時に複数の部下の面倒をみなくてはいけないため自然とそうなりました ・綺麗好き 不潔な状態でいることがこの上なく耐え難いためボディケアにはとにかく気を使っています 正直、上記の要素は恋愛に生かされるとはとても思えませんがこれくらいしか思い付きません。 反対に... 【短所】 ・顔が悪い これは学生時代周囲から散々言われた事です。 少しでも改善できるよう肌ケアに力を入れています。 ・幼稚 何とも恥ずかしい事にうんこ、ちんこの話位しか心底笑える話題が無いです。 そのせいか人と話しても「目が笑ってない、怖い」と言われてしまいました。 最近は話題のレパートリーを増やすべくSNSを積極的覗いています。 表情も出来るだけ穏和な印象を与えられるように意識しています。 ・ファッションセンスが無い 私服はずっとスーツで済ませていました。 幸いなことに私の妹がファッションに詳しいため普段からアドバイスを貰っています。 最近は何とか年相応、人並みの服装になれたと思います。 ・おしゃべり 楽しくなるとどんどん話してしまいます。 自分の経験談やちょっとしたギャグなど 一応相手を楽しませようという意図の元にやっていますが直すべき点として認識しています。 ・心配性 仕事で手酷い失敗をして以来、とにかく人の顔色や不足の事態に弱いです。 LINE等のメッセージの文面だけで勝手に不安になってしまいます。 そのため可能であればやりすぎな位に準備をします。 ・ネガティブ思考、卑屈 恐らく最大の欠点です。 何にしても悪い方向にばかり考えてしまいます。 最悪なのは自分に恋人がいるビジョンが全く想像できない点です。 ・衝動的 とりあえず現状を変えたいと思う気持ちが強すぎて突っ走ってしまいます。 勢いでデートに誘ってしまい結果的に失恋しました。 ・優しい(悪い意味) 優しい人と言われますが、私としては人に優しくするのは当たり前の事なのであまり嬉しくはないです。 言うことが無いからそういっているのかななんて考えてしまいます。 ・友達が居ない 文字通り一人もいません。 高校時代は恐らく10回も話していないと思います。 作り方も忘れてしまいました。 なんというかこうやって羅列すると心底つまらない男ですね私...

専門家に質問してみよう