• ベストアンサー

夏の頭痛について

夏場なのですが、頭痛がするときがあります。 夏の暑さと冷房の効いた部屋のと間で温度調節ができないためかとも思ったのですが、 この頭痛の原因は何なのでしょうか? 起こってしまった時の対処法などは何かあるのでしょうか? その対処法も安全な方法で知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-u-ha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私も経験があって、この回答を欲しいと思ってるので覗かせてもらってます。 以前内科の先生に「水分が不足すると頭痛がする」と言われました。外出時は定期的に水分と休憩を、とのことでした。 あと、目がの疲れや、冷えて起こる肩のこりからも頭痛がします。 私の場合何れも水分をとって身体を温めると治りました。お風呂に入ったり、暖かいタオルを目に当てたり。 出先では難しいので、熱いお茶を飲んだりするとすっきりしましたよ。

noname#223444
質問者

お礼

温度差なのかもしれないですね。 暖かい物を飲んだ方がいいのか、冷たい物を飲んだ方がいいのか少し迷いました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

片頭痛の発症に関しては現在様々な説があるようです。今手にしている文献を一部引用しますね。 「片頭痛の発症起序に関しては従来より様々な説がありました。血管がいったん収縮した後、急に拡張するという血管の変化が主な原因だという血管説、セロトニンなどの神経炎症物質を主な原因とする神経説などがあり、近年は血管説と神経説を統合した三叉神経血管説が最も有力な説となっています。」 難しくなってしまいましたが、お医者さんでもどうして片頭痛がおこるのかははっきり原因を特定できないようです。読んでいる私もチンプンカンプンです。 私の場合は特に夏場立っている状態から、急に座ったりすると頭痛がひどくなるのでs_momoさんと似てるかもしれない、と思い回答いたしました。片頭痛を少なくするためにお医者さんが推奨している事でしたので、日常生活での注意点を述べたまでです。参考にならなかったらごめんなさい。 必要な食品でしたらそんなに神経質にならずにこれまでどおりに、お召し上がりになっていいかと思います。

noname#223444
質問者

お礼

何度も有難うございました。 今はおさまっているのですが、また起こった時のどう対処したらいいかわからなかったので聞いてしまいました。

  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

すみません。#2です。 肝心の片頭痛が起きてしまったときの対処法を忘れました。 痛み始めにお薬(市販の頭痛薬)をお飲みになるか、こめかみのあたりを氷などで冷やすのが有効なようです。あとは暗いところでじっとお休みになるか。 文面からお察ししますと、あまりお薬を飲みたくないようですから、先に述べた方法で予防される方が良いかもしれませんね。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

  • ok1217
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

多分片頭痛のことではないかと思います。 片頭痛は夏に発作の回数が多くなるそうです。脳の血管が暑さで拡張しやすくなるからだそう。。なので質問の内容の通り、低温から高温への温度変化に反応して片頭痛が起こっているものと思われます。 私も夏場になると頭痛が激しくなるのでいろいろ調べました。片頭痛は寝すぎと寝不足、ストレスや食生活とも関連してるので、規則正しいストレスのない生活を心がけなければいけないようです。女性の場合でしたらホルモンの変動にも絡んでくるので、生理前後は避けられないみたいです。 クーラーの効いた部屋から屋外へ出る時は、少し体を慣らしてから行動する方が良いようです。 それからチョコレート、かんきつ類、チーズ・バター・ヨーグルトなどの発酵食品、添加物の多い赤ワイン、保存料のたくさん入っているソーセージなど控えるようにするといいようです。(これらには「血管拡張物質」というものがふくまれているそうです) さらに朝食をぬいたり、一度にたくさん食べ過ぎると血糖値の急激な変化で頭痛がおこるそうなので、食事の回数を増やして小分けに食べる事も予防になるようです。 あまりにひどいようでしたら、脳外科などで頭痛外来のようなもののある病院を受診した方がよろしいかと思います。 お大事になさってください。

noname#223444
質問者

お礼

食べてはいけない食べ物も、日ごろ大事な食べ物なので、 悩んでしまいました。 血管の拡張物質とのことだったのですが、血管が拡張した方が血液が流れていいのではないかとも思ったのですが、どうなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 春から夏、偏頭痛がするのは、熱射病なのでしょうか?

    私は、春から夏、朝涼しくて昼になると日差しが強く暖かくなってくると、特に車を運転していたりすると、右側のこめかみに頭痛がしてきます。肩がこり、吐き気がしてくるのです。特に疲れている時になりやすいようです。夏場にゴルフやテニスをした後も、同様に偏頭痛と吐き気と肩こりがきます。これは、熱射病なのでしょうか?いつも、その後寝ていると何とか元に戻るので病院には、行っていないのですが、一度病院に行った方がいいのでしょうか?また、偏頭痛がした時の緩和する対処法はあるのでしょうか? どなたか、ご回答をお願いします。

  • 夏のスカーフは

    夏にスカーフをしている人って、見ていて「暑そうだな~」と思いますか? 最近スカーフ好きなんですが、夏場ってどうかな、と思いまして…。今の時期はまだいいと思うのですが、7、8月はやっぱり自分でも暑いだろうし、見ている人も暑そうに見えるのでしょうか? (因みに冷房対策ではなく、通勤時です)

  • コンビニの夏おでん、買っていますか?

    コンビニでは、夏場でもおでんが売られていますね。 私の近くのコンビニではすでに売られていますが、皆さんの近くではどうですか? 暑い夏に熱いおでん・・・ 冷房の効いた部屋にずっといると、熱いものが食べたくなる心理が働くという意見がありますが、皆さんはどうですか? コンビニの夏おでん、買っていますか?

  • 頭痛について

     現在28歳ですが、最近特に頭痛に悩まされています。 仕事柄1日5時間程パソコンを使用しているのと元々肩こりがあります。葛根湯を飲んでいますが、疲労感の強い時には頭痛のほうが勝ってしまいます。また、同じ原因かは分かりませんが、春や夏場、日差しの強い日に1時間も外へ出ていると夜に頭痛が襲ってきます。出来るだけ外出時にはサングラスをかけていますが、夜には部屋の電気もまぶしく、目の奥が締め付けられるような痛みと頭全体の頭痛で困っています。  ちなみに視力も悪く、両目で0.2くらいです。  この頭痛と日常の頭痛と原因は関連しているのでしょうか?また、考えられる原因はなんでしょうか?なにか、似たような経験をお持ちの方でこれが効いたというものなどあったら助言をお願いいたします。

  • この頭痛は??

    頭痛についてです。 ここ3日くらい、頭痛が続いています。 座っている時や歩いている時など、同じ動きをしている分には頭痛は全くなく、何も問題ありません。 しかし、座っていた時に立ち上がった時や、急に違う動きをした時に後頭部(上半分あたり)が痛みます。 ズキーン!ズキン、ズキン、ズキン…という感じで、脈拍と同じ痛みです。痛みはほんの数秒です。 この痛みは経験がありますが、これまでは温度差によって頭痛がした時など、風邪っぽい時になる事はあったのですが、寝ると治っていました。 それが、今回は痛みは似ているものの、風邪の症状は全くありません。また、3日も続いた事もありません。 最近変わった事と言えば、転職により冷房のかなりキツイ部屋にいるようになった事。 その仕事内容が難解で、とにかく頭を使います。(お昼休憩もあまりなく、仕事です) 以上の件で、職場では緊張しています。 頭の事なので、ちょっと心配です…。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 頭痛で悩んでいます

    ここ二年くらい仕事中によく頭痛が起きます。 多分首こりから来ていると思いますが、こう頻繁にあると辛いです。 喫煙者ですが、もう20年近く吸っているので今さら喫煙が原因ではないと思います。 出勤前に首と肩にサロンパスなどを貼っておいたら頭痛になりませんが、忘れる事もありますので、そういう時は頭痛が起きます。 血行不良だと思うのですが、何か良い予防法や対処法を教えて下さい。

  • ハムスターの夏のすごし方

    今年、ハムスターを飼ってはじめての夏を迎えます。 暑さに弱いと聞いて、どのように飼えばいいのかわかりません。友人のハムスターが閉め切った部屋に一日置いてて脱水状態になり、一時は危ない状態になったと聞いてとても心配になりました。とはいっても、外出しているあいだ、ずっと冷房をいれるのも電気代などかかりそうですし、手軽な方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 偏頭痛?熱中症?頭痛持ち?

    こんにちは。当方20代の女性です。 かなり以前(5年以上前)からなのですが、不定期な頭痛に悩まされています。 風邪によるものではありません。 特に夏場のあつい時期が酷く、多いときは週1くらいのペースで頭痛に襲われ、ズキズキと頭を締め付けられるような痛みがあり、いつも一晩眠れば回復します。 痛む箇所は頭の片側だったり一部分だったり、痛み過ぎてどこが痛いのか分からないときも・・・ そこでいくつか質問なのですが、 (1)こういった頭痛が起きたときどうすれば痛みが治まるまたは和らぎますか? (2)熱中症かとも思ったのですが涼しいところにいても症状が出ることがあります。 涼しい場所にいても熱中症が起こる可能性はありますか? (3)生活の中で少しでも改善できるならと思っているのですが考えられる原因、対処法などありますか? (4)病院へ行くならどこの科を受診すればいいでしょうか? 病院へ行けば手っ取り早いのでしょうが仕事が立て込んでいて近いうちに受診というのは難しそうです。 ですので、申し訳ないですが『受診をすすめるだけ』の回答は今回はご遠慮いただきたいと思います。

  • 夏の暑さ対策

    私の部屋は二階東向きなんですが、夏場になると35~40℃ほどになってしまいます。 窓を開けても風はほとんど通らず、温度も下がりません。 毎年、夏になるとヘデラや暑さに弱い観葉植物が枯れてしまうんです。 日中は留守にしてますしエアコンで冷やす訳にもいかないし… ベランダなども無いので動かす事も出来ません。 あまりコストをかけずに暑さに弱い観葉植物を育てる良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日頭痛がして辛いです

    ここ数時毎日頭痛がします 朝起きると、頭の後ろの方がドクドク痛い感じがします 薬を飲んで治るときと治らないときがあり、毎日本当につらいです… 元々よく頭痛は起こる方なのですが毎日はしんどいです… なにか原因、または対処法はありますか? よろしくお願いします