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「減価償却」について教えてください
減価償却を終えて未償却残高が残っている資産を廃棄処分した場合、廃棄処分した年の必要経費に残高全額を計上すればいいのですか。 また翌年以降に、計上することはできるのですか。 経験不足のため、よろしくお願いします。
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>減価償却を終えて未償却残高が残っている資産を廃棄処分した場合、廃棄処分した年の必要経費に残高全額を計上すればいいのですか。 廃棄処分をした年度の経費として残高全額を計上します。なお、経費の勘定科目名は、固定資産除却損です。 除却損の計上を当年度でうっかり漏らした場合、やむを得ず翌年度以降に修正計上することは認められますが、原則的処理は当年度計上です。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 初めての投稿で心配していましたが、助かりました。