• ベストアンサー

振られた相手との関係

僕は19歳の大学生♂です。 先日好きな人(相手も19歳の大学生です)に告白しましたが、振られました。 彼女と出会ってそんなに時間は経っていないのですが(3ヶ月くらいでしょうか)、お互い何でも話せる仲でした。何回か二人で遊びに行ったりして、その時はお互いすごく楽しく過ごせたと思います。友達以上恋人未満のような関係だったと思います。 相手に僕と付き合えない理由を聞くと、「好きな人がいるわけではないんだけど、今自分のことしか考えられないから、あなたと付き合ってもあなたを悲しませるだけなんじゃないか思う。あなたが私に対して抱いてくれている思いに私は応えきれないと思う」とのことでした。実際相手は週に5日ほど部活をやっていてとても忙しい人です。でもその後で、「あなたと一緒に遊んでいると、とてもとても楽しいし安心する。友達としてあなたは大好きです。自分勝手なのは分かってるけど、今までみたいにメールしたり一緒に遊んだりしたい。これからもずっと友達でいてほしい」と言っていました。余談ですが、「あなたと付き合えないと言ったこと、後で後悔しそう」「あなたは私なんかじゃもったいない人だよ」とも言ってました。 僕は今まで一緒に遊んでくれて、楽しい思いをさせてくれた彼女に本当に感謝しているんです。だから彼女の望むような形で(つまりお互い友達として)これからも彼女のことを支えていきたいと思っているんです。友達は本当に大事だと思っています。考えてみれば、異性の親友がいたらどれほど心強いことかと思います。だから彼女の問いに対して、「これからもずっと友達でいよう。何か相談とかあったら遠慮なく言ってくれて構わないからね」と言いました。 僕の中でこのように考えたのですが、みなさんはどう思われますか? どのような意見でもいいので教えて頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。高2の♂です。 僕も一月前、同い年の好きな人に告白して振られました。振られたとき、「これからもいい友達でいたいからこれまでと同じように話しかけてね」といわれました。告白するまでは非常に仲がよく、「あの二人は付き合ってるんじゃないか」という噂が立つほどでした。質問者様と非常に似た境遇でした。その後の関係についての僕の質問URLを記しておきますので参考程度にごらんください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779380.html その後の彼女との関係はどうですか?2人きりになると微妙な空気が流れたりしないでしょうか?僕の場合はお互い気を遣ってしまい、なかなか話すまで時間がかかりました。質問者様とお相手との間でそのようなことがなければいいのですが、もしそのようなことがあったなら、質問者様から自分で動いて話題づくりをしていくといいかと思います。相手からはなかなか動くことはできません。 相手には「せっかく勇気を振り絞ってお付き合いの申し込みをいただいたのに断ってしまった」ことに対する罪悪感というか、そんな気持ちがあります。なので >「何か相談とかあったら遠慮なく言ってくれて構わないからね」 と言ったとしてもなかなか彼女のほうから相談、ということはなかなかできないかもしれません。 >考えてみれば、異性の親友がいたらどれほど心強いことかと思います。 異性の親友はとても大切なものです。 ただあなたはこれから彼女を"親友"または"友達"としてみていくことができますか? いままであなたは少なからず彼女を好きで、恋愛対象としてみたいたわけです。しかし彼女の答えは「これからも友達として接していきたい」だったわけで、言い換えると「友達として接して欲しい」ということです。 あなたがこれからも恋愛感情を持ったままの態度で接すると彼女はいやではありませんが多少はプレッシャーを感じると思います。 いきなりそのような感情を捨てるのは無理ですが(僕も今でも完全には抜けきっていません)、時間をかけて、彼女と今までどおりのフランクな友人関係を築いていければベストだと思います。 まとまりのない回答で申し訳ありません。私の経験も含めて参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• guixin
回答No.3

100% 男の立場として、意見を書きますね。 女の子が読むと、納得できない可能性があるとは思います。 ----------------------------------------------------------- 次の2つのスタンスのどちらをとるのかは、ご自分で決めるしかないと思います。 1) 友達でもよいので関係を続けたい。異性の親友は大切。 2) やはり男女なので、つきあいたい。つきあえなければ次のターゲットを探そう。 (1) を選んだ場合、 本当によい友達が一人できる可能性もありますが、 リスクとしては、 たとえばその子に彼氏ができた後に、質問者様と会っていて、 「彼へのプレゼント(食べ物や健康食品など)を一緒に選んで」といわれたら、つらくはないですか? その「彼」の体や健康のことを考えて、一緒にプレゼントを選んであげることができますか? (2) を選んだ場合は 友達にはなれないかもしれないけど、 もう少しアプローチを続けることもできます。 今、その子には彼氏がいないのなら、普通に考えるとチャンスです。 最悪、嫌われるのを覚悟で、アプローチを続ける選択肢はありますよ。やり方次第では、良い結果が得られるかもしれませんよ。 仮に失敗しても、その経験は次の恋愛に役立ちます。 そのときはとてもつらいと思いますが。 あと、 (3) はじめは友達として、恋人へ... のような考えもありますが、 これは、たとえば相手にすでに恋人がいる場合などには、良い方法と思いますが、その子に彼氏がいないのであれば、もう少し積極的にいってもよいとは思います。 友達になった後、その子に彼ができて、「彼ってこんなにすばらしいの、やさしいの」という話をいろいろされたときに、笑顔で聞いてあげられるのであれば、よいかもしれませんが、普通は後悔すると思います。 -------------------------------------------- ご自分の心に聞いてみて、(1) や (3) でよいのであればそれでもよいかもしれませんが、私のおすすめは (2) です。 つらくなる可能性を避けるのは、よくないと思います。というか、 (1) の方が最終的にはもっとつらくなる可能性があります。 なお、 (2) のあとに、結局ダメということになり、それでも、その子もまだ友達になってもよいということになったら (3) にして、同時にターゲットを探してアプローチ、という方法はよいと思います。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 自分のこと以上に相手のことを考えられない「苦痛」に耐えかねてお別れってありますよね。 異性の親友なら、自分のこと以上には相手を考える必要はないので、お別れなんてないのです。親友がつらいとき、楽しいときを伴にするってスタンスでしょう? わたくしの異性の親友は、大根を持って遊びにきます。おでんを作りビールを飲み話こみます。楽しいですよ。