• ベストアンサー

疎外感が酷いです。

最近、ここで書き込みをして、良いアドバイスを頂き 大変助かりました。有難うございました 実はあることで悩んでいて・・今日寝れそうにないので 書き込ませて頂きます。 少しややこしい文章ですが、読んでくだされば嬉しいです。 現在妊娠6ヶ月の初妊婦です。 実は最近学校を卒業し、その後の打ち上げに誘われたのですが、 妊婦だと言う事もありタバコの酷い飲食店でしたので断りました。 しかし親友は行く気満々で、勿論それは良いのですけど 大事な日でしたし、卒業後は皆でワイワイできるかな・・なんて 思っていたし、一人だけ行けなくて物凄く寂しかったので 親友なら察してくれて「私達だけで打ち上げやろうね」 なんていってくれるかなぁ。なんて思っていたんです。 今思えば甘い期待ですよね・・。 しかし友人達も行ってしまい、私は一人取り残された気分でトボトボ帰りました。 結局、妊娠中であることと既婚者であることは、独身の皆とは違う事だし、赤ちゃんがいることで我慢しなければいけないことは、数多くある。解ってはいたのですけれど・・。 卒業アルバムも破り捨てたい気分になっちゃうんです。 何故かは、よく解らないのですが。。。 実は月曜日に友人達と、別で「卒業パーティ」をする予定でしたが 私はカゼを引いてしまい出席できません。 最初は「じゃぁ中止だね」と言ってくれたのですが 卒業生でもなんでもない友人を誘って人数が事足りたのでしょうか。 皆でやってしまうみたいです・・・・・ その後の私の誕生日の前日には、 一応来てくれるみたいなのですが埋め合わせのようにおもえちゃって。。 長いですよね!申し訳ないです。 こんな事で悩んでるより早く寝たほうがいいんでしょうけど・・。 できれば早めに、ソフトにアドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

38週の初妊婦です。 アドバイスではないですが… すご~くnozomi0017さんのお気持ちわかります! 友達が集まり飲み会があった時、妊婦だからと声もかけてもらえなかった事があったんですけれど、すごく孤独を感じました。私はお酒が大好きなのでまわりは気を使ったんだろうとは思いますが、私一人お茶でいいから参加したかったです。 私は結婚してから独身の友達とは距離というか、なんかできてしまいましたね…既婚者の友達(もしくは一人暮らしの友達)の方が楽というか、わかってもらえる事が多くて。 旦那もいるし、自由な時間もお金も独身時代とは全く変わってしまったから仕方のないことなのかもしれないですけれど。 私も熟睡できなくてこんな時間に…(苦笑) あまり深く考えないことですよ~という私もうだうだ悩んでしまいますが… 風邪をひかれたということでお大事にしてくださいね! おやすみなさい☆

nozomi0017
質問者

お礼

解っていただきうれしいです~ 私もお酒は嫌いじゃないけど さすがにタバコの席はちょっと・・・ですよね☆ ネットでさえも妊婦友達が居ないので、結構寂しい日々をすごしてるんですよね(泣 お金の関係も、やっぱり独身の方とは違いますよね そこを踏まえて付き合うしかないんですよね~。 なんだか、よくわかりました。。 気を使ってもらえなくても 諦めます!!!!(決心しました。。) でもそうなると既婚者のお友達が、欲しくなります>< お返事有難うございました^^

その他の回答 (2)

• emika24
回答No.2

人間環境が違ってくると疎遠になりがちですからね~ まだ友人たちは質問者さんの気持ちがわからないんでしょうね。 主婦は孤独です。子供が生まれたらまた子育てをしていかないといけないし、そして旦那のこと旦那の家族のことで悩みもでてくるでしょう。 そんなとき親友であっても相手がまだまだ独身ということなら、話をしてものろけにきこえちゃったりするし、なんというか話が分かってもらえないと思います。 まだ、学生の子たちにはわからないことっていっぱいあると思います。 そんなときですね、愚痴とか相談のってくれるのって掲示板やネットの中での友達とか結婚している知り合いとかになってくるんですよねー。 わたしは友人と疎遠になりました。連絡がとれなくなってしまったのです、いくらメールや電話しても音信不通で。 のりこえるまでに時間がかかりましたけど いまじゃ、やっぱ環境が違ってくるとそうよねと思えるようになりました。 今、大事にすべきことは新しい家族と幸せにすごすことだと思います。 孤独ですけどね~

nozomi0017
質問者

お礼

諦めるしかないってことでしょうか?(><) 私もうすうす感じてはいたのですが・・・・ でも、歩み寄る努力はしようとは思ってるんだけど、それでも 生じるひずみ、ってありますよね?! 音信不通・・寂しいですよね! 家族が一番大事なのは、回答者さんと一緒です。 やっぱり、すべてを大事にしていくのは難しいですよね。 ところで、孤独に慣れるのは かなり、自分的に辛いのですが・・・・ 頑張れるか心配です! お返事有難うございました。

• bouhan_kun
回答No.1

まあ、高校か大学かわかりませんが、相手を思いやる心が少し育ってないお友達なのでしょう。立場や環境が違うというより、あなたがちょっと早く大人の視点で見ることができるようになるということでは。 とりあえず、体調万全になったらリベンジしよう!ぐらいのメールでも送っておいたらいかがでしょう。 ただ、きついこというと、自分の欲求より、赤ちゃんのこと、だんなのこと(居るなら)を重きを置いて考えるようにしないといけませんよ。そうしないと、放置や虐待、離婚になることがあります。

nozomi0017
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 放置、虐待、離婚などは、絶対にならないようにと思っていますし 肝に銘じております。お気遣いありがとうございました。 勿論、赤ちゃんを第一に考えて 絶対にタバコには近寄ることはしてませんし、 今日も主人のことを考えて、卒業式後は即帰ったんです。 しかし・・ やっぱり、妊娠中という身は何か孤独を感じたんですよね。 聞いていただき有難うございました