• ベストアンサー

変な動物を見つけました。

近所で変な動物を見つけました。 捨てられたペットみたいな感じなんですが、特徴は、 ・体長は猫程度 ・少し首が長い ・毛が短く、少し丸っこい ・足が短い ・しっぽがない(若しくはとても短い) です。 少し気になったので質問します。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.5

下の方も回答されてますが おそらく疥癬症という皮膚病にかかった 野生動物ではないでしょうか(タヌキに多い)。 よく奇妙な動物が発見されたと騒がれることがあるので。 参考までに写真をURLにはっておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yohchan116/scoop/image/kai4.jpg
Dava-dave
質問者

お礼

ありがとうございます。 rem1981さんに貼っていただいたURLの写真と酷似しています。 解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

そりゃ タクキ ですね。 もしかしたら脱毛症にかかっているのかもしれませんね。

Dava-dave
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛の抜けたタヌキと考えると、確かに・・・と思います。 情報ありがとうございます。

noname#71451
noname#71451
回答No.3

猫ほどの大きさではないのですが、 スキニーギニアピッグ、じゃないですか? 毛のないモルモットなんですが、全くツルツルの子 と、うっすら毛が生えてる子がいます。

Dava-dave
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛が薄いと言うところがにていましたが、スキニーギニアピッグよりすこし小さいサイズです。 とはいえ、情報ありがとうございます。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

カピバラ? みすぼらしい感じはしますよね。

Dava-dave
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、カピバラですか。確かに似ているようですが、カピバラも痩せるのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1&p=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%BC ウエルシュコーギーの子犬ではないですか? 断尾されるので尻尾は短いです。

Dava-dave
質問者

補足

ありがとうございます。 申し訳ございませんが、毛の色が灰色と言うことを書き忘れていました。 もっとみすぼらしい感じです。 後、つがいでいました。 よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 近所に変な動物が出没しています

    私は東京の江戸川区という所(都内23区で千葉寄り)に住んでいます。1.5~2KM程離れた所に江戸川があります。 ここ3ヶ月間で2度ほど変な動物を道端で見掛けました。※見掛けたのは住宅街のど真中です。 ○特徴 大きさ-大人の猫より一回り小さい 尻尾-体が猫より小さいのだが尻尾はとても太くて長い 頭-猫と比べると細長い 足-猫と比べると胴の長さから比べて短かかったです 色-どす黒い灰色(汚らしく感じました) ※フェレットに似ている感じがしたのでイタチなのかな?と思ったのですがWEBで調べると色が違うような感じでした。 ○印象 得体が知れないの気味が悪かったです。(人間の自己中心的な見解かもしれませんが) これだけでは解りにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 動物の名前

    変な動物を近所で目撃しました!捨てられたペットのよう なのですが、特徴を記載しますのでご存知の方がいらっしゃ いましたらその動物の名前を教えてください。 【特徴】 ・子猫くらいの大きさ ・馬のようにパッカパッカと歩く ・毛並みは灰色で、馬のようなたてがみがある 小さい馬のようでしたが、馬にしては小さすぎるので何だっ たのかとても気になります。とても弱っていたので、明日 探しに行ってきます。

  • 自宅の庭に見たことのない動物がいます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私の家は緑に囲まれていて、隣近所人達が土地持ちで林のようなところと繋がっています。 少し前に母親から「変な猫がいる」と聞いていて、今日その動物(実際には猫ではないのです)を見かけました。 体の大きさは子猫から野生の大人のメス猫ぐらいといった感じで、決して大きいとかふっくらではなく、ご飯にありつけず痩せてしまっているメス猫ちゃんぐらいのイメージです。 耳は猫のように立ってはいますが丸みがあって、猫とは違って耳の周りには薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような色の毛がふわふわとした感じに立って生えています。 体(顔から首)の色は耳の毛と同じですが、上手く表現出来るような色ではなく、薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような感じですが、もしかしたら汚れてしまっているかもしれないので、本来の色はわかりません。 恐らく体全体の色もそうだとは思うのですが、不思議なことに体の毛があるようには見えませんでした。草木でよく確認できなかったのですが、毛が抜けてグレーっぽい色の肌が丸見えのような気がします。実際にしわしわになっていてしましま模様にも見える程でした。それと寒いせいか少し震えていました。 特徴は犬のような黒い鼻と、目の周りがパンダのように茶色かこげ茶色っぽいところです。 しっぽは短く(たぶん10センチぐらい)で私が見た時は垂れていました。足も短く、歩き方は犬でも猫でもありませんでした。 3メートル近くまで傍に寄っても逃げることはなく、鳴いたり威嚇することもありませんでした。また、私の愛猫とは1メートル弱という距離にまで近づいていたにもかかわらず、お互い喧嘩することも挨拶することもなく、その動物は遠慮がちに離れていきましたが愛猫は全く相手にしてないといった感じでした。 イメージとしてはイタチとかフェレットなのかなと思いました。 もしそうだとしたら、私の家では保護できるような状況ではありませんし、猫がいるのでその猫といざこざを起こしてしまわないかとか、病気を持っていたらうつされてしまわないか、また家の中に侵入したり、愛猫のエサを食べられてしまったり、子供がどんどん増えていってしまったりしないかなどと不安です。 誰かが飼っていて飼えなくなったから捨てたのでしょうか。人間を見ても逃げなかったので少しそう思ってしまいました。だとしたらひどいですよね。 写真を1枚撮ったのですが、画像が貼れない為、上手く伝わらず申し訳ありません。もし、画像が貼れる場所などご存知の方いらっしゃいましたら、そちらに貼りますので教えて頂けると助かります。 話が長くなってしまいましたが、質問したいのは ■この動物はいったいどんな動物で、どんな性質なのでしょうか ■猫と近くにいて大丈夫なのでしょうか(エサ、喧嘩、縄張り、病気など) ■こういう場合は市町村もしくは保健所相談すればよいのでしょうか。 ■また保健所などに保護してもらうにしても、すぐに捕まえられえるものなのでしょうか 他、何でもいいのでご存知なことやアドバイス、似たような経験などよろしくお願いいたします。

  • 動物の名前

    先日ゴルフ場で見かけた動物が気になります。 見かけは狸、しっぽは大きくて狸のようにふさふさした毛でした。大きさも狸ぐらいなのですが、顔がアリクイのように、への字型に前に突き出ています。 芝の根を掘って餌を探していました。 この動物はなんですか? ペットではないですが、大変気になっています・・・

  • 変な動物を見ました。

    ・見た場所は北陸の県道(里山沿い) ・11字30分ごろに発見 ・顔は鼻の小さい熊のような感じ。 ・体長1mほど ・やや細長めの輪郭 ・目は小さめ ・耳は丸い ・しっぽは40cmほど ・色は白っぽい茶色 分かりにくい表現ですが、これでも最大限の努力をしました;; この動物の名前などわかりませんか?

  • 近所で見た謎の動物

    宮崎県北部地方にある実家に帰省した昨晩のことです。 時間は午後8時30分ごろ。用事を済ませて車に子供と親を乗せて実家に帰っていたところ、実家のすぐ近くの道路上で今までに見たことのない動物を見ました。 体長は約1m弱。中型犬ぐらいの大きさで、色は白。目は大きくて耳が大きな三角形をして、尻尾が細くて長い動物です。ぱっと見た感じ、キツネかなと思ったんですが、近づいて行くとキツネでも猫でも犬でもないんです。動物番組など見ますが、今まで自分は見たことがない動物で気になってしょうがないです。ネットで色々検索してみると、強いて言えばフェネックに似てますが、耳がそこまで大きくなく、また尻尾もふさふさしてません。  この動物ではないかと言うものがありましたら教えてください。  ちなみに、実家は結構な山奥で近所にコンビニはありません。今まで自分が実家で見たことのある動物は、狸、アナグマ、アライグマ、イノシシ、鹿、サルなどがあります。

  • 動物の、首から胸にかけての白い毛

    毛に覆われている動物は、首から胸にかけて(また、足なども)、毛が白い場合も結構多いと感じます(例:犬)。 首や足の毛が白いのは、動物として何か意味があるのでしょうか?

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • 写真の動物について教えてください

    先日、長野県の山中を歩いていたところ、今まで見たことのない動物を見ました。 写真を撮影したので添付します。 この動物は何という動物か教えていただけないでしょうか。 写真では少しわかりづらいですが、 ・頭にだけ毛が生えている ・頭から下は象のような肌をしている ・ねずみみたいな尻尾がある ・切ない顔つきをしている といったような特徴がありました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう