• ベストアンサー

公立高校編入試験の国語の問題

今は米国に住んでいて、あと数週間したら日本へ帰国して地元の公立高校の編入試験を受ける予定です。 たまたま私の第一志望校に友達がいて今までやってきたテストなどを送ってくれたのですが、そのテストは教科書に素って作られているらしく、私にはかなり難しかったです。(漢文や古文が) でも、ほかの学校から転入しようと考えている人たちみんなが全くその学校と同じ教科書を使っているとは限りませんよね? それでも編入試験の国語の問題はその学校の教科書にあわせて出題されるのでしょうか?

  • twixy
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.1

転入試験とはtwixyさんが日本の高校に入ってから 他の生徒の方と同程度の学習ができるかどうか判断されるものです。 たとえば、米国へまったく行ったことのない同世代の日本の方が、 いきなり英語の編入試験や面接を受けなければならないとしたら、 かなり困ると思います。 >そのテストは教科書に素って作られているらしく、私にはかなり難しかったです。 素って→沿っての間違いです。 おそらく一般的な漢文や古文の問題が出題されたら、 もっと難しいと思いますよ。 >それでも編入試験の国語の問題はその学校の教科書にあわせて出題されるのでしょうか? 編入受け入れ先の高校の判断に任されています。 上記の理由で公立高校の場合は各校の教科書に 合わせることが多いと思います。 あくまでもtwixyさんが受け入れ先の高校の水準に沿うか どうかの判断材料とされるもので、殊更デリケートに なる必要はないと思います。

twixy
質問者

お礼

御回答、漢字の御指摘も共にどうもありがとうございました。 でも、活用の問題ができたとしても、全く知らない古文が出てくるのだとしたら手のつけようがないと思うのでやはり不安です。

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

どの教科書に基づいているかと、出題の難しさとは無関係です。 漢文や古文のテストは読解力に尽きるのであって、 その力があれば通ります。出題に使われそうな文章について 丸暗記しても成功の確率はきわめて低いので、 教科書が何かにこだわっても意味がありません。 文法や語句の意味を勉強しましょう。

twixy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりたくさんの古文を読んで力をつけていくしかないのですね。

関連するQ&A

  • 高校受験の内申書

    中3です。私は今私立中高一貫校に在籍しているのですが、高校受験して公立高校に行く予定です。 私の学校は、例えば国語は『現代国語、古文、漢文』英語は『英語、英会話』数学は『数学1、数学2』みたいな感じで公立の1教科がさまざまな科目にわかれているんです。 授業と定期テストも、国語、英語、数学などとまとめて受けるのではなくそれぞれが別々になっています。(成績も) なので1回のテストで14科目ほど受けなければならない時もあります。 そこで、内申書を書いてもらう時に、例えば国語では「現代国語」のみの成績を書くのか、もしくは「現代国語」「古文」「漢文」の平均を出して書くのか、気になったので、担任の先生に聞いてみたんです。 そしたら「それは言えません」と言われました。教えたらだめみたいです......。おそらく内申点も最後の最後まで教えてくれないと思います。 周りの人に聞いてみたら、今やっている古文と漢文の内容は公立中で習わないから内申には入らないんじゃないかと言われました。 しかし入ったらどうしようという不安もあります。 一般的な学校だったらどうすると思いますか???? 学校によって違いはあると思いますが。 (ちなみに古文漢文が内申点に入ったら不安な理由は、私はこれから古文と漢文の勉強を捨てて受験勉強の時間にあてようと思っていたからです)

  • 公立高校の編入試験について

    僕は今私立の高校一年生です。つい最近将来の夢というか・・目標がきまり、理系の大学に行きたいと思うようになりました。しかし、僕はその私立の学校の英語科に所属していて、英語の授業は豊富なのですが、肝心の理科や数学がありません。大学受験のことを考えるととても不安です。しかも、僕の家は祖父祖母と別々に暮らしているのですが、最近体調がすぐれないらしく、祖父祖母の家に僕が二年生になったら住み移り、面倒を見ようかと家族で話が出ています。しかし、祖父母の家は遠く高校を変えるしかありません。僕にとっては今の学校に不安があるのでちょうど良いのですが、私立の高校から公立の高校へ編入することはできるのでしょうか? そして、もしできたとして編入試験とは何教科あり、どのくらいの範囲があるのでしょうか?

  • 学校の定期テストと大学入試の国語について

    学校の定期テストでは教科書の文章の問題が出題されますが、センター試験で高得点する力があればその定期テストでも高得点できるのですか? 高1の何も知らない自分が言うんですが定期テストの問題(特に古文漢文)を見るとどう考えても1回問題を見て訳などを知らないとうまく解けないような気がします。 どうなんでしょうか? 逆に言うと大学入試レベルの国語の基礎知識がしっかりついていれば定期テストの勉強をしなくても取れるんでしょうか?

  • センター試験の国語で「近代以降の文章」の意味

    センター試験で国語なのですが、出題範囲が 「国語(近代以降の文章)」 と書いてあるのですが、近代以降の文章とはどういう意味でしょうか? 又、これは古文や漢文がでないということではないのですよね?

  • センター試験の国語・・・

    どんなに頑張ってもセンター試験の国語の点数が伸びません・・・特に古文と漢文です・・・みなさん、どのような勉強方法で得点を上げていますか?? ちなみに私の点数は評論文42/50・小説38/50・古文33/50・漢文30/50です。

  • 高校の編入試験内容。

    今年の3月に高1の単位を使って 違う高校の2年(全日制)に編入します。 編入には試験が伴い、 試験教科は国語、数学、英語だそうですが 範囲はどのような感じになるのでしょうか。 概要だけでも知りたいです。 親の転勤とかではなく、 既に前の学校を退学してしまった故の編入です。

  • 私立→公立高校への編入

    高校1年生の男の子の母親です。夏休み前から不登校がちになり、公立高校を受験し直したいと言い始めました。話し合い、約2カ月待って出した結論だったので、子供自身の気持ちを汲んで、今は私たち夫婦も子どもの環境に合わせることにしました。そんな時に色々相談していた友人から「編入はできないの?」と聞かれ、私も学校や県の教育委員会に聞いて、一家転住や経済的な理由がない限り、無理と言われた経緯を話したところ、「私立から公立に編入している子は結構いるで」と言われ そして、その友人がある県議の方を通して、子供が希望している高校の校長先生に直接聞いてくださったのです。編入試験は欠員があれば、8月と3月に実施しているとのこと。学校によっても違うのかもしれませんが、私は基本的に編入はできないと思っていたのに、あとからこのように聞いて、でも8月は終わってしまっているので、3月に受けようと思うと、今の学校に通い続けて、定期テストと単位を受けることが条件なので、息子はそこまでして通えるとは思えません。 最初はその編入試験については知る由もなかったのですが、今の段になてこのように聞いて、もっとこのことを早く知ることができれば受けられていたのか?それとも、非公開で行われているもので、公募されるものではないのでしょうか? 本当に学校によって違いはあるでしょうが、実際のところはどうなっているのでしょうか?(@_@。 できれば、学年を下げずに、編入することができれば・・と思っています。

  • 私立高校から公立高校へ編入条件

    私立高校から公立高校編入 現在千葉県に私立高校へ通っている高校一年の者です。 入学して一ヶ月過ぎましたが、金銭的な理由や自分のやりたいことと合わなかったなど理由を含め転入?編入?を考えています。 自分か希望している高校は同じ県内の公立高校です。 学力的にはいける確立の方が高い高校です。 編入には理由が必要と聞きます。 転勤や金銭的な事情が原則らしいのですが、それ以外に学校に行くことで起こる精神的病などは関係ないのでしょうか? 自分は今現在精神的にやんでいる部分があり今度精神科の方に行こうかと考えています。 精神科で例えば欝や精神的病だと判断された場合は編入に不利に働くのでしょうか?有利に働くのでしょうか? 自分のような状況での編入、転入は可能なのでしょうか? また、多少自分で調べた内容なのですが、編入試験が23年の最初のほうに行われるとのことでしたが、それより早く編入することは可能なのでしょうか? どなたか、詳しい方回答お願いします。

  • 入試試験について質問です

    保育系短大を志望しています。 国語の試験がありますが、古文漢文は出題されません。 どのような対策をすれば良いでしょうか。 また、効率的な勉強方法を教えて下さると助かります。

  • センター試験の国語で羅生門

    高校1年生の国語教育だと、必ず羅生門をやるそうです。様々な出版社から色々と国語の教科書が出てますが、国語総合なる細分科目があって、これに羅生門が(必ず)載ってると思います。国語総合は必須学習で、高校1年生はこの国語総合の教科書を買うと思います。 じゃー、センター試験で羅生門を出題すれば良いのでは?だって、センター試験は高校教育で身に付けた学力の習熟度をの試験でしょ。 高校の授業では羅生門をやる、センター試験では羅生門をやらない、こうなっているのは何故でしょう。理由を回答ください。 センター試験の問題を作っている人は大学教員らしく、教科書を参照して出題を考えてると思いますが、わざと教科書範囲外の文章を出題しています。何故こんなことするのでしょう?何を出題しても良いの?前田敦子のブログでもOK? 数学だと、授業で三角比をやり、教科書に三角比が載ってるから、センター試験で三角比を出題しています。生物だと、ミトコンドリアやるから、センター試験でもミトコンドリアを出題してるよ。(年度にはよって違うだろうけど) やはり、基礎学力の試験だと表向きに言ってますし、教科書の内容から出題するのが基本だと思うけど、ドーかしら? 逆に言うと、センター試験で羅生門は無い、そう分かっていて出版社は羅生門を載せ、学校は羅生門の授業をします。コレって意地悪では?センター試験と無関係なこと授業でやるなよ。 いっそのこと、国語の授業で「蹴りたい背中」「火花」をやれば良いじゃん。こんなのセンター試験で絶対出ない、羅生門と同じだよ。