• ベストアンサー

時間感覚を身につけるには?

時間感覚はどうやって養いましたか? 私は、予定を作るのが下手です。いろんな事をしたいと思い、やる事を書き出し、それぞれの期限を確かめ、準備期間や反省時間を考慮してこの日のこの時間は何をする、という具合に予定を立ててます。しかし、実際に行動しようとすると、目の前の事で頭が一杯になり、反省してみると、ほとんど何も終わっていない事があります。 時間感覚はどうやって養いましたか?また、この様な状況に陥ったらどうしたら良いでしょう?一般的によくある問題にはどんなものがありますか?その他考えられる事はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

目の前の事で頭が一杯になり、反省してみると、ほとんど何も終わっていない事があります・・・・ これは予定を作るのがへただからではなく、単に自分を甘やかしているからにほかなりません。 自分に厳しくすればすべて解決です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、TODOが多数ある際、まず、リスクや時間のめどがたちにくいモノと時間があれば100%時間通りこなせるモノにわけて考え、100%時間通りこなせるものをまず実行し、余裕を作ります。 もし、可能なら後者を実行しつつ、前者のことも考え、前者を実行する際できる限り時間を取られないようにします。 ですので、朝方は通常の一般業務で何か考えたり、つっかかったりするような事柄は夕方などにやるようにしていますね(私は。) あとは仕事のリズム感だと思いますが、自分の現状のスキルをこえた所にスピードや目標を設定するのもありかと思います。 世の中には、恐ろしい速度で文章を読んだり、書いたり、頭の回転が速い人がいますからね、自分はそういう所を目標にしています。