• ベストアンサー

スキーに行くと頭痛になる?

最近、スキーの帰りに頭痛がするようになりました。 酷いときには車を止めて休まなければならないほどです。 昨シーズンまではそのようなことはありませんでした。 頭痛が酷いときは薄手の帽子をかぶっていたときで、ニット帽のときも痛みはあったものの、比較的軽かったです。 頭が冷えると痛くなる?ようなこともあるのでしょうか? 収まらないようなら医者に行くことも考えますが、現在のところで考えられる原因や対処法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokari
回答No.4

急に寒いところに行くと血管が収縮し、その後暖かいところにいき血管が拡張します。そうすると頭痛が起こることもあります。もともと偏頭痛は血管が拡張時に起こりますので もちろん、その他脳疾患や他の病気の可能性もあり、一度脳神経外科等を受診をお勧めします。

Lupinus2
質問者

お礼

なるほど。 温めて血行を良くすれば治ると思っていましたが、逆効果なのですね。 回答ありがとうございました。

Lupinus2
質問者

補足

締め切りが遅くなってすみません。 友人に親知らずが原因の場合もあると言われ、ちょうど腫れていたので全て抜いてから結果報告しようと思っていたのですが、 歯医者の予約がなかなか取れないのでとりあえず締め切ります。 今のところ、一本抜きましたがあまり変化なさそう。 スキーには行っていませんが自転車乗ったら軽く頭痛がしました。 抜歯しても改善が見られなかったら、専門外来を尋ねてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tosibo-ff
回答No.5

片頭痛か、又は頭皮の痛み(みんなあまり知らないけど頭皮ってかたいので寒かったり締め付けすぎたらよく痛むのですよ、私はこのタイプです。頭皮をマッサージするとよくなります。)肩や首筋のこり。たぶんこの中のどれかですね。

Lupinus2
質問者

お礼

頭皮の痛みは始めて聞きました。 私の場合は皮というよりは中の痛みです。 首筋も、そのときはこってたかな? 回答ありがとうございました。

Lupinus2
質問者

補足

締め切りが遅くなってすみません。 友人に親知らずが原因の場合もあると言われ、ちょうど腫れていたので全て抜いてから結果報告しようと思っていたのですが、 歯医者の予約がなかなか取れないのでとりあえず締め切ります。 今のところ、一本抜きましたがあまり変化なさそう。 スキーには行っていませんが自転車乗ったら軽く頭痛がしました。 抜歯しても改善が見られなかったら、専門外来を尋ねてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

分類としては#1のお答えのように偏頭痛になると思います。 しかし、反復して起きるとなると脳神経系の障害も心配です。 まだお若いようですが、脳ドック(日帰りで5万円)を一度受けておけば、MRIや頸動脈エコーなど一通りの検査を行い専門医による診断が受けられます。 お金を節約しようと思ったら大きめの病院に行って脳・神経外科で異常があると言って下さい。すぐMRI検査してくれますし、保険適用ですから安いです。

Lupinus2
質問者

お礼

脳ドック5万円! おうノ~ウ 実は今、親知らずが腫れていて歯医者に行ってます。 友人や歯科医の言うことには、歯が原因で頭痛が起きることもあるとか。 近く抜きますので、それによって改善することを期待しています。 それでダメなら専門医ですね。 出来れば経過報告をしたいので、質問の締め切りは遅くなると思います。 回答ありがとうございました。

Lupinus2
質問者

補足

• morino-kon
回答No.2

私の夫は、スキー歴は、長いです。 先日、スキーの後、激しい頭痛がしたので、もしや・・・、と思い、病院にいきました。今まで、そのようなことはなかったからです。 病院では、各種検査の結果、冷えと、ただの肩コリからきたものでしょう、とのことでした。 その日は、吹雪で帽子もかぶらず、確かに冷えてはいました。揉んでみると、肩もこってはいました。今までそうではなかったので、多少の疑問はあるものの、各種検査の結果なので、まあ、そうかもしれないと思ってます。 スキーのあとは、温泉につかって、ゆっくりしましょうね。

Lupinus2
質問者

お礼

おお、同じ症状の方が。 私も最初は冷えからくるものだろうと思ったのですが、昨シーズンまではそんなことは一切無かったんですよね。 友人いわく、「それは加齢というものだよ」ということでしたが・・・ 昨年と違うところといえば、髪の毛の量がちょっと減ったかな? 天然の保温材が減ったためなのでしょうか。(T_T) 回答ありがとうございました。

Lupinus2
質問者

補足

noname#136453
noname#136453
回答No.1

偏頭痛などでは頭や目に強い日光をうけたり、激しい運動をした後などに症状が起こることがあります。また頭部を冷却すると症状が和らぐことがありますのでスキーの最中ではなく車の中で体が暖まった時に症状が出た、ということも考えられます。 どちらにせよ医療機関の受診をお奨めします。たかが頭痛ですが、進行すれば日常生活に支障をきたし得るものですし、また重篤な疾患が隠れている可能性もなくはありません。殆どの頭痛は適切な投薬で治癒または寛解します。ご安心下さい。 なお、カフェインが効くという意見もちらほらみられますが効果は全く不明です。あまりあてにはしないほうがいいかもしれません。

Lupinus2
質問者

お礼

なるほど。思いつく点がたくさん。 ○激しい運動 普通のスキーだけではなくクロスカントリーもやるので、運動量が多い。 ○頭部を冷却すると症状が和らぐことがある 痛むのは帰るとき。温泉で血行を良くすればと思うが、ダメ。 ○カフェインが効く(かも?) コーヒー好きだがトイレが近くなるのであまり飲まない。 私も偏頭痛持ちの仲間入りですか。。。 回答ありがとうございました。

Lupinus2
質問者

補足