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工事請負業者とのトラブル(完工後)

bouhan_kunの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

チェーンはオプションです。あなたが必要と言わない限りは、付かないことのほうがむしろ多いのです。 で、これがあっても、防犯的な観点と言うことであれば、ほとんど無意味です。インターフォンがあれば、しかもカメラ付なら、まったくあけずに応対可能ですし、押し込み強盗であれば、チェーンなんて簡単に切断します。 そもそも ・あなたは物件オーナーなのか ・チェーンを付けていいかと聞いたのは誰か まあ、業者が発注者の要望を聞かないというのはお粗末ではありますね。拒否と言うか、しないほうがいいという合理的理由があるなら、それぐらい開示できない業者は、いまどき失格でしょう。ただ、あなたのほうも、素人ならではの懐疑視線が強すぎるような気もします。なんでも被害者みたいな。オーナーとなればプロですから、あなたももっと勉強したほうがいいでしょう。むしろそういう業者の上を行くぐらいの気持ちで。

sayuki53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは物件オーナーなのか いいえ、同居している親が物件オーナーです。ただしリフォームは私も関わりました。 >チェーンを付けていいかと聞いたのは誰か アパートの住人です。 チェーンについてはこちらが希望を出さなかったのと、ついているのが常識だという勝手な思い込みがあったのが問題だったと感じます。 ただ、防犯的に無意味と考えるのは、実際に住む人の感覚にもよるのだと思います。 ついていたってついてなくたって事件は起きるのでしょうし… 私はチェーンがないより、あった方が少なからずとも安心できると思っています。 そういうことを踏まえて、最終確認ができなかったのはオーナーとして中途半端だと思いました。 リフォーム自体キチンとしたビジネスとしておらず、信頼していた方との仕事だったために余計に感情的な部分が入ってしまい、 どうしても第三者さまからの冷静かつ厳しいご意見が頂きたく質問させていただきました。 今回の件でいろいろと勉強になったので、今後は業者の上を行くぐらいの気持ちでオーナーとして経営していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

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