• ベストアンサー

公立高校編入試験の国語の問題

今は米国に住んでいて、あと数週間したら日本へ帰国して地元の公立高校の編入試験を受ける予定です。 たまたま私の第一志望校に友達がいて今までやってきたテストなどを送ってくれたのですが、そのテストは教科書に素って作られているらしく、私にはかなり難しかったです。(漢文や古文が) でも、ほかの学校から転入しようと考えている人たちみんなが全くその学校と同じ教科書を使っているとは限りませんよね? それでも編入試験の国語の問題はその学校の教科書にあわせて出題されるのでしょうか?

• twixy
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezorisu
回答No.1

転入試験とはtwixyさんが日本の高校に入ってから 他の生徒の方と同程度の学習ができるかどうか判断されるものです。 たとえば、米国へまったく行ったことのない同世代の日本の方が、 いきなり英語の編入試験や面接を受けなければならないとしたら、 かなり困ると思います。 >そのテストは教科書に素って作られているらしく、私にはかなり難しかったです。 素って→沿っての間違いです。 おそらく一般的な漢文や古文の問題が出題されたら、 もっと難しいと思いますよ。 >それでも編入試験の国語の問題はその学校の教科書にあわせて出題されるのでしょうか? 編入受け入れ先の高校の判断に任されています。 上記の理由で公立高校の場合は各校の教科書に 合わせることが多いと思います。 あくまでもtwixyさんが受け入れ先の高校の水準に沿うか どうかの判断材料とされるもので、殊更デリケートに なる必要はないと思います。

twixy
質問者

お礼

御回答、漢字の御指摘も共にどうもありがとうございました。 でも、活用の問題ができたとしても、全く知らない古文が出てくるのだとしたら手のつけようがないと思うのでやはり不安です。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.2

どの教科書に基づいているかと、出題の難しさとは無関係です。 漢文や古文のテストは読解力に尽きるのであって、 その力があれば通ります。出題に使われそうな文章について 丸暗記しても成功の確率はきわめて低いので、 教科書が何かにこだわっても意味がありません。 文法や語句の意味を勉強しましょう。

twixy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりたくさんの古文を読んで力をつけていくしかないのですね。