• ベストアンサー

疎外感が酷いです。

最近、ここで書き込みをして、良いアドバイスを頂き 大変助かりました。有難うございました 実はあることで悩んでいて・・今日寝れそうにないので 書き込ませて頂きます。 少しややこしい文章ですが、読んでくだされば嬉しいです。 現在妊娠6ヶ月の初妊婦です。 実は最近学校を卒業し、その後の打ち上げに誘われたのですが、 妊婦だと言う事もありタバコの酷い飲食店でしたので断りました。 しかし親友は行く気満々で、勿論それは良いのですけど 大事な日でしたし、卒業後は皆でワイワイできるかな・・なんて 思っていたし、一人だけ行けなくて物凄く寂しかったので 親友なら察してくれて「私達だけで打ち上げやろうね」 なんていってくれるかなぁ。なんて思っていたんです。 今思えば甘い期待ですよね・・。 しかし友人達も行ってしまい、私は一人取り残された気分でトボトボ帰りました。 結局、妊娠中であることと既婚者であることは、独身の皆とは違う事だし、赤ちゃんがいることで我慢しなければいけないことは、数多くある。解ってはいたのですけれど・・。 卒業アルバムも破り捨てたい気分になっちゃうんです。 何故かは、よく解らないのですが。。。 実は月曜日に友人達と、別で「卒業パーティ」をする予定でしたが 私はカゼを引いてしまい出席できません。 最初は「じゃぁ中止だね」と言ってくれたのですが 卒業生でもなんでもない友人を誘って人数が事足りたのでしょうか。 皆でやってしまうみたいです・・・・・ その後の私の誕生日の前日には、 一応来てくれるみたいなのですが埋め合わせのようにおもえちゃって。。 長いですよね!申し訳ないです。 こんな事で悩んでるより早く寝たほうがいいんでしょうけど・・。 できれば早めに、ソフトにアドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

38週の初妊婦です。 アドバイスではないですが… すご~くnozomi0017さんのお気持ちわかります! 友達が集まり飲み会があった時、妊婦だからと声もかけてもらえなかった事があったんですけれど、すごく孤独を感じました。私はお酒が大好きなのでまわりは気を使ったんだろうとは思いますが、私一人お茶でいいから参加したかったです。 私は結婚してから独身の友達とは距離というか、なんかできてしまいましたね…既婚者の友達(もしくは一人暮らしの友達)の方が楽というか、わかってもらえる事が多くて。 旦那もいるし、自由な時間もお金も独身時代とは全く変わってしまったから仕方のないことなのかもしれないですけれど。 私も熟睡できなくてこんな時間に…(苦笑) あまり深く考えないことですよ~という私もうだうだ悩んでしまいますが… 風邪をひかれたということでお大事にしてくださいね! おやすみなさい☆

nozomi0017
質問者

お礼

解っていただきうれしいです~ 私もお酒は嫌いじゃないけど さすがにタバコの席はちょっと・・・ですよね☆ ネットでさえも妊婦友達が居ないので、結構寂しい日々をすごしてるんですよね(泣 お金の関係も、やっぱり独身の方とは違いますよね そこを踏まえて付き合うしかないんですよね~。 なんだか、よくわかりました。。 気を使ってもらえなくても 諦めます!!!!(決心しました。。) でもそうなると既婚者のお友達が、欲しくなります>< お返事有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

人間環境が違ってくると疎遠になりがちですからね~ まだ友人たちは質問者さんの気持ちがわからないんでしょうね。 主婦は孤独です。子供が生まれたらまた子育てをしていかないといけないし、そして旦那のこと旦那の家族のことで悩みもでてくるでしょう。 そんなとき親友であっても相手がまだまだ独身ということなら、話をしてものろけにきこえちゃったりするし、なんというか話が分かってもらえないと思います。 まだ、学生の子たちにはわからないことっていっぱいあると思います。 そんなときですね、愚痴とか相談のってくれるのって掲示板やネットの中での友達とか結婚している知り合いとかになってくるんですよねー。 わたしは友人と疎遠になりました。連絡がとれなくなってしまったのです、いくらメールや電話しても音信不通で。 のりこえるまでに時間がかかりましたけど いまじゃ、やっぱ環境が違ってくるとそうよねと思えるようになりました。 今、大事にすべきことは新しい家族と幸せにすごすことだと思います。 孤独ですけどね~

nozomi0017
質問者

お礼

諦めるしかないってことでしょうか?(><) 私もうすうす感じてはいたのですが・・・・ でも、歩み寄る努力はしようとは思ってるんだけど、それでも 生じるひずみ、ってありますよね?! 音信不通・・寂しいですよね! 家族が一番大事なのは、回答者さんと一緒です。 やっぱり、すべてを大事にしていくのは難しいですよね。 ところで、孤独に慣れるのは かなり、自分的に辛いのですが・・・・ 頑張れるか心配です! お返事有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まあ、高校か大学かわかりませんが、相手を思いやる心が少し育ってないお友達なのでしょう。立場や環境が違うというより、あなたがちょっと早く大人の視点で見ることができるようになるということでは。 とりあえず、体調万全になったらリベンジしよう!ぐらいのメールでも送っておいたらいかがでしょう。 ただ、きついこというと、自分の欲求より、赤ちゃんのこと、だんなのこと(居るなら)を重きを置いて考えるようにしないといけませんよ。そうしないと、放置や虐待、離婚になることがあります。

nozomi0017
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 放置、虐待、離婚などは、絶対にならないようにと思っていますし 肝に銘じております。お気遣いありがとうございました。 勿論、赤ちゃんを第一に考えて 絶対にタバコには近寄ることはしてませんし、 今日も主人のことを考えて、卒業式後は即帰ったんです。 しかし・・ やっぱり、妊娠中という身は何か孤独を感じたんですよね。 聞いていただき有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疎外感を感じます

    30代後半♀です。 わりと社交的ですが、実はいつも、疎外感に悩まされています。 どこにいても、「いつみんなから、はみ子になるか…」とか(幼稚な表現ですみません!)、 一人はみ出すのが、こわくてなりません。 そう思っていると、そんな空気が分かるせいか、実際に一人っきりになったりします(涙)。敬遠されたり、仲間はずれになったり… 私はもうこれからも、疎外っ子になったままは嫌です(>_<) どうしたら、みんなの輪に溶け込めるでしょうか。 私はどうも独特の空気があるようですが… 普通に溶け込めるように努力しても、すごく疲れますし、初めは輪に入れても、いずれはみ出ていくという、ドツボにはまっています。 過去にはみんなでワイワイ、和気あいという時期もあったのですが、 ある不幸があってから、疎外感を強く持つようになりました。 どうか、アドバイスやご意見をお願いします。 哀しい気分でいっぱいです。

  • 疎外感というか・・・。

    就職してから3年間、本当に仲の良くなった親友と、毎日同じ職場で同じように働き、同じように遊びを楽しんできました。 ですが、同じだと思っていたのは私だけだったのか、みんなそれぞれスキルアップや次のステップへと色々努力をしていたようで、4月にはみんなそれぞれの道を歩み始めました。私も何もしてこなかったわけではありませんが、一人だけ、一歩踏み出しそびれてしまったような、おいていかれたような・・・。 私の中で、友人というのが本当に大きな存在で、今まであったものが急になくなってしまったことへの戸惑いとか、・・・。 あまりうまくいえませんが、いつまでこんな学生の頃のような考え方をしているのか、自己嫌悪の日々です。 一人で考えているとうつになりそうです。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、過去と未来・これからをどうやって切り替えていけばいいのでしょうか?ポジティブってどうしたらなれますか?

  • 疎外感でとてもつらいです。

    職場の人間関係でウツになり、入院等の休職を経て復職した者です。 人見知りや場が変わることでの緊張が、なかなか直りませんが、 会社や周囲の同僚は、ウツの自分を暖かくフォローしてくれるので、感謝しています。 そんななか、週末に同僚達で飲み会がありました。 私はメンバーには入ってませんでした…。 お呼びが掛からなかった事で、落ち込んでいます。 (大した事じゃない、と思う方が大半だと思いますが…) いい方向にとれば「緊張するだろうからと、声かけないでくれた」 悪い方向にとれば「私と飲むのはパスだよねが本音かな」 客観的には「仕事仲間のうち・一人が参加になってない」です。 普段仕事でいろいろ助けてもらったり、焦りや不安で体調が悪くなると「大丈夫?」と一声もらったり。 いい環境でよかったな~って私は思っていました。 だけど今回のことで「仲間はずれ」になった気分です。 すっかりネガティブになってしまい、 「やっぱりウツを相手するのは仕事だから?」 「プライベートは勘弁って思うんだろうな(T_T)…」と悲しくって。 月曜日、どんな顔して会社にいけばいいのか分かりません…。 恥ずかしながら、普段から友人が少なく、 親友だった人は、入院した際に離れていってしまいました。 ウツって、迷惑者なんでしょうか?

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 寂しいです。疎外感を感じます。

    6ヶ月前からアメリカに住んでいます。アメリカ人との結婚なのでこのまま永住かもしれません。とりあえず今の所に後4年は住む事になります。アメリカに住む事自体は私の夢だったので嬉しいです。 旦那との会話は全て日本語なので、英語があまりできない私は今現在、語学学校に通っています。そこに年下の日本人がいてお話をしたりするのですが、いかんせん年が5つも違うので、なんとなく合いません。社会に出てれば5つ位の年の差は気にしないのですが、相手は皆大学生で私は一度社会に出ているのもあって何かノリが違うなぁと感じています。それでも仲良くなりたかったので、何回か遊びに誘ったりして遊んでいたのですが、毎回私から誘わないと遊ぶ事にならないという事に疲れてしまいました。向こうから誘われる事はなく、やっぱり寮生で戯れています。 ほとんどの留学生は皆寮に入っています。私は寮ではありません。この寮に入っている年下の子達やクラスメートの外国人の子達を「寮でいいなぁ。友達いっぱいできるし」など羨ましくと思い、自分は疎外感を感じます。 アメリカ人で同じ年の友人もいるのですが、私が英語があまりできない為深い会話ができません。 ここで私と同じ年齢の日本人が一人いらっしゃって、仲良してもらっているのですが、彼女は働いているので忙しいです。(日本人が少ない街なんです) 日本で気軽に飲みに行きたい時に、飲みにいける友人がいた事をとても大切だったんだなと気が付きました。 寂しいです。同じ様な気持ちを持った方はどうしたのでしょうか? やはり自分が現地の言葉を勉強して話せる様になるまで解決しないのでしょうか。 家庭は上手くいっています。しかし旦那は忙しいです。旦那に相談すると、チャットで誰かと話したら?と言われました。  よろしくお願いします。

  • 疎外感、不信感

    友人の話です(長文です)。友人が職場の人間関係で悩んでいます。 まず友人について。 ・喫煙者 ・学生時代にイジメを経験して以来人間嫌い ・几帳面で神経質 ・友人は昼食を取らない(昔から) 次に友人の周囲の状況について。 ・9月から契約社員として某企業に勤務。同時入社の女性は友人以外6人 ・友人と同部署に配属されたのは2人(以下K、O) ・K、O共に非喫煙者の為休憩中も一緒にはならない(完全分煙) ・同部署のK、Oと別部署のY・別棟配属のT(共に非喫煙者)は休憩も一緒にとっている為仲が良い ・最も話が合う喫煙仲間のIは別棟に配属の為、休憩も別 ・午前と午後に10分休憩があるが、前半(10:00~、15:00~)と後半(10:10~、15:10~)に分かれていてどちらでも自由 友人の現状について時系列で説明します。 1.入社初日、友人とMを除く5人が名前で呼び合っていた(全員初対面同士)。友人に対してのみ名字でさん付け。この時点で友人の中に強い「疎外感」が生まれる 2.上記理由によりK、O、Yとは仲良くしたくないと思うようになるが、態度には出さずに振舞ってきた 3.きっかけは些細な事から。K、O、T(おそらくYも)がメールのやりとりをしている事を何気ない会話から知る 4.更にK、O、Tが仕事の後でマッサージに行くという話を聞く(恐らくYも) 5.これまで自分一人外されている感を持ち続けていたが、それを抑えてきた分反動で一気に爆発してしまった 6.喫煙仲間のIにその話をする(初日から疎外感を感じていた事と、メールのやりとりしてるんだから、 そんな話はメールですればいいのに、輪に入っていない自分の前でわざわざそんな話をする必要があるのか?という事) 7.IがOにその話をそれとなくしてくれたらしい(2人だけの時にすればいい話じゃん?自分が同じ事されたら嫌でしょ?という感じで) 8.その返答としてOが口にしたのは「Rさん(友人の事)はTの事嫌ってるから誘わなかった」←論点が既に違う。 9.この件がきっかけで友人はこの3人(K、O、Y)と離れようと決意する 10.10時と15時の休憩はK、O、Yと一緒に後半で取っていたが(禁煙室で)、前半で休憩を取るようにした 11.Oの態度が明らかに悪くなった。この一件がOの中でしこりとなっている為と考えられる 12.Oは気分屋なところがあり、日によって友人に対する態度が違う。ある時は挨拶しても目も合わさない、 かと思えば何事も無かったかのように話しかけてきたりする。もちろん他の二人(K、Y)に対しては一貫して良い態度 13.最近友人は休憩時にほぼ同期入社した派遣の女性達と喫煙するようになった 14.時を同じくしてOが仕事の合間にやたらとその派遣の女性の内一人(以下Gさん)と話をするようになった 15.Gさんの友人に対する態度が心なしか悪くなっている(一緒に喫煙する時に何となく嫌そうな態度) 16.Oは友人を孤立させたくてGさんに何か吹き込んでいるのではないかと予想 17.友人は今回の件を誰にも話していない(Iに話したのも最初の相談時1度のみ) 18.友人は今日から結局一人で禁煙室で休憩を取る事にした 19.精神的には限界で会社に来ると胃が痛くなり、吐き気や眩暈がする。先週も胃痛で早退したが胃潰瘍になっていた 以上です。以下は友人の仕事に対する考え方です。 ・職場の同僚とは必要以上に仲良くするものではない。会社は働いてお給料をいただく所。仲良し倶楽部では無い ・プライベートな付き合いをしても構わないが会社内でそれを匂わせるべきではない。 ・別部署ならともかく同部署の同僚同士で態度に差を付けてはならない 友人がタイプが合わないと言うK、O、Y、について。 ・朝工場に入ってくる時も一緒、休憩に行くのも一緒、仕事を始めるのも一緒、帰るのも一緒 ・まるで金魚のフン。友人曰く「ここが学校だったらトイレまで一緒に行きそうな感じ」 ・一人では行動出来ない。他者を孤立させても自分さえ孤立しなければそれで良い ・Oは友人が離れていく事は嬉しいが、友人が他の人と仲良くなると気に入らない。友人が独りポツンとしていないと癪に障る 友人も私も一人で行動出来ない女性が大嫌いです。 友人は「つるむ」事を嫌います。女同士って絶対グループ化するから本当に嫌なんですね。 友人が公私をキッチリ分けて必要以上に関わらないのもそういう理由からなんです。 当事者でない上にその場の状況をリアルに知る術も無いですし、気の利いたアドバイスも思い浮かびません。 「気にするな」「勝手に言わせておけ」で済むようだったら胃潰瘍になどなっていませんからね。 この状況を打開するには一体どうすれば良いのでしょうか?辞めるしかないのでしょうか? 友人が辞める羽目になるのはどうしても納得がいきませんし、友人の家庭環境的にも無職になるわけにはいかないんです。 長文で理解しにくい内容かと思われますがアドバイス宜しくお願いします。

  • 誘われない疎外感

    こんにちは。 去年からインターネットを通じて、同じ犬種を飼っている方々にたくさん知り合うことができました。 実際何度か集まりがあったりして、今年のはじめに比較的近くに住んでいる30代の夫婦ばかり5組で旅行に行きました。 私としてはお知り合いになった人たちの中でも仲良しな方々だと思っていたのですが、翌々週くらいに私たち家族抜きで会ったのを知り、正直ショックでした。 その後、その中のひと家族が遠くに引っ越してしまい、その方がこちらに遊びにくるときは、その方が誘ってくれるので、みんなに会う機会がありますが、残りの方からはまったく誘ってもらえません。 誘われるのを待つだけじゃだめだと思い、今週末その中のひとりに声をかけたのですが、断られてしまい、しかも今日もみんなと会っていたとのこと。 確かに会わなくても支障はないかもしれませんし、自分だけ仲が良いと思っていただけだったようなので、気にすることないと思いたいのですが、ものすごい疎外感と誘われない自分が嫌なみじめな気持ちになります。 その方たちは私のHPにも書きこみをしたりするので、特別何も思ってないようなのですが・・・ そういうときの気持ちの切り替え方、今後のつきあい方などアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 疎外感

    4月から働き始めた30代前半のパート主婦です。 私の居る部署は、 正社員7名(男性4名、女性3名)、 パート職員私を含め8名(全て女性)です。 私以外のパート職員は、年齢が40代後半から50代前半に集中しており、皆さんそんな年代です。 話しかければ、皆さん、普通に優しいのですが、私一人だけパートの中で年齢が離れているせいか、話も合わず、腹を割って話せる人が居ません。 パートの時間携帯も違い、ベテランのパートの人達は、一日6時間ですが、私だけ、入社して間もない事もあり、1日の勤務時間が5時間と短いです。(仕事に慣れたら時間を延ばすと言われています。) 正社員の方は、当然、一日8時間勤務です。 私は、出勤してくる時間も、退社する時間も、他の人より短いし、私の居ない間に何を言われてるだろう?と思うと不安になるときがあります。 単に、忙しいだけからかもしれないけど、先輩に話しかけて、そっけない返事が返ってきたりすると、心配になったり不安になったりしてしまいます。 年の近い人が居らず、ベテランの人ばかりの職場です。 何だか、疎外感を覚え、この先、続けていけるんだろうか?と不安になっています。 最初から、うまく職場に馴染める人も沢山居ると思います。 私は、人間付き合いが苦手だし、何だか、嫌われてるような気がして、悲しくなってきて、辞めたくなってきます。 私はこの職場に必要のない人間なんじゃないか?そういう気さえして来て、会社や周りの事を考えると辞めた方が良いんじゃないか?と思えてきます。 そういう疎外感、入社した頃はありますか? どうやって乗り越えましたか? また、逆に無理だったでしょうか?

  • 疎外感を感じるんです・・運命なんでしょうか

    主婦です。中学ぐらいから影がうすいというか重要視されてないというか、上手く説明できませんが友達からの遊びの誘いも一番最後に連絡されたり、皆知ってるママ友達の情報を私だけ知らなかったり、人数集めの為の食事(お金の負担を軽くする為←後になって分かった)には真っ先に呼ばれたり、家にも積極的に誰か遊びにきてくれる事はありません。 デパートに勤めている高校時代からの友人も私の存在に気付いてくれてる筈なのにこっちから声かけないと知らん顔だし・・特にその後話かけてくれることもありません。でもメールとかでは普通に色々書いてきてくれるんです。 近くの公園で近所の子達のママとのふれあいはあります。人付き合いは人並みですが、親密な友達付き合いにはならずに終わります。子育てサークル等に参加しても皆、仲良い人で固まって何だか疎外感を感じます。とにかく人が寄ってこないんです。そんなにドギツイ事を言うわけでもないし、普通に接してるのですが、私のどこか悪い所(表情とか)があって近寄ってこないのかなぁと最近本気で悩んでます。 人が自然によってくる方法などいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします

  • 職場での疎外感

    入社後半年ですが、職場で疎外感があります。嫌われている気がします。 お昼休みも決められたグループで食べますが、最近は皆お昼休み中無言になってきて、お昼の他にも話かけてもらえなくなった気がします。話かけても微妙な雰囲気になったりして、話すのが恐くなりました。 先週掃除当番で掃除道具を置きっぱなしにしたり、何かを置き間違えたり燃えるごみと燃えないごみを入れ間違えてしまいました。 それから何かが違うと、直接言うのではなく『間違えたのはこのフロアだと思うけど、だれ?』と遠回しで聞かれます。私が失敗していなくても注意されたり。 以前から自分でなくても『私ではないです』とは言わずに動くこともありました。色々な事から、社内女子の中で失敗=私になっているかもしれません。 皆年上のため会話で失礼にならないかとか思い、話すとガチガチになり素が出せません。話すことがあまり得意ではなく、話しかけられても話が続かなかったり。気がきかないのかもしれません。 優しかった1人の先輩も何となく目を合わせてくれなくなった気がします。 前の職場では1人の女の先輩から、少し嫌がらせを受けたのも理由の1つで退職したため、また同じことになるのでは…と不安です。 陰口は気にしないように努力するようにしています。人として立ち回りが上手くなれたら良いのですが…まずは何をどう頑張るべきかアドバイスください。

専門家に質問してみよう