• 締切済み

頭痛

最近左後頭部に頭痛を感じています。内側から針を刺されるような痛みです。特段すごい痛いわけではなく、しばらく続くが、時に気にならなくもなります。仕事が忙しく、精神的に追い込まれる事もあるので、それが原因かなとも思いますが、どなたかよい対処法を教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

頭痛の原因は様々ですが、ストレスで起こることもあるようです。 その原因や頭痛の種類によって違うので、医師に診断してもらうなどしてまず自分の頭痛のタイプを洗い出してみてはいかがでしょうか。

回答No.2

頭痛は命にかかわる重い疾患につながる場合もあります。お仕事が忙しくても、かならず病院(神経内科、一般内科など)にかかるべきです。それが最善かつ絶対的な対処法です。 片頭痛みたいな軽い病気であっても、薬物療法などが必要な場合もありますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

良い対処方法は、病院に行くことです。 忙しいを理由に体が悪くなっても知りませんよ!

関連するQ&A

  • 頭痛

    左後頭部のみの頭痛 ここ数日続いており頭痛薬を飲んでも若干良くなるっていう程度なんです 右なら肩こりからかな?と思うのですが 左側後頭部だけ 画像判定もせんでわかるわけない!てこと承知で御質問させて頂いたのですが これ何が原因と思われますでしょうか?

  • 乗り物に乗ると頭痛がします。

    乗り物に乗ると頭痛がします。 現在28歳です。4.5年程前からこういった症状が頻繁に現れるようになりました。 子供の頃に車酔いしやすい方ではなかったと思いますが、 車(自分が運転していても、他人が運転していても)や新幹線等に乗って 1時間程経つと後頭部の右か左の内側辺りがギンギンと痛みだします。 こめかみを指で押さえたり、うなじを揉んだりしても治りません。 乗り物から降りて少し経つと頭痛は治まるのですが、疲労感というか倦怠感は残ります。 「頭痛・乗り物」等で検索してみても、車酔いや自律神経失調等の様々な意見があって、 いまいち対処法がはっきりしません。 来週から仕事で長距離の車移動が多くなるのですが、 病院(精神内科?)に行く時間の余裕も今は無く、 市販の薬で急場をしのごうと考えています。 そこで“乗り物の酔い止め薬”か“頭痛薬”どちらが効果的でしょうか? もちろん原因究明のために病院には後日行くつもりですが、 ひとまず来週の長距離移動を乗り切るために、同じような経験をされた方の 効果的な対処法があれば、参考にさせて頂こうと思い質問しました。 これだけの内容では判断しにくいかもしれませんが、 補足も追記しますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 頭痛の原因がわかりません。

    頭痛の原因がわかりません。 数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。 運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき… と特に一貫性も無く原因がわかりません。 左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。 ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。 ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。 それほど病気などを心配しているわけではないのですが、 このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか? 病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。 よろしくお願いします。

  • 片頭痛

    わたしは、片頭痛持ちでいつも左の後頭部が響くように痛いです。 片頭痛って自然に治るものなんですか??

  • 頭痛が続いています。

    1週間前からずっと頭痛が治りません。 お正月2日の夜にお酒を飲み、その翌日から痛くなったので 最初は二日酔いか何かだと思って早めに就寝したのですが その翌日(2日後)になっても痛みが治まらず 鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも全く効き目がありません。 痛みは主に側頭部から後頭部にかけてつねられるような痛みが走る感じです。 この他の症状はありません。原因がよくわからずかなり困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • 頭痛に耐えられない・・・

    ここ数日、頭痛がひどくて大変なんです。。。 左眼の奥のほうから後頭部にかけて、ずきずきします。 寒いから後頭部の血管が収縮したのかと思い、 長く風呂に入ってみたけど一向になおりませんでした。 薬もダメだし、寝てもダメ。。。 嫁に後頭部をマッサージしてもらってもダメ。。。 毎回病院にいくのも大変だし。 (今の所、4日連続で痛いです。) パソコンをやってるので目の疲れかとも思い、目薬とか目にあったかいタオルとか置いてみたけどダメでした。 こういうのが偏頭痛なんですか? 何かいい対処法とかあったらご意見ください。

  • 頭痛が続く・・・

    一週間前から頭痛がして困っています。 頭痛といってもがんがんする痛みではなく、下を向いたりしゃがんだり寝ころぼうとすると締め付けられるような痛さがありうまく言えないのですが、体で言えば筋肉痛のような痛みで、後頭部の方から痛みがします。仕事が忙しくなかなか病院に行けなくて原因が分からないのですが、どなたか原因の分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起床時の頭痛、MRIでは異常なしですが・・・

    21歳女、大学生です。 5日前から急に、起床時に毎回頭痛がするようになりました。 考えられる原因と、対処法を教えていただきたく思います。 主に、寝ている時に下にしていた部分が痛いです(多いのは後頭部)。 痛みは、うまく説明できませんが、頭を内側から広げられているような感じで、ズキズキするわけではありません。 起床からしばらくすると治まったり、マシになったりします。 肩こりや目のチカチカもありません。症状は頭痛のみです。 心配になってMRIも撮りましたが異常はないと言われました。 でも、普段頭痛は年に数回あるかないかであり、なにぶん頭部のことなので自分でも心配です。 詳しい方、経験者の方、おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近、頭痛が増えました

    最近、頭痛が増えました 以前はほとんど頭痛を感じたことはなかったのですが 最近、頭が痛くなることが増えました。 現在、48歳です。 いつも左後頭部です。 頭痛薬をのむとおさまるときもあります。 年をとって体質などが変わったのかなとも思いますが 病院などに行って検査してもらった方がいいでしょうか? いくとしたら何科がいいでしょうか?

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

専門家に質問してみよう