• 締切済み

就活での悩み

就活で大事なことって何ですか?企業が求めている人になることですか?ありのままの自分を表現することですか?悩んでます。お願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

そうです,ありのままの自分を見せる事です. 今更企業の求める人材なんかになれっこありません.入社してから会社に求められるような,仕事できるような人間になるよう努力すればいいんです.規格通りの人間なんか求めていません.どちらかといえば型破りな人の方がいいんです.

  • soo4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

昨年就活して内定をいただきまして、今年から働く者です。 就活で気をつけたことは (1)ありのままの姿で (2)やる気をもってエントリーシートや面接に取り組むこと の2点です。 ありのままの姿ではなく、自分を良く見せたくてテンションあげたり、思ってもないことを書いたり口に出したりしたら、ありのまま臨まなかった結果もらった内定であるので、周囲とフィットしなかったりして働き始めてからが辛くなる原因になると思いました。 40年という長い間お世話になる場所ですから、変に自分に嘘をつく就活は後悔の原因になるかもしれないですね。

回答No.1

こんにちは。 私も就職活動の根本的な問題に苦しんだ人間なので書かせていただきます。 もちろん ありのままの自分を表現することです だけど そこで大事なのは1点  そこに聞いてる相手がいることを忘れないでください。 お友だちになりたい人とはじめてお話すると思うのが一番いい例だと思います。 3つの例をあげますと・・・ 相手のいうことにすべてうなずいてその通りその通りって言ってては つまらない人間と興味を持ってもらえないし、自分をアピールすることもできない。 でも 自分をアピールすることだけ考えて相手の興味や趣味をまったく無視して 自分の好きな 例えば車のタイヤ交換について(極端な例ですが・・^^) 永遠と話されたらうんざりされてしまいますし、お友達にもなれないですね。 お友だちになりたかったら 相手の趣味とか興味とか どんなことをやってるのかとか 自然と調べますよね?見えてきますよね? そしたら その人がやってることのどこに自分は共感したのかとか その子と一緒にどんなことをやりたいのか とか 色々わいてきますよね? そういうことをアピールしていけばいいんだと思います。 就活を終えて今思うのは   一番イタイ学生は 自分をアピールすることだけ考えて 相手の存在を忘れてることです。 せっかく 履歴書とか面接とか 時間をもらったにも関わらず 自分のことだけべらべらしゃべりまくって ほんとに相手とお友だちになりたいの?って 疑っちゃうような 学生でした。私が(笑) 論点ずれてないか心配ですが・・・ 少しは悩みがはれてくれたら嬉しいです。

MARCY13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達感覚での例えは分かりやすくてよかったです。少しイメージがもてました。あと見方を変えることができそぉです。

関連するQ&A

  • 就活の悩み

    こんにちは。 理系大学3年の応用系の物理を専攻しているものです。 今、就活をしていていろいろな企業の説明会に足を運んでいます。 少し前までは漠然と安定性や福利厚生などを考えて、電機メーカーの技術職を考えていました。 説明会に行くようになってから、社会人の方とマンツーマンでいろいろ内容の深い話まで聞くようになりましたが、自分でものづくりに興味がないなと感じ、(企業にもよると思うんですが)職種紹介でもあまり自分的にそそられるものがありませんでした。 自分がつねに考えていることとしては、 楽をしたいわけではないが、徹夜とか仕事づけの日々にしたくない。 人に役立つ仕事というか、ものづくりよりは人ともっと関わりがある仕事がしたい。 大手にこだわらないが、やはり福利厚生など考えるとある程度の規模の会社のほうがよい。 それと大手の電機メーカーの人に技術職はやはりほとんと修士をとってるし、物理系だとかなりきついよ、給料の差別化もすごいし~ と具体的な数字を出して説明していただき痛感しました。 社会人の方から見れば、上記のようなことを書いている私を社会を知らない学生のように思えるかもしれませんが、3年3割といわれている今日、悔いの残るような就活はしたくないので、しっかり自分と向き合って頑張っていきたいと考えています。 これからも説明会にはどんどん出ていきたいと思うのですが、ものづくりに興味がないと感じて以来、就活がふりだしに戻ってしまったような気がして、正直焦りも少しあります。 メーカーの技術職以外の応募は理系では不利ともいわれましたし、早い時期からリクナビなどのイベントには足を運んでいたので、興味のない業種などはある程度ははっきりしています。 こういう状態なので、これから業種、職種をどのようにして選び、企業を選んでいけばいいのか迷っています。 お時間ありましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 就活生の悩み

    私は今就活生です。 働くする上で一番大事なのは働く環境だと思っています。 でも興味のある企業の説明会に行っても実際の会社の雰囲気はわかりません。 その会社の雰囲気の見分け方があったら教えてください!!

  • 就活について、悩み相談です。

    就活について、悩み相談です。 現在、推薦で第一志望の会社を選考中なのですが、 その面接後、自分は本当は何をしたいんだろう?なぜ働きたいんだ? という点が揺らぎ始めました。 この会社からの結果が良くなければ、また一から考え直そうかと思うのですが、 もう4月になります。 取り掛かりが遅くなることもあり、 曖昧なままでも内定もらえればいいかな…と考える自分もいます。 甘い考えかもしれませんが、このような壁に当たった方、どう対処されましたか? 出来るだけ短時間で自己分析しなおし、企業、職種の研究をする方法、 また、なぜ仕事をするのかについて、人生において読んでおいたほうがいい本など、 今まで就活で苦労してきた方々の知恵を頂きたいです!よろしくお願いします。

  • 就活での悩み

    就活での悩み こんにちは。地方私立大3年の女子大学生です。 私は現在まで、教員になることを目標に教員一筋できたのですが、最近になって考えが変わってきました。 教員は憧れの職業なので、確かに教員になれるのが自分の中では一番の夢だと思います。 しかし、もし教員採用試験に落ちたら(地方の高校英語を受けるので、一発正採用は難しいです)、4月からどこも働くところがなくなります。金銭の面でも両親に迷惑をかけることになりますし、それだけは避けたいと思っています。 就職活動も同時進行していこうと思っているのですが、興味があるのは、専門学校での総合職、大学職員、法人企業、団体職員です。しかし、リクナビ・マイナビなどで調べているのですが、中々そういった企業がありません。大学の就職課にも足を運んでいるのですが、そのような企業の採用がくるのはまだだといわれました。こういった採用はどこでみつければいいのでしょうか?また、平均的にいつから採用がはじまるのでしょうか? 志望順は、公立高校教員→私立高校教員→先ほどあげた企業です。 今後どのようなスケジュールで活動していけばいいか全く検討がつかず悩んでいます。 どなたか何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 就活の悩みについて

    今、就活中の理系の学部3年生(♀)です。 私は部活やサークル、アルバイトをやってきたわけではなく、胸をはれるような資格を持っているわけではありません。(TOEICを定期的に受けていますが、とても書けるような点ではありません。ただ、時間の可能な限り受験しようと思っています) そのため、自分の空っぽさにようやく気づき今になり就活に焦っています。 本当に、情けないです。 やりたい仕事はありますが、自分のセールスポイントもないような私が就職できるわけないと感じています。 勉強を続けたいと思い大学院への進学を考えていましたが、経済的な問題もあり断念せざるを得ないと思っています。 こんな私でも、就活で戦っていけるのでしょうか。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 就活生の悩み

    就活生です。 よくエントリーシートに「どんな社会人になりたいか?」「10年後の自分は何をしているか?」などの質問項目があるのですが、イマイチどのように答えていいかわかりません。 皆さんはどのように答えていましたか?

  • 就活経験のある方、今就活中の方へ

    就活経験のある方、今就活中の方へ質問させていただきます。 みなさんは、行きたいと思ったり興味のある企業で働いている方と、直接お話しする機会はありましたか? (もともと知り合いだった先輩などは除く) また、もし行きたい企業の方と直接1対1で、ラフに話せる環境があったとしたら、話しを聞いてみたいと思いますか? 直接その企業の人と話すために自分はこうしたなどの体験談など、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな就活生は嫌だ!

    現在就職活動中の者です! 合説や個説に参加する中で たまに、なんだこの就活生... と思う人を見かけます。 皆さんは今までに なんだこの就活生... こんなやつ採用したくない... と思った人はいますか? どんな人でしたか? 私は合説の会場で 他に企業が沢山出展してるし みんなが企業さんの話聞いてるのに ばかでかい声である企業さんの 人事の方と会話というか、バカ笑い している人がいて、企業さんの話が 聞き取りにくかった経験があります。 しかも、バカ笑いしてた人が 知人だったので、かなり焦りました。 知り合いと思われたくなくて... 知人には後日うるさかったと指摘しました。 第一志望らしく、自分をかなり 売り込んでたらしいですが... 周りの配慮を考えない人は 私なら雇いたくない。 知人いわく、その企業さんは 知人を面接か筆記か 忘れましたが、免除してくれる らしいです。 聞いたことない企業だったので 凄いね!しか言えませんでした。 人のふりみて我がふり 直したいので経験談募集中です。

  • 就活での悩み

    はじめての投稿です。よろしくお願いします。 私は、大学を卒業後、スーパーマーケットに就職しましたが、事情(親が、心筋梗塞で倒れて、仕事場を手伝わなくてはいけない&病院への送迎)があり、短期で辞めました。 その後は、クロネコと親の仕事場で働いていました。 そして現在、23歳になり、職業訓練学校に通いながら、就活中です。 このような中で、現在学校に通っている人たちがどんどん就職していくのを見て、焦りまた落ち込む日々が続いています。 自分でも焦ってはいけない、前向きにと思いたいのですが、なかなか思うようになりません。 こんな経験をした人がいましたら、こんな時どのように解決したか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。