• 締切済み

血液型 亜型 発見はいつ?

■A B O ABの他にも亜型という血液型があるということを知ったのですが、日本国内で、亜型が発見されたのはいつ頃でしょうか? 何か、参考になることでも結構です、 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

日本の血液学の祖・法医学の祖は古畑種基博士です。彼は1910年代の後半に当時血液型を発見したドイツのランドシュタイナーに師弟していました。留学当時に血液型判定に表試験と裏試験を共に行う手法を取得していますので,何年に帰国したか知りませんが,帰国後はすぐに調べていたと思います。日本人には西洋人のようにA型亜系ではなくB型亜系が多いと発表したのですが,私は昭和の生まれですので大正何年のことかは知りません。何しろランドシュタイナーは馬で大学に通学していた時代ですので…ほとんど参考にならなく申し訳ありません。

3-marble
質問者

お礼

ランドシュタイナー博士について学ばれてた日本人の先生(博士)がいらしたのですね^^!興味深い回答をありがとうございました^^