• 締切済み

疲れを癒す、休日の過ごし方教えてください。

おはようございます。 何だか毎日仕事で精神的に疲れています。 パッとしません。 マンネリした日々が続き、いまいち盛り上がりません。 みなさんこんなことありませんか? そんな時の休日の過ごし方、良きアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

リフレクソロジーに行ってます。 気持ちがとてもリラックスしますよ(^^) もしまだだったら、ぜひ一度体験してみては?

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.4

疲れを取るには2タイプあって、 とにかくゆっくりしたほうが疲れが取れるタイプの人と、 逆に好きなことを思いっきり疲れるまでやった方がいい人と いるみたいですよ。 akiragoocomさんはどちらのタイプでしょうか? ゆっくりタイプなら、天気がよければ、ビニールシートとペットボトルの飲み物、 あとはコンビニで適当にマンガ雑誌でも買って歩いて公園にいって見てはどうでしょう。 芝生があればシートをしいて寝転んで、ベンチがあればそこに座ってボーっとする。 マンガをぱらぱらみたりちょっとうたた寝したり。 そうしてひなたぼっこしていると、結構体が疲れちゃって、 昼寝したあとでも夜もグッスリ眠れますよ。

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.3

天気の良い日に森林浴などいかがでしょうか? 本当に気持ちが良い季節だと思います。 たっぷりとマイナスイオンを吸い込むと心身ともにリラックスできると思います。 傍を小川など流れているとなお効果が高まるでしょう。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

一番いいのは、自分のしたいことをすることだと思います。 誰かがしていてもの凄くいいから、その方法が自分に合うとは限りません。 ちなみにワタシの相方は、放っておけば1日中寝ています。 それはそれで、彼には合っているようです。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

どんどん疲れが溜まって、休日に疲れを取りたいのに取り切れないですよね。そんな時は帰って昼間に健康的に身体が疲れるようなことをして夜早めに寝てしまうことをオススメします。 例えば、土曜日まで働いていて日曜日しか休みがないとしたら: 朝好きなだけ寝て気持ちに踏ん切りがついたら起きる。パンとペットボトルジュースを買って自転車で自分が走りたいコースを好きなだけ行く。適当な公園かどこかでパンとジュースでブランチ。さらに走る。遠くまで走る。よさそうな喫茶店かレストランを見つけたらふらっと入ってゆったりする。その後適当に走ってちょっと疲れたかなーと思ったら家へ引き返す。帰りに簡単な食事を買って帰る。夕食を食べたらお風呂に入り、ビールを飲んで布団に入る。9時か10時ぐらいに寝れば翌朝疲れは結構減っていますよ。 疲れが取れないのは身体よりも精神的に疲れているときのような気がします。体の疲れとバランスが取れないんですよね。それで眠りもしっかりとれないんじゃないかと思います。休みの日には昼間スポーツか何かしてしっかりつかれて早く眠る。これがいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 休日・平日に疲れはとれていますか?

    平日の仕事後や休日に肉体的・精神的な疲れは取れていますか。 平日は帰宅したらすぐに寝る人が多いのでしょうか。 私はゆっくりな性格だからか、平日5日 1日7.75時間勤務が厳しいようです。 その為、平日は趣味や資格勉強をしておらず(時間が取れない)、会社と自宅の往復だけの生活をしています。 休日も”私にとっては”短いため精神が休まる暇がありません。会社ではぼうっとしてしまいます。 でも多くの人はきちんと勤務できているわけで、やはり皆さんは日々の疲れがきちんと取れて、効率よく働けているのでしょうか。 また週休1日の時代はそれで大丈夫だったのでしょうか。

  • 休日に疲れが一気に押し寄せる…

    いつもお世話になっています。 普段接客業をしているのですが、仕事が終わってひと段落してからとか、休日になると疲れが一気に出てきて一日中動けません。 仕事中は気を張っているからか、そんなに困るほど身体に支障はありませんが、本当に休日が辛くて辛くて… 朝も起きられず、身体のあちこちが凝り固まって目も痛く、頭痛もするしだいです。なんせ身体が重い…精神的な負担も多いのかな?! なんとかして休日をエンジョイしたいのですが、みなさんはどうされていますか?また疲れを取る方法があれば教えてください。

  • 太らず疲れがとれる休日

     こんにちは。私は精神病をわずらっているためたいへん疲れやすいです。平日は、作業所に通所。健康のためにバスに乗らず歩いています。家に帰ると飯・ふろ・寝。平日でも1日10時間ちかく寝ます。  それでも、休日は家でゆっくりしていないと体が持ちません。  私の体力のなさは別問題として、私の質問は、休日に家で食べ過ぎてしまうことです。お金もないので、家でゴロゴロ。スポーツなどは平日に響くのでパスしたいところ。土日で2キロは太ります。しかし、今までは平日週に2回バレーボール大会の練習があったので、とんとんでプラスマイナス0をキープしていました。しかし、バレーボール大会も昨日で終わり、我がチームは惨敗で練習も終わりです。  今朝、体重&体脂肪を計ったら、理想より1.5キロ+2%増でした。しかし、今日は勤労感謝の日。つまみ食いを我慢しています。 あさってはまた土日。これ以上太るのは避けたいです。むしろ、痩せたいです。  ずばり、太らなくて(できれば痩せる)疲れがとれて、お金がかからない休日の過ごし方を教えて下さい。ちなみに、私は精神病のため寝付きが悪くリラックスするのがへたくそで、睡眠をスキなときにとったりはできません。

  • 休日は?

    皆さん 特に大人の皆さん 休日はどう過ごしてますか? 毎日仕事で疲れますよね だから休日は貴重です 休みの日は昼まで寝てて、午後はダラダラ適当に過ごす それとも休日は朝から遊びに行く 私は若い頃は よく遊びに行きましたが、近年は 昼まで寝てる もしくは一日中寝てるかな 皆さんはどうですか?

  • 休日や何もやることがないとき何をしますか?

    現在休業中なのですが、今まで仕事で忙しい日々を送っていた私にとって、毎日が休みとなると何をしていいかもわかりません。 みなさんはこういうとき、どんなことをして過ごしますか?

  • 精神的な疲れ

    最近なにかを楽しみに思うことが出来なくなっている気がします。 予定もたくんさあるし 友達も転勤してきた割にはまあまあいるほうできっと客観的には 楽しそうな人に見えます。 家族も健康で特に問題ありません。 しかし 毎日こなすのがなんとなく精いっぱいというか 日々楽しいように予定はいれて その時は楽しいのですが なんだかふっと気が遠くなるというか 虚しくなるというか・・・ 悲しくなるというか 精神が疲れているなあと感じています。 考えられることとしては転勤がこれからもあるかもしれないプレッシャー 主人が激務な人で精神的に頼れないということだと思います。 このままいけば ある日突然死んでしまいたくなるような気がします。 というよりも 一人の時はどうやって死んだら迷惑にならないか とか考えてしまいます。 それを考えないために予定を入れています。 病院に行っても解決にならない気がして 自分の気の持ちようとも思いますが どのように考え 日々を過ごして行けばいいのかアドバイスお願いします。

  • 休日の過ごし方

    最近、休日の過ごし方にマンネリを感じ、 なんとか変えようと考えているのですが、 みなさんはどう過ごしているのか、 教えて頂けないでしょうか? 又、変えた経験がある方がおりましたら どうやって変えたか教えて頂けないでしょうか? 変えるキッカケに出来ればいいと考えております。 自分は・・・独身一人暮らしなので、 洗濯、掃除、TV、オンラインゲームで土日の休みが 過ぎていきます(´~`) よろしくお願いいたします。

  • お子さんが小さい家庭の方に聞きたいです。休日何して過ごしてますか?

    1歳10か月の子供との三人家族です。 子供が生まれてから、自由もきかず、休日にする事もマンネリし、 どちらかが子供を見て、どちらかが単独で出かける生活になっています。 それはそれで、私の方は子どもから解放され、一人自由に買い物や遊びなど楽しんでいるのですが、 最近ではそれが当たり前になってしまい、家族三人で過ごす事が少なくなってしまいました。 たまに家にいても、ゴロゴロし、TVやDVDを観たり、公園に行ったり・・スーパーに買い物に行ったり。 正直、普段もやってる事で退屈を感じ、結局は帰ってから単独で出かけてしまうんです。 これが普通の休日だろうとは思うのですが・・。 こんな日々では家計も大変だし、他の家庭では皆さんどう過ごされてるのかな?と。 特別な事でなくても良いです。こんなことしてるとか、たまにこんなことしてるとか、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 仕事も休日も憂鬱です…。

    25歳 女性 です。よろしくお願いします。 仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。 仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、 いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。 それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも 『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。 こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、 あとで後悔するかも…。』とか、 『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、 私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』 と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって とても憂鬱です。 あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、 それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、 どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。 休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。 充実した日々を求めすぎているのでしょうか。 何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

  • 休日や仕事終わりの時…

    ここのところ、精神的に落ち込んでいる日が続いているため、休日や仕事終わりにリフレッシュしようかと思いますが、何をやったら良いかわかりません。 ちなみに私ですが、現在父の会社に勤務しており、一人暮らしをしております。友人も残念ながらあまりおりません。 皆さんなら、休日や仕事が終わった後はどのように過ごされてますか?

専門家に質問してみよう