• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隕石かどうか?

10年ほど前のことですが、実家の駐車場に止めてあった車のフロント部分が石の衝突で壊れた事件がありました。当時は原因不明だということでしたが、おそらく隕石だと思います。今もそれと思しき石が庭にあるのですが、最近ふと思い出して、隕石なのかどうか調べたいのですが、どうやって調べてもらえばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数752
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#215107

美保関隕石のように、2階建て民家を貫通し、1階の床下で発見されたものもあります。当時ニュースになりましたが、火災や爆発は起こさなかったようです。 この隕石は、石質隕石だったため、磁石にはくっつかないようです。 無料で鑑定してくれる博物館もあるようです。 また、詳しい鑑定をする前に「これは違いますよ」とか「これは!!!」と見た目で判断してくれるかもしれませんので、とりあえず持っていってみてはいかがでしょうか。 私の住む近所には、隕石で作った橋があります。 隕石を発見し、それを博物館に売ったお金で架けた橋です。現在、東京上野の国立科学博物館に展示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 隕石が落ちてきた

    数年前の夜中に実家の庭に凄い音と衝撃で、隕石が落ちてきました。庭は硬い土と石で、穴も掘れない所ですが、深さ1m以上の穴が開き、近くに止めていた車のタイヤが熱で溶けてしまいました。 翌日、市役所に連絡しましたが、相手にされず、天文台に連絡したら、調べる為、直ぐに引き取りに来て、そのまま未だに連絡が無いです。 本当に隕石だったんでしょうか?

  • 隕石だといいな‥

    この年末に実家の玄関フードのガラスが割られる事件がありました。 私は不在だった日の早朝5時頃だそうです。その日外は猛吹雪でした。 父と祖母がガシャーンという音に驚いて玄関へ出ると散らばったガラスが落ちていたため、顔をあげると玄関フードのかなり上の方に20センチ位の穴が空いていたそうです。 父と祖母は基本楽天家で呑気者の為、『鳥でもぶつかったんだろう』と解釈し、近いうちガラス直さないとね~なんていいながら家の中に戻ったそうです。 私は結婚して実家の近くに住んでいます。その話を聞いたときは、聞いただけで『鳥みたいなフワフワのものでガラスに穴なんてあくか??』と疑問でした。何年も実家に住んでいて、何度も野鳥が窓にぶつかった事があります。(実家の割れ周りは自然がいっぱいなんです)それでもガラスにはヒビすら入った事がありません。 疑問を思いながら今日実家に帰り、玄関フードのその割れた穴を見たとき、そのパックリ具合に、『これは鳥じゃない!』と確信し、玄関フード全体をくまなくみると、やはり石が落ちてました。5センチ位の石です。 『誰かの嫌がらせ?』考えたら怖くなり、呑気な父(祖母は高齢なので仕方ないです)に頭にきてしまい。 少しやり合ってしまいました。男のくせに頼りないとか、すぐに警察に言った方が犯人捕まりやすいのにとか、結構散々言いました。父は『だってだって』と情けない言い訳ばかりしていました。 今日はもう暗いので、明日警察に被害届を出しに行く事になりました。 新年早々不安で仕方ないです。嫌がらせだとしても、身に覚えが全くありません。 『もしかして隕石?』とも思ったのですが隕石にしてはちょっとそこらへんの石っぽすぎました。 仮に隕石だとして、普通の石かそうでないかは、一体どこに問い合わせればいいのでしょうか?? 嫌がらせじゃなくて隕石だといいなぁ‥

  • 駐車場の床面について

    現在縦長の長方形の土地の上半分を1台分の駐車場として(コンクリート敷)、下半分を庭として(真ん中にコンクリート敷きアプローチ、両側部分は芝植え)としております。 駐車場をもう1台分広げたいため、この庭部分も車が止められるスペースとしたく思っております。 芝の生育も悪いことから先日芝を全て剥ぎ取り、土むき出しの状態となっております。雨が降ると水溜りになって歩行に支障があるため、この土部分を何とかしたいのですが、全くの素人で困っております。 希望としてはきれいな石タイルのようなものを敷いて見栄えも良くしたいのですが、ホームセンターなどで売っている庭用の石タイル(30cm×30cm)を敷き詰めたり、ネットに石の加工品のようなものがついていて、置くだけできれいに見えるようなものを敷いても、車の加重には耐えられませんか?やはり駐車場にするには、コンクリートをうたないとならないのでしょうか? コンクリ以外の方法で、駐車スペースに向いている施工法がありましたら、アドバイス下さい。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

隕石は大きく分けて3種類。鉄、石、鉄+石です。いずれも、隕石固有の特徴があります。 本物なら太陽系誕生時の手がかりを与えてくれるほどの貴重なものです。 ぜひ、国立科学博物館に届けて(昔のように買ってはもらえないでしょうし、橋も作れないでしょうけれど)鑑定を依頼すべきだと思います。 鉄隕石なら表面には溶融した跡があり、内部(切断しないとわかりませんが)には特別の模様があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#160321

#1のお答えにある通り、隕石の落下速度は非常に大きいので、車のフロントガラスが壊れただけでは済まず、内部を貫通して地面にぶつかり爆発(飛散)します。 自信がおありなら天文台や博物館に持ち込み内部構造を調べてもらったらいかがでしょうか、隕石、隕鉄ですと通常表面は溶融し内部に隕石特有の構造が見られます。 ただの石だと表面も内部も均一です。 多分「愉快犯」がお宅の車を壊したのだと思います。 m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>doc_sundayさん 早速ご返答いただきありがとうございます。 車の破損状況については、家族に当時の状況を尋ねてから、再び補足として挙げさせていただきます。すみません。 石そのものを見ると、表面は解けたようになめらかで、アスファルトのようにも見えるのですが、石英のようなものも含んでいます。 磁性の有無については、これも後ほど調べてから挙げさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#215107

博物館や大学などに石を持ち込んで、鑑定してもらいましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>TXV12003さん 早速の回答いただきありがとうございます。 もう少し、当時の状況を調べた上で、対応を検討したいと思います。

  • 回答No.1

隕石はほとんどの場合磁力を持っています。 鉄分を引きつける力があればまず隕石かも知れません。 でも・・・車を直撃した石がそのまま庭に放置しておいて、それが解るほど大きければ、たぶん隕石では有りません。 ゴルフボール程度の隕石でも、それが車を直撃すれば大惨事に成っています。 そして、たぶんその隕石は地中に潜るか、爆発して大きな穴を作り大騒ぎに成っているでしょう。 また離れたところに落ちバラバラになったかけらとしても、相当な話題になっているはずで、解らない事は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>rimurokkuさん 早速のお返事いただきありがとうございます。 たしかに物理的に考えれば、車は大破しているはずですよね・・。 当時私は10歳くらいでしたが、今家族のものから話を聞いても、それほどの破損ではなかったようです。しかし、人が投げ込んだとは思えない状況だったので、警察も「原因不明、おそらく隕石」という結論だったようです。

関連するQ&A

  • ポロポロと取れるガレージの石を補修したい

    築8年目の我が家。ミサワホームで家と外構工事をしていただいたのですが、ガレージの洗い出しの石がポロポロと取れ困っています(取れるのは車のタイヤが通る部分だけ)。 我が家の洗い出しはコンクリートの上に透明の糊?で細かい石がガレージ前面に貼り付けられており(石の厚さ1cm)、その細かい石だけがポロポロと取れて、下のコンクリートには全く問題はありません。駐車場の広さは軽自動車2台分です。 修理に必要な見積もりをもらったところ ミサワホームは現状調査の結果、コンクリートの上っ面 20cmくらいを削り取り、新たなコンクリートを流すで12万円 別の業者は上っ面だけ直しても10年くらいでコンクリートが割れてくるのですべて掘り起こして最初から駐車場を作り直したほうが良いと40万円 私はただポロポロと取れる石に困っているだけなのに、なぜコンクリートの上っ面を削るとかそんな大がかりな工事になるのでしょう・・・? ご近所さんの駐車場を見ているとコンクリートが割れたり、はめ込んでいたタイルが割れたり、長年使えば補修が必要になります。 割れた部分だけコンクリートを補修するとか、外れた石を貼り付けるとかもう少し簡単に修理できないのでしょうか? 素人で全く分からないのですが、130万円で完成させた外構をなぜたったの8年で作り直さないといけないのか?納得がいきません。 もし8年ごとに駐車場を作り直す必要があるなら、平均寿命まで生きた場合 あと5回作り直さないといけません。 ミサワホームからは有償補償しかできないと言われてしまい・・・ どうしたらよいのか・・・本当に困っています。

  • 駐車場の事故の過失割合について

    今日コンビニの駐車場でぶつけられました。 過失割合について質問します。 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、私が駐車場に車を止めようと徐行で前進していたら、後ろの方で衝突音がして振り返ると相手の車が運転席側後方に衝突していました。このような場合はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの機械式駐車場の故障

    私は賃貸マンションのオーナーですが、先日マンションの機械式駐車場の動力部分に石が詰まり動かなくなってしまいました、それは朝方でしたので借家人の方が車を出庫できずにタクシーを使って会社に出勤されました。 夕方、管理会社を通してタクシー代の請求がありましたが、私としては正直言って自腹を切ってまで払いたくはありません。 こんな場合、誰がタクシー代を払うのでしょうか? 駐車場の前はちゃんと舗装していますので石は落ちていませんが石はどこにでもころがっていますのでまた、このような事が起こるかもしれません。 保険に加入したいのですが、どのような保険でカバーできるのでしょうか?教えてください

  • 外構をDIYするのですが、教えて下さい

    外構をDIYするのですが、教えて下さい まず、庭が凸凹なので、土ならしを行う予定なのですが、 石は、どこまで処分すればいいのでしょうか? 家を建てる前、駐車場だったため、たくさんの石があります コンクリートガラは、最終処分場をみつけたので持ち込みをして処分をする予定なのですが 石は、表面上の石のみの処分でいいのか? それともある程度、掘りおこして、石を取り除いた方がいいのか? わからなく困っております 穴掘りは、コンクリートハンマーにパワーショベルをはめて行うため、 手作業よりは、楽にできると思います 土ならしのあと、駐車場の土間コン及びブロック塀の取り壊し(1段しかないため) 並びにブロック塀の設置をする予定です 書籍やネットで検索してますが、なかなかその部分の詳細まで調べられなかったため 教えて下さい よろしくお願い致します

  • 車の手続きについて(車庫証明変更など)

    埼玉県に住んでいます。実家が群馬県ということもあり、数年前にカローラを群馬県で購入しました。車は、群馬の実家に置いてあります。(埼玉では車に乗りません。親が高齢なので、実家に月に5~6回戻り、実家に戻った時だけ乗っています。) 埼玉の家では、駐車場を借りなければなりませんが、群馬の実家は庭にスペースがありますので、置いておいても、だれからも文句はありません。 埼玉の駐車場は使っていないのに、駐車場代だけ払うというのはもったいないと思います。 そこで、車庫証明を群馬の実家でしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 湯の川プリンスホテル渚亭の駐車場について

    渚亭の駐車場についてお聞きしたのですが? チェックインが15:00なのですが その前に駐車場を利用することはできますか? フロントなどに申告したら大丈夫なんでしょうか? あと、車高が高い車なのですが大丈夫でしょうか?

  • 自宅の駐車場のコンクリート張替。

    軽自動車が無理をすれば2台入るかどうかというスペースの コンクリートの駐車場があります。 ただ、前の持ち主が埋まってる配管を直したりしたらしく つぎはぎ状態になっており、ひび割れもあり その部分の石がかけ、小石が出来てます。 この駐車場をまっさらな状態に直すとしたらどのくらいの予算がかかるものなのでしょうか。 あと施工期間はどのくらいなのでしょうか。 他に駐車場がないので、その間は車はどうすればいいのでしょうか。 建築に詳しいかた、教えてください。

  • 駐車場内で車に何かが接触

    昨日の夕方の事です。私の駐車している車に何かが衝突しました。その時は部屋に居て窓を開けていたので物凄い音でビックリして窓越しから外を見ました。そしたら数人の子供が私の車の後を触ったり見たりしていました。近所の子供達の用で私の息子とも面識が一度あります。一人の男の子が、「○○のお母さんの車だよ!」←私の事です。と言っていたので確実に何かが当たったようでした。保育園の迎えもありましたので、駐車場に降りて行きましたら数人のうちの二人がまだ車の近くで遊んでいました。そこで車にぶつけた等の言葉はなく、私もぶつけたか聞けなかったので保育園に迎えに行き、そこで初めてぶつかったであろう部分を見ました。 後の下の部分ナンバープレートよりは上の位置、2箇所が凹んでいました。凹みの大きさは各一箇所2cmくらいです。戸惑い旦那に電話したら気にするな言われましたが去年購入したばかりで大切に乗ったいたので悲しいです。帰宅後、まだ子供たちは、遊んでいてその時は駐車場内の水溜りに石を投げ込んでましたので、さすがにそれは危ないよと注意しました。またぶつけられたらどうしようと思うと不安です。どの子がぶつけたかも分からず何がぶつかったかも分からずこのまま、泣き寝入りなのでしょうか(><。)私もぶつかって直ぐに見に行かないのも悪いと思っています。ですが負に落ちません。どうしたらいいのかアドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 藤の木を移動しなくてはならないのですが、季節的にはいつ植え替えたらいいでしょうか?

    実家の庭に駐車場を作ることになりました。 その際、ちょうど藤の木がその場所にかかってしまい、移動しなければならなくなりました。 最近は、つるを切りすぎのせいか、あまり花をつけなくなっていましたが、10年以上経っているものなので、かなり幹が太くなっています(と言っても、直径15cmくらいです)。 何とか掘り出せたとして、枯れさせたくはありません。 季節的にいつでしたら無難でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アスベストの分析・調査について(駐車場の敷石[砂利等])

    私の家の近くに車が30台くらい入る駐車場があります。 立体式のものではなく、砂利や石などが敷き詰められた極々一般的な駐車場です。 整備の行き届いた駐車場では、詳しくは知りませんが駐車場用の砂利(石)のようなものを使用しているかと思いますが、その駐車場では、いろんな砂や石がごちゃまぜに敷き詰められています。 ごちゃまぜにというのは、ある部分では「駐車場用の砂利」が、ある部分(隅の方)では「産業廃棄物のような砂利」が、といった感じです。 駐車場用の砂利が足りなくなってしまったから、埋め合わせ的に「産業廃棄物のような砂利」を敷き詰めてしまったのでは…? と思えるような、取って付けたような敷き詰め方です。 私が気にしているのは、言うまでもなく「産業廃棄物のような砂利(石)」の方なのですが、こちらがどうもアスベストを含んでいそうなのです。(あくまでも憶測です。) 駐車場管理費の経費削減の観点から、駐車場用の砂利よりも産業廃棄物のようなものを使用するほうが良いのではないかと私は勝手に考えています。 だから、管理人さんはつい手を出してしまったのでは…。なんて思っているわけです。(管理人さん自身もよく分からずに手を出している可能性もあります。もちろん、悪いものと知りながら使用していたら困り者ですが。苦笑) もしアスベストを含む「産業廃棄物のような砂利(石)」だとしたら問題があると思うので、白黒ハッキリさせたいと考えているのですが、私はどう対処したら良いでしょうか。 少なくとも、アスベストを含む砂利(石)であるかどうかを調べる必要があると思いますので、オススメの会社などございましたら教えて下さい。 希望としましては、お安いところがいいです。 管理人さんに直接聞くのは避けたいと考えております。 また、近所で力を合わせて~というような取り組み方も避けたいです。 ご説明したような状況を、なんらかのカタチで打破した方や似たような状況にある方等がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します!