• ベストアンサー

インドルピー下落の大きな理由は何でしょうか。

最近インドルピーの為替に興味を持ち始めました。ネット上で資料をみていますが、見方も不慣れな素人です。最近、インドルピーが下落しているようですが大きな理由はなんでしょうか、やっぱりサブプライムがらみでしょうか。今後も下落傾向が強い通貨でしょうか。インド国民にもインド経済にも力強い印象をもっていましたので疑問に感じ質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • count0
  • ベストアンサー率54% (73/133)
回答No.1

参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-304182.html?C=S
nanakei
質問者

お礼

的確な内容で参考になりました。

関連するQ&A

  • インド株

    インド株に関する投信を年明けくらいから持っているのですが、右肩下がりです。インド経済は順調と聞くのですが、どうしてここまで下がるのでしょうか?何が原因なのでしょうか?サブプライムに起因する世界的な下げ傾向に巻き込まれているだけなのでしょうか?詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急落しているのはなぜ?インド投信

    ここ最近インド投信(HSBCインドオープン)の基準価額が急落しています。テクニカル指標を参考にしても。国内の投信、米国の投信のようにインド経済情報をネットで探し続けていますが、質が乏しいため、上昇・下落の参考情報がありません。インド投信の動向について詳しい方、コメントをお待ちしております

  • FXで円・元などの通貨ペアは何故ない??

    外国為替証拠金取引業者で円・元の通貨ペアを扱っているところを 探したのですが見当たりません。 この際、実際にあるかないかは置いておいて、 何故この通貨ペアが広く取引されていないのか不思議に思いました。 他にも現在目覚しい発展を遂げているインドの通貨単位である ルピーなども取り扱っているところがないですよね、 特にマイナー通貨のクロス円での取り扱いってほとんど 見当たりません。 外為をやっているわけではなく、知識が浅いので、 常識的な事なのかもしれませんが、 詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 1)ドル下落の結末 2)海外投資家が円を買う理由

    すみません。ここでもYahoo知恵袋でも同様の質問が探してなかったので質問いたします。 (1) 極限にまでドルが下落したら結局どのようなことが起きるのですか? (私の仮定:貨幣や紙幣が紙切れになって1億ドルの資産をドルで持とうが1000ドルもとうが関係なくなる。) リーマンショック後に、ドルが下落したなんていってますよね。で実際何か起こってます?アメリカ人などが悲惨な生活を送っているなどの報道がないので私的にドル下落による影響が見えないのですが。(ちなみに欧州危機によるギリシャの影響は失業率の高さや国内の混乱の情勢から影響が出ているんだろうなと理解できているつもりです。) (2) アメリカ経済が打撃を受ける --> (ユーロも怪しいので)海外投資家が円を買う。 この流れがどうも理解できません。(1)の仮定が正しければ紙切れになるリスクを避けるために円 で資金を作るといったことでしょうか。 上記の理解が正しくても依然疑問が残ります。ではなぜ円を買うかという...浅知恵ではありますが三大通貨がアメリカドル、ユーロ、円であることは知っておりますが投資家にとっては儲ければいいのであってそんなこと関係ないのですよね。韓国のウォンでもいいし、イギリスのポントでもいいのになぜ円...?って思います。 上記に関する更なる仮定は、実をいうと日本の国際競争力は依然高く経済もしっかりしているからだということです。それは ソニー、パナ、シャープ等でのリストラ等暗いニュースしか聞かないような錯覚を国内にいる限りは陥りがちであるが、実を言うと日本はまだましで他国は日本とは比較にならないほど惨憺たる状況にある等。 (1)にいたっては仮定、(2)にいたっては仮定の上の仮定なのでかなり誤解している部分もあるかとは思いますがどうかアドバイスお願いします。最近経済を勉強し始めたばかりです。 注文が多くて申し訳ありませんが、できるだけ1000字以内での回答をお願いします。私の傾向として1000を超えると理解できなくなかったり、せっかく書いていただいても読まずに終わってしまうことが時々あってそれでは申し訳ないと思いあえて書かせていただきました。

  • ドル下落と日本経済の脆弱性

    先日、世界的に著名な投資家、ウォーレン・バフェット氏がドル資産を他国通貨資産に変えているとの記事がありました。今後ドルは下落すると読んでいるからです。 もし今後、円高ドル安になれば、また政府・日銀は為替介入に踏み切るでしょう。問題は介入によって得たドルを米国債として所持している点です。今や米国債の半分を日本と中国が持っているとされています。 一方、米FRBはFOMCにおいて徐々にFF金利の引上げ、つまり金融引締め方向に動いています。これは米国景気のリフレ懸念が遠のき成長トレンドに入っていることの何よりの証拠です。しかし、これは金利上昇イコール債券価格下落という事態を招き得ると思われます。この結果、日本が持っている米国債はドル下落と債券価格下落というダブルパンチを食らう危険性をはらんでいるわけです。 さらに日本国債は700兆円あるとされており、日本の財政事情は一皮むけば非常に脆い基盤の上に成り立っていると思われます。一体誰がこの国の借金を返済し、さらに米国債の為替と価格変動リスクをヘッジするのでしょうか?しかも今後、日本は少子高齢化社会となっていき、労働力人口の低下から経済成長の先行きは決して明るいとは言えません。そのうちGDPもBRICs各国に追い抜かれてしまうかもしれません。 私はマルクスは嫌いですが、マルクスの言う「経済は下部構造」というのを引用すれば、日本の下部構造は一皮むけばまるで大地震の後の液状化現象のような状態ではないかと思うのですが…。

  • サブプライムローン問題における為替について

    こんにちは。 最近、為替の勉強を始めたのですが、 サブプライムローン問題が発生した時の為替について質問させて下さい。 サブプライムローン問題が発生したアメリカのドルに対し円高になるのは分かるのですが、 その他の通貨(豪ドル、ユーロ、ポンドetc)に対しても一斉に円高になったのはなぜでしょうか? サブプライムローン問題の影響を各国が大きく受けるが、日本はその影響が少ないと判断されたのでしょうか。。? 宜しくお願いします。

  • 為替ワラントについて

    こんにちは。 最近、少し為替相場に興味があり、特にカバードワラントの為替ワラントに興味があるのですが、2つほど初歩的な質問をさせて下さい。 (1)カバードワラント自体の取引時間は各社で異なっていますが、為替相場は何時から何時まで取引されているのですか?通貨ごとに取引時間が異なっているのですか?日本時間で教えてください。 (2)株式ですと様々な指標を参考に購入しますが、為替の場合はどのようにその日または中長期の傾向などを予測するのでしょうか?初心者なので、ニュージーランドや南アフリカランドの通貨に興味があるというか私の条件に合うカバードワラントの投資対象としてそれらの通貨が検索結果で出たのですが、そのまますぐに投資というよりは一応慎重に動きを見た上で投資したいので、どのような指標を参考にして値動きを予想するのでしょうか? かなり初歩的な質問をしているのだと思うのですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 基準価格の変動の基準は?どうして今は下降ぎみ?

    投資に興味を持っている素人です。基準価格の上下の基準がイマイチよくわかりません。例えば、グロソブなどの商品を見てみた場合、一時期、8000円近くあった基準値は今は7000円近くまで下落しています。 しかも、ここ数日では急下落です。グロソブに関わらずとも、多くの商品が同じような急下降です。 経済に詳しくはないものの、おそらく「リーマンショック」が関係してるのかなぁ。と思っているのですが、「リーマンショック」=何がどう影響して基準価格を下げる要因となっているのでしょうか?? そもそも、どうなると基準価格は上がり、また下がったりするのでしょうか?? サブプライム問題の時も下落しては、また復活していました。 その関連がわかりません。投資信託をしようにも、こう下落続きだと、「買い」のタイミングが全くわかりません(笑 ある程度反発して値上がりし出したくらいの次期がちょうどいいのでしょうが、基準価格上下と経済の関連がイマイチわからないのです・・。よかったら教えて下さい。

  • 2007年2月末のドルカナダの動き

    中国株式市場の下落で、これまでリスクを果敢にとっていた資金が、そういった市場から逃げると同時に、為替市場でも高金利通貨買いの動きが2月末から3月はじめにかけてストップし、反対方向に大きく動きました。ところで、若干だけ金利が米ドルよりも低いカナダドルについては、カナダドル安となりました。これは、どういう背景でしょうか、それまでの動きは、かなりカナダドルの行方に疑問で弱い通貨であったことはチャート的にもすぐ分かります。  ところが、最近はドルカナダ通貨ペアが大きく、カナダドル買いになってしまい、とうとう1.28くらいまできました。 中国の経済指標に敏感ということなら、また、ドルカナダもカナダドル安に大きく動くのでしょうか。

  • なぜ金融資産が20兆円も減少するの?

    最近、アメリカのサブプライムローン問題から、リーマン破綻などが起き、米経済の下落の波紋が全世界に影響を及ぼし、日経平均が8000円台になったりして、株式全般が下落の一途をたどっており、金融資産が20兆円下落したとニュースでもやっていますが、なぜ20兆円下落するのでしょうか? 金融資産から別のものに投資を切り替えているから、株式の価値が下がっているということなのでしょうか? どなたか教えてください。