• ベストアンサー

不動産会社の説明不足

中古住宅を購入予定のものですが ローンを銀行で借りることになり、不動産会社の営業員が銀行とやり取りして 本申し込みまで進むことになったのですが・・ それまでの営業員の話では2つの銀行で100%ローンが借りれるとの事で 内容が (1)保証料なしで金利優遇が0.2%あるが主人のみでローンを借りて私が裏方でローンの連帯保証で収入合算で申し込む (2)保証料ありで金利優遇もなし、でも主人と私でローンを借りれる(この場合ローン控除は2人につくんですよね) で、問題なのが、結局私たちは優遇のある(1)を選択し本申し込みに行ったのです それが、銀行のローン担当の話が、「保証料はローンの内枠方式で完全に保証料がないというのではありません」 「優遇は0.2ではなく、当社の優遇は0.3%あるがお宅の場合、内枠方式なのでプラス0.2%で、実質0.1%の優遇です」ということなのです。 不動産会社の営業員の「保証料なし」「金利優遇0.2%」が銀行との話と全く違っていたのです。私どもは保証料も用意していたし、金利優遇があるから(2)の銀行の私もローン控除を受けるよりも(1)の0.2%の優遇の方が得だと判断し、(1)にする結論を出し、本申し込みの日を設け、それにあわせ内装の段取りまでしました なのに話が違うので変更したいと銀行に相談したら今から保証料を外枠ローンに変更するなら、契約の日が延びますよと言われ、内装の段取りをこれ以上延ばせないので、不動産会社の、でまかせのままのローンを組んでしまいました。その場に同席のなかった営業員に電話で問い詰めたら「保証料は内枠にしたからいらなかったんですよ」むずかしい話になるので言わなかったんですよ」 「それと優遇の%を間違えたのは他の銀行と勘違いしていました。すみません」 とだけで、話を済まそうしました 何か納得がいかないのですが、この説明不足の営業員を私たちは責めることは出来るのでしょうか

• krem
  • お礼率63% (38/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.2

QNo.373983のその後のようですね。 私の回答を参考に(1)を選択したのではないか?と思い、このような結果に申し訳無く思っています。 営業員さんの性格が分かりませんが、あまり責めると開き直る可能性はありますね。 保証料を外枠にした場合と内枠の場合とでは、支払額にどれぐらい差があるのでしょうか? 銀行の担当者に差額を聞いて、それを損害額として交渉されたほうがよろしいのでは? 仲介手数料は一般的に3%+6万円+消費税となっていますが、この額は上限であり下限はありません。 ただ苦情を言うよりも、具体的な損害額を明示して手数料の値引き交渉をしたほうが、相手も応じやすいと思います。 また、消費生活センターをとおして苦情を言うのもいいのではないでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

krem
質問者

お礼

sauzerさん何度も回答いただきありがとうございます 「回答を参考にして・・・」と心配していただきこちらこそ申し訳ありません 保証料・金利優遇の件はやはり決済までに話をした方がいいと思い、昨日、不動産会社に出向き、1%では35年間に約60万円近く差が出ることを営業員に話をしました 「上司と話もしないといけない」と言うことでいったん私たちは帰ったのですが、その後営業員が自宅に来られ、「自分の言葉が足りなかったこと、%を勘違いをして1%の差が出てしまったこと」を認められ仲介手数料の未払い金35万円を自腹でお支払いすると言われました。 でもほんとは優遇の出来ない私たちになんとか頑張って銀行に優遇をつけてもらったということは、わかってもらいたいとおっしゃっていました。 話の末、一度決められた仲介手数料を決算し、その後営業員から現金で35万円をいただくということで話を済ませたのですが、今日になり、営業員さんがローンを組めるようにしてくれたことを感謝をしていなかった自分がとても悪い人間に思えて仕方ないのです。明日、35万円を堂々と受け取ってもいいのか悩みだしています? 私は、自分の損得だけを考えているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sauzer
回答No.3

>自分の損得だけを考えているのでしょうか? そんなことはないと思いますよ。 営業員さんも仕事としてローンの交渉をしているのですし、その対価として仲介手数料を払うのですからね。(ローンがとおらないと売買契約は無効になる但し書きが入っていたのだろうと推測します) 実際説明不足により損害が生じているのですから、まともな会社であれば、お客さんから苦情を言う前に会社の方から謝罪と損害賠償をしてきます。 金銭問題と気持ちとは分けて考え、感謝しつつ受取ればいいと思います。

krem
質問者

お礼

まともな会社であれば・・ですが、営業員の話では私の苦情を聞き入れるような会社じゃないとおっしゃって、それで、「仲介手数料35万を自腹ということでお許しできないでしょうか」と言われてしまったのです。その時は当たり前だ!と思ったのですが、でも良く考えればその人にも家庭が・・・と思ってしまったのです。 でも、アドバイスいただいたようにローンを組むのが営業員のお商売ですもんね いかに優遇のいい条件で組めるようにするということも営業員の仕事ですよね それを、適当な言葉で語弊を生んじゃったんですもんね 仲介手数料も55万はすでに私も支払っていますし。これでいいんですよね 情に流されてしまってはダメですよね。結構そういうところをつつかれているのかもしれません。この説明不足で優遇が減ったこと意外は全てスムーズに進んでいます。私自身いい買い物をしたととてもうれしく思っています。 sauzerさん、ほんといろいろとアドバイスありがとうございました また、出会えますように

回答No.1

相手が認めていますから、不動産会社の手数料を減らしてもらう程度です。

krem
質問者

補足

回答ありがとうございます 私も仲介手数料を安くしてもらうなどで 納得させてもらいたいとは思っているんですが どのように苦情を言えばいいのか 愚痴や文句を言うだけでは相手方も開き直るような気がします いい方法はありませんか 10/22が最終引渡し日になるのでそれまでに不動産会社と話をしたいのです