• ベストアンサー

はじめての中国語

この春から大学へ通い、第2外国語として中国語を学ぶことになりました。 入学前に少しだけ中国語に触れておきたいと思うのです。 初心者向けに何か良い参考書、はじめてならばコレに目を通した方が良い、というものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

中国語を学ばれるのであれば、まずは「音」に慣れておくことをお勧めします。 NHKの語学教材や、NHKの講座を担当された方の著書であれば、はずれはありませんから、そういう書籍でCD付きのものを購入されて、書籍を読むよりも、CDの音を聴くことを中心に活用するのがよろしいのではないでしょうか。 例「発音の基礎から学ぶ中国語」相原茂・著 「NHK新中国語入門」「中国語発音の基礎」上野 恵司・著 第2外国語の単位だけ取れればよいというのではなく、本格的にしゃべろうと思われているのであれば、語学教室に行って正しい発声・発音を学ぶ方がよいと思いますが、大学で少人数でみっちり学習できるのであれば、それだけでもよいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

中国人の友達がいませんか? 中国人の友達を作ってください! そして、よくコミュニケーションをとってください!  人 ≧ 書籍