• 締切済み

就活での悩み

就活で大事なことって何ですか?企業が求めている人になることですか?ありのままの自分を表現することですか?悩んでます。お願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

そうです,ありのままの自分を見せる事です. 今更企業の求める人材なんかになれっこありません.入社してから会社に求められるような,仕事できるような人間になるよう努力すればいいんです.規格通りの人間なんか求めていません.どちらかといえば型破りな人の方がいいんです.

• soo4
回答No.2

昨年就活して内定をいただきまして、今年から働く者です。 就活で気をつけたことは (1)ありのままの姿で (2)やる気をもってエントリーシートや面接に取り組むこと の2点です。 ありのままの姿ではなく、自分を良く見せたくてテンションあげたり、思ってもないことを書いたり口に出したりしたら、ありのまま臨まなかった結果もらった内定であるので、周囲とフィットしなかったりして働き始めてからが辛くなる原因になると思いました。 40年という長い間お世話になる場所ですから、変に自分に嘘をつく就活は後悔の原因になるかもしれないですね。

回答No.1

こんにちは。 私も就職活動の根本的な問題に苦しんだ人間なので書かせていただきます。 もちろん ありのままの自分を表現することです だけど そこで大事なのは1点  そこに聞いてる相手がいることを忘れないでください。 お友だちになりたい人とはじめてお話すると思うのが一番いい例だと思います。 3つの例をあげますと・・・ 相手のいうことにすべてうなずいてその通りその通りって言ってては つまらない人間と興味を持ってもらえないし、自分をアピールすることもできない。 でも 自分をアピールすることだけ考えて相手の興味や趣味をまったく無視して 自分の好きな 例えば車のタイヤ交換について(極端な例ですが・・^^) 永遠と話されたらうんざりされてしまいますし、お友達にもなれないですね。 お友だちになりたかったら 相手の趣味とか興味とか どんなことをやってるのかとか 自然と調べますよね?見えてきますよね? そしたら その人がやってることのどこに自分は共感したのかとか その子と一緒にどんなことをやりたいのか とか 色々わいてきますよね? そういうことをアピールしていけばいいんだと思います。 就活を終えて今思うのは   一番イタイ学生は 自分をアピールすることだけ考えて 相手の存在を忘れてることです。 せっかく 履歴書とか面接とか 時間をもらったにも関わらず 自分のことだけべらべらしゃべりまくって ほんとに相手とお友だちになりたいの?って 疑っちゃうような 学生でした。私が(笑) 論点ずれてないか心配ですが・・・ 少しは悩みがはれてくれたら嬉しいです。

MARCY13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達感覚での例えは分かりやすくてよかったです。少しイメージがもてました。あと見方を変えることができそぉです。