• 締切済み

つまらなそうにする彼女とのこれからの関係

こんにちは。初投稿です。誰にも愚痴れず、相談もできないので投稿させてもらいました。どうかよろしくお願いいたします 私は大学2年生になる男性で、いま付き合って5ヶ月になる彼女がいます。私にとっては初めての彼女です。その人との接し方で悩んでいます。 その彼女は元々飲み友達で、学部も同じで、授業も同じものが多いし、家も近いと言うことで大学から仲良くなった人です。お互い独り暮らしなので、腹が減ったら時々飯食いに誘う(完全に友達としてのつもりで)ような関係でした。 ある日、たまたま、いつか行ってみたいけど一人では行きにくい、とお互い思っていた場所があったので、二人で行きました。その時私は全くデートのつもりはなかったのですが、彼女がバッチリメイクとかしてビックリしながら、何事もなくその日は帰りました。ただ、すごく「告白しろ」的なプレッシャーを感じていました。 その後も、何かの勘違いかと思ってたまに飯を食いに行ったりしていました。その後、今度はまた別の、いわゆるデートスポットに行こうと誘われたので行きました。 というのも、私は本当に誰とも付き合う気はなかったのですが、二人で出掛けた話が学部じゅうに広まり、付き合っていると言う噂がでていて、これで付き合わないとかあり得ない、みたいな雰囲気になっていたし、付き合うことになってもいいかな、と思っていたのです。 脱線しました。結局、その日の終わりに電話で告白されて付き合うことになりました。 ただ、その時、「好きかどうかは微妙だけど一緒に遊びに行くのは楽しいからとりあえず付き合って」といわれて、とりあえず、という感じでした。私はその時、「好きだけど、交際を上手くやっていけるとは思えない。それで良いなら」と答えました。 その後、お互いとても忙しかったので、ほとんどデートに行けなくなってしまいました。デート中も、元々スマホを見がちだったのが更に目立つようになり、話を彼女が切り出すことも、向こうからデートに誘うこともなくなりました。元々会話が途切れがちだったのが、更に途切れるようになりました。笑ってくれることも少なくなりました。 でも、一緒にいるのがつまらないんじゃなくて、話が苦手なだけだといわれます。スマホをいじるのはツイ廃だからだといいます。表情がないのは、感情表現が苦手なだけと。でも、友達と居るときはとても楽しそうに笑顔でいっぱい話しています。男友達のときもそうです。もちろん会話の途中にツイッターなんてやっていません。 正直、一緒にいるのが辛いです。一緒にいても終始つまらなそうに見えます。私も、楽しい会話をしようとネタ帳を作ったり彼女の好きな音楽を聞いたりしてがんばっているつもりなのですが、うまくいきません。「たちつてとなかにはいれ」なども調べました。 なので、今度、もっと会話をしようとしてくれと頼みたいです。でも、それは分を越えていることなのでしょうか?自分がもっと頑張るか、それとも別れるべきでしょうか。 自分は彼女が好きですが、それが世の一般のカップルのようなものと同じとは思えず、どちらかというと兄妹愛に近い気がします。彼女は、どうやら私のことが好きらしいというのを、人づてに聞きました。本人から聞いたことはありません。聞くのが怖いというのもあります。 別れると周囲の人間関係がかなり崩れるので、別れる訳にはいかないと思ってこれまで付き合ってきました。こんな気持ちで付き合うのは本当に最低だと自覚していて、相手にも申し訳ないと思います。でも、相手も、好きと言ってくれた事もないし、(私はことあるごとに言うようにしています)単にマウンティングに使われているだけではないかと思ってしまいます。 長文・駄文すみませんでした。まとめると、 全然会話をしてくれない彼女と、別れるべきか、もっと自分が頑張るべきか、相手にかわってもらうべきかわからないということでした。 よければコメント下さい。 ※ちなみに、付き合うまでは手も触れず、今もキスまでしか進んでいません。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.7

*本当の友達、異性はスマホばかりいじりません。  苦手でも顔を見たり相手(彼方様)に好意の気持ちを見せます。 別れるべきではないですか? 周囲の関係が崩れても自分がしっかり前を見据えれるなら 今より楽になりませんか?! その彼女ばかりに縛られるていたら 疲れちゃいますよ。 気持ちのまま伝える事も大事なのよ?

回答No.6

まず、相談者様に限らず今の恋愛を客観的に纏めてみましょう。 (1)現在、大学2年 = 結婚年齢を考えると、残りの恋愛可能期間は10~12年。 (2)学生同士のカップル = 社会人に成れば99.9%は別れるのが確実。 (3)交際5ヶ月でカラダの関係無し = 相当に進度の遅れているカップル。 という御二人です。 要するに、彼女が最初に言ったことが全てなんです。 『好きかどうかは微妙だけど…、とりあえず付き合って』 つまり… 『相談者様のことが好きという訳ではないし、正式な彼氏とは思えない。でも、一緒に遊ぶのが楽しいから取り敢えずの彼氏ということで…』なんです。 こういう事って、女性は物の見事に事実を告げてくれるものなんです。 男性なら、「君のこと余り好きでは無いけれど、SEXしたら気持ちよさそうだから取り敢えず彼女になって…」とは絶対に言わないものです。 元々、交際する気は無かった者同士ですし、SEXも無いのですから友人に戻るのは容易いことです。 時間一杯まで、相談者様らしい、相談者様が楽しい、恋愛を探して下さい。

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 友達以上恋人未満みたいな感じでしょうかね。 元々、付き合う気はなかった程度で、一緒に出掛けたことで、周りから言われて、別に嫌いじゃなかったから付き合っているということですよね。 でも、客観的にみれば、彼氏・彼女のお付き合いには見えませんね。 一緒にいてもつまらないとなると、友達としても成立していないわけですからね。 付き合うことも、別れることも躊躇するのは、周りとの関係に配慮しているようですが、そもそも、当事者がどう思うかですから、第三者の意見に振り回されすぎですね。 付き合わなきゃいけないとか別れられないとか、周りの友達が口出しする問題でもないですし、そこに乗る必要もないですから、それで人間関係が壊れるようなら、新たな友達関係を作ったほうがいいと思いますけどね。 あなた自身も、人に嫌われたくないという意識が強く、自分が流されていますので、いい機会ですので、つまらないい相手と第三者からの見られ方を意識してまで付き合わず、リセットしたほうがいいと思いますよ? お互い、好き同士でお付き合いしましょうよ。 目先の関係は、どちらにしても長続きしませんし、友達も、野次馬感覚でいろいろ言っているだけです。 恋愛に第三者は関係ないです。ちゃんとした友達なら、あなたを受け入れてくれますから、意味のないつながりをリセットしてくださいね。

• 15-mama
回答No.4

質問者さんは、彼女を本当に好きですか? ただ、周りとの関係を壊したくないから続けたい‥のなら、友達でいいんじゃないかな、と思いました。 彼女さんは、最初から「好きかは微妙だけど」と言っているし、好きとも言わないのですよね。 まだ、ただ一緒にいるのがラク、楽しい、の範囲なのではないかと思います。 彼氏がいたらいいかも、くらいの感覚で告白したのかもしれないですね。 付き合っているのだから、スマホいじってると寂しいな、つまんないなー、とか言っていいと思います。 いつもの場所じゃなく、夜景を見に行ったり、少し遠出したり、デート感をだしても彼女の態度が変わらないなら、 一旦友達になるのも有りかなと思います。 あまりきっぱりふる訳ではなく、 質問者さんも彼女さんと同じレベルに振る舞うようにしていき、 彼氏彼女って感じでもなく、やっぱり友達みたいだよねと、もっていけばいいんじゃないでしょうか? 本当に好きならば、彼女さんに気持ちをちゃんと伝えて、変わってくれるか見てもいいと思いますが、、、 恋愛って楽しいものだと思うので、質問者さんばかりムリして続けたり、好きかわからないけど続けるのは、損だなぁと感じます。 私は既婚なので、自由に恋愛できるのが羨ましいです!恋愛楽しんでください(*^^*)

• zabusakura
回答No.3

友達に戻るのも手だと思いますが。

• LOTUS18
回答No.2

楽しく無かったら付き合ってる意味ないと思います(;^ω^) 結婚が人生の先にあるなら、それまでに付き合う人は それにむけての品定めというか 自分に合う人を探していく練習というか はじめて付き合った人をずっと思ってないと「いけない」わけではないし 無理と思ったら無理で全然問題ないと思います。 私は女性ですが 人と会っててスマホの方を重視する人とは 会いたくありません。会う意味がないからです。 相手にとって私がそのスマホの向こうの誰か以下ということだからです。 ならばその人はその人の優先順位の上の人と会えばいいし 自分はもっと向き合える人、一緒の時間を楽しめる人と一緒にいたいです。 学生のときの恋愛は娯楽なのに もっと自分が頑張る、っていうのはなんだかしんどいと思いました。 相手に変わってもらったからと言って 嫌な面を見た後では空々しくありませんか。 周りのことを色々気にしていらっしゃるようですが ある程度仕方ないことで 大切なのは当事者がどう思っているかです。 何人か付き合ってみると、人によって全く違うことがわかるでしょう。 楽に関われる相手は必ずいます。 失敗しても傷が浅く治りが早いうちに色々経験しましょう。 避けていて年ばかりとると臆病になって 経験も少ないと取りこぼします。

• Dr_Hyper
回答No.1

20前後なんだから,失敗を恐れず何にでもトライしてみたら? と思います。恋愛としても高校生や社会人と比べても自由だし好きな事ができる時間です。旅行に行っても良いし,他のカップルと遊んだって楽しいでしょう。もちろん性的なところもじっくり時間の掛けて経験すべき事です。 彼女の性格上,恐らくそれを待っているでしょうね。女性はOKでもNOでも拒否する権利がありますし,男性はしつこくお願いする生き物です。断られると萎えてしまう人もいますが,最初は適当に誘ってみたけど,一度誘うとどうしてもしたくなった。となればあなたの彼女への気持ちもぐっと盛り上がります。当然付き合っている男性が盛り上がれば彼女のほうもどっちかの反応を示します。そうなれば次のステージに行くでしょう。経験が無いのは仕方が無いです。下手くそだって何回かやればそれだけ上手くなります。 私も脱線しましたね。会話の要らない方に向かわせるようにしてしまいました。 さて, 会話しよう,しようと思うから疲れます。 一通りオチまで仕込んであるネタを何個も持っているのであれば大丈夫でしょうけど,大学生のそこまでの話術があるとも思えないし,共通項が多いということは,約分すれば違いは僅かってことです。もっとあなた自身も彼女以外のひととのいろいろな経験を積んでいけば彼女に聞いてもらいたいことも増えると思いますよ。積極的に女友達と会話するのも勉強になるし,嫉妬してくれればしめたモノです。嫉妬してくれたときに思いっきり優しくする。また嫉妬する優しくする。というのはヤクザな手ですが彼女があなたに興味を持つ常套手段です。 あなたに興味を持ってもらうためには,いろいろな事にアンテナをはって,それを彼女だけに試すのでは無くいろいろな人と話すことです。女友達の洋服がかわいいなと思えば,あれ?なんか今日すごくかわいくない?といきなりいうのです。イヤリングが視界に入れば,それすごくキレイだね。男友達でも,いつも話し面白いけど小学校のころから上手かったの,人気者だったんでしょ,なんかコツとかある? ポジティブに人の良いところを見つける訓練をしておけば,彼女にだって自然に褒められるようになります。 褒められて気分を害する女性は希ですので,普通はそれだけで一日機嫌がよくなります。当然口数だって多くなりますよ。 まだまだあなたには彼女を観察したり,友達を使ったり,体も頭もつかってやることが沢山ありますし,それを彼女に試してからでも別れるのは遅くないでしょう。